<< 甲子園球場 今季最終2DAYS | main | 南海ビル/新歌舞伎座 >>

難波〜阿倍野の巨大模型

『なんばパークスに「なんば〜阿倍野間」の大型模型−土と緑の回廊を提案』 cache なんば経済新聞

091005_185
土に遊ぶまちの巨大模型を見てきました。
大阪芸大の学生さんが作られた1/200の街並みで、難波〜阿倍野を、3つの回廊(歩道・路面電車・屋上緑化)で繋げてしまおうという提案をされています。

091005_188
街並み好きとしては建物のディティールがちょと甘いかも?^^;

091005_190
手前のなんばパークスは実在するものですが、その先は今回提案されている緑化ゾーンです。

091005_192
反対の南側から。ヤマダ電機や駐車場、住宅展示場等が緑化されてます。一番手前はいまマンション建設されている区画ですが気にしない気にしない。

091005_216
新世界も緑化。

091005_198
通天閣の向こうには、天王寺公園。さらに先は‥‥

091005_200
阿倍野です。2014年に完成予定の近鉄ビルがでかい!

091005_201
300m超の超高層複合ビルです。圧倒的な存在感‥‥。
こちらは実際にもこのようにビルのあちこちが緑化されるようなので完成が楽しみです。

091005_205
お隣の再開発地区、歩道橋の架け替え計画はスルーかぁ。ちと残念^^;


091005_210
今回の提案の一つ、路面電車(LRT)。阪堺線の終点地点から北方向に線路が延びています。

091005_229
LRTはでんでんタウンを走り抜け、難波を目指します。

現地の案内。実現させるのは大変かもしれませんが、面白い提案ですね。何より街並みがきっちり再現されているので、建物のスケールと位置関係が把握しやすいです。
展示は週末の11日まで。興味のある方は是非どうぞ。


[おすすめブログ]
「日本一の超高層ビルができるまで」
「阿倍野近鉄高さ日本一への定点観測(whitepine)」
近鉄ビルの定点観測をされているお二方。僕はなかなか現地に行けていないので、この細かなレポートはありがたいです♪

[追記]
阿倍野再開発(混沌写真)
そうだ、カオスさんも定点観測をされていた!


今日もポチッと応援よろしく!
■難波界隈 | 2009.10.07 Wed | 07:00 | コメント (10) | トラックバック (3)




Comments

へー面白い情報ありがとうございますー。
なかなかリアルな再現ぶりじゃあないですかー。
ウメダ族 | 2009/10/07 09:54 AM
私も最終日の11日に見てこようと思っています。阿倍野橋ターミナルビルは中層部のオフィス部分が短くホテル・展望フロアのある上層部が長すぎるように感じます。
堂島川 | 2009/10/07 03:10 PM
はじめまして!昨日私も見て思わずブログにしたのですが写真のレベルがぜんぜん違うので同じ記事でもこんなに違うのかとショックを受けています。コンデジのニコンクールピックスS520ですがよきアドバイスをお願いします。
mimona | 2009/10/07 04:44 PM
いくら学生が作ったとは言え、
ちょと手作り感がですぎてるような・・・(特にスイスホテルはがっかり)
それに既に実在する建物を無視しないでほしかったですね。
oosakazin | 2009/10/07 07:40 PM
こうして見るとやっぱり阿倍野300はいいですねえ♪
広域にわたり大阪市内のスカイラインに締まりが出ますね!
よし | 2009/10/07 07:43 PM
一過性のイベントとしてはこれぐらいのレベルではないでしょうか建築で使う模型って1作品100万ぐらいからですもん。 市役所にあるの中之島模型は今後も巡回を見越してのレベルになってますけど。 ただ地図を踏みしめてというのはいいですね。
東京の森ビルにある六本木周辺模型のレベルは高いですよ。

南海から強制買収されたあげくに廃止された市電路線。43号線から北側の上町線ルートを再延伸して難波への路線を提案とは皮肉なものですね。(ルートは違っているけど) 

先日南海都市創造による南海難波高島屋TE館などの見学会に言ってきたのですが、南海さんも難波駅の課題は南方向の客の流れの演出と言っておられましたので御蔵通りに駅が出来ればいいですよね。 

南海さんは旧ドル箱路線を大阪市交通局によってことごとくやられています。堺新市長は南海+阪堺などによるLRTよりも四ツ橋線の延伸をご希望のようですし。

四ツ橋線の玉出延伸までは南海東線(難波ー住吉大社間今の高野線部分は旧南海東線(とうせん)という各停専用のドル箱路線でした。玉出延伸後は乗客激減で廃止になり高野線専用となってしまいました。う〜ん何かしら考えないといけないですね。 

なにわ筋線を汐見橋線でなく難波乗入れが出来るウルトラC工法がないかと考えているらしいですけど...。
ぽり | 2009/10/07 10:00 PM
リンク、ありがとうございます〜
旧館の取り壊しはどうやら年内に終わらすようなので、これから変化が大きく、面白くなる予感です〜
まつ | 2009/10/07 10:52 PM
力作ですね。
規模が大きそうなので細部までは大変かも…。
阿倍野の300m、りんくうゲートタワービルかと思いました(シルエットが似ていますよね!?)。
月夜野 | 2009/10/09 02:41 AM
こちらで情報を得てみてきました。
素晴らしかったです。
あのように目で実際に見えるように未来の理想像を作ることは大きな意義がありますね。
何よりそれを見た人々の多くが、良い未来像を実感として持つ事ができますから。
そういう人が多くなれば理想は適いやすくなるでしょう。
良い企画だったと思います。
それを教えてくださったこちらには感謝しています。 
大阪人 | 2009/10/10 10:10 PM
このサイトを見て今日最終日に見に行こうとしたら
寸分の差で「closed」に…orz…阿倍野ターミナルビル見たかった
仕方ないのでなんばパークス屋上庭園を上から順番に散策して帰ってきた
ああいった緑化がもっと普及すればいいのになとは僕も思った
jun | 2009/10/11 09:33 PM

Comment Form

Trackbacks

なんばパークスの屋上から見る景色 | 走る!なにわの走・RUN・武士 | 2009/10/07 04:47 PM
 なんばパークスもできた当初は何度か行きましたが最近はすっかりご無沙汰です。ようやく最近単独行動できるようになりまして、屋上から見える景色が気になっていたので改めて360°見わたしてきました。樹木が程よく生長していて虫の音も心地よくここが都会のど真ん中とは思えないスペースです。芝生のスペースも美し...
阿倍野〜難波間を200分の1サイズで見ると | 混沌写真 | 2009/10/12 12:15 AM
なんばパークスでおもしろい展示があるということで、見てきました。PARKS HALLで開催していた『土に遊ぶまち』という展示会です。大阪芸†...
阿倍野近鉄、高さ日本一後の模型を見てきた | whitepine | 2009/10/12 12:49 AM
なんばパークスで11日まで開かれていた、大阪芸大生による「なんば†阿倍野・天王寺