<< 久しぶりに「さかなっつハイ!」を見た! | main | HEPの観覧車に異変? >>

中之島で見たもんいろいろ

a090819_019
大阪市役所に行ってきました。1階ロビーに登場したのは‥‥
b090819_032
ジャイアント・トらやん!!

c090819_072
お腹の中のこの人が「トらやん」なんだそうです。



d090819_084
市役所の1階ではもう一つ、こんな模型も展示してあります。
安藤忠雄氏による中之島の模型♪

e090819_087
先月までサントリーミュージアムで開催されていた安藤忠雄展でじっくり見させていただいたものなのですが、今回は写真OKなので撮りまくってしまいました。

f090819_089
実在する建物郡の中に、安藤氏独自のプレゼンがいっぱい仕込まれています。



h090819_116
i090819_202
昨日はコルテオにも行ってきましたよ。サーカスなんて子供の頃に府立体育館で観た「木下サーカス」以来!


ここ数年でどんどん賑やかになってきた中之島。昨年春に ほたるまちがオープンして、秋には京阪中之島線が開通。川辺の整備も一気に進みましたね。
そして今週末には水都大阪2009が開幕! お祭りもいよいよクライマックスだ♪
■中之島 | 2009.08.20 Thu | 22:13 | コメント (5) | トラックバック (4)




Comments

さっそく水都大阪2009の初日にいく予定です。
市役所のロビーも開放してくれてるといいんですが・・・
この中之島模型はぜひとも撮っておきたいです。

たった今ニュースでサントリーミュージアムが来年末で閉館するとのこと・・・
なんか寂しいなあ。
カオス | 2009/08/21 09:02 PM
こんばんは僕も、写真を撮ってきましたよ。かなり旧型のカメラで撮ったのであまりうまく写っていないので再度取りにいこうとおもっています。 中之島の模型は設置期間終了後新しく出来た「はちけんや」に展示されるとかされないとか。はちけんやの設計者の高原さんが安藤さんがそいういってくれたとおっしゃていました。トらやんは火を噴けるらしいですね。
「はちけんや」はオープン前に見学ツアーに言ってきましたので。HPに掲載してあります。
スマートフォンから記事かいていたのでなかなかアップ出来ず。他の記事も執筆途中であと何行かの状態のままですが、そのうちにアップしておきます。阪急百貨店の地下のエレベーターが.設置される位置も載っけておきますよ。
はちけんやの記事は会社のHP
http://www.taiyokogei.net/archives/id=31272.phpです。
MovableTypeがバージョンアップされて、入力にフラッシュが多用されていてスマートフォンのフラッシュバージョンからはうまく行かないんですよ。 
サーバー移行後にエラーが出てしまい会社のブログはうまく言ったのですが。
個人ブログはうまくいかなかったみたい。 旧サーバーには残っているのですが、ドメインの手続きが失効してしまって宙に浮いています。 機会があれば無料サイトで再度アップするかも。
ぽり | 2009/08/22 12:52 AM
中の島の墓石ツインタワー、やはり、墓石と反省されたのか、デザインがまったく変わりましたね。
うんと洗練されたものになり、やれやれです。
hw | 2009/08/22 06:40 AM
私もサントリーミュージアムで中之島の模型を見ました!!
今は市役所にあるので撮り放題なんですね。写真撮りたいのですがいつまで模型はおいてあるのでしょうか?
マッチョ | 2009/08/22 11:26 AM
そのサントリーミュージアムが来年末に閉鎖されるとういうニ
ュースを聞いて、とてもショックを受けています。

キリンとの経営統合に伴う経費削減の一環のようですが、東京の二つの文化施設は閉鎖しないとのこと。
大阪軽視がここでも現れています。
ここは、土地所有者の大阪市が中心になって、建物の有効活用を考えてほしいものです。

中央集中は極限まで来ています。
各政党のマニュフェストに
もそれは明記されるようになったのはよいことですが、対策をしっかりと考えてほしいものです。

私は、以前レスしたように、首都としての東京と地方自治体としての東京は分けなければならないと考えています。
極言すれば、最新の情報が得られる首都としての東京(都心特別区)に本社を移転させるには、特別税を徴収すべきだと思います。
逆に大阪は税金等軽減して流出に歯止めをかけてほしいと
願います。

多くの国民が気づき始めた今こそ、政策を考え、実行すべきです。
タツヤ | 2009/08/23 09:52 AM

Comment Form

Trackbacks

ジャイアント・トらやん | 十三のいま昔を歩こう | 2009/08/21 01:12 AM
ヤノベケンジのジャイアント・トらやん大阪市役所のロビーにヤツが来た!ヤツの名前は「ジャイアント・トらやん」ヤノベケンジの†††.
水都大阪deええはがき展 | のりみ通信 | 2009/08/23 09:47 PM
どこだかわかりますか?そう!中之島図書館です。22日から開幕した「水都大阪2009」にあわせ、「水都大阪deええはがき展」が始り†††.
「水都大阪2009」開幕! | のりみ通信 | 2009/08/24 12:18 AM
22日は午前中、ええはがき研究会の設置にまわり、午後は「水都大阪2009」初日の様子を見てまわりました。大阪市役所ロビーには「ジャイアン†††.
水都大阪2009 その2 | seemo collection | 2009/08/30 11:55 AM
図書館で絵葉書を見た後は 中之島公園へ ここで衝撃の自販機に出会います それは ほんまやの自販機 地下鉄の売店でも数店でしか販売されていない幻の水ほんまやが ここに来れば買い放題(笑) 自販機に入れるぐらいの量があるなら 地下鉄の全売店で販売してよって思っ..