<< 梅新南の交差点から | main | テレビ番組とか 鉄人とか ガンダムとか 水都大阪とか >>

マスク姿が増えている

090518_085
昨夕の大阪駅前です。マスク率は5割程度?かな。

今回のインフルエンザは微弱性で騒ぎ過ぎるものよくないみたい。でも人の集まる場所ではマスクをした方がいい。‥‥と思って薬局へ行ったら売り切れてました。



[ひとりごと]
建設中のビルとか解体される前のビルとかを見ると、今だけの“期間限定”の風景だなあと感じます。
でも考えてみると建物ばかりでなく、看板とか走っているクルマとか 歩いている人の服装とか 百貨店の紙袋とかも「街並み」の一部といえるかもしれません。
で。今はマスクも街並みになりつつあります。なるべく短めの“期間限定”となりますように^^;


[追記]
↓とりあえず これでOKらしい
・手を洗う うがいする
・人の集まる場所ではマスクをした方がよい(うつらない・うつさない)
・騒ぐ必要なし

今日はマスクの人がかなり増えてます。



ポチッと応援よろしく!
思った | 2009.05.19 Tue | 12:00 | コメント (19) | トラックバック (0)




Comments

水際作戦というのはとっくに破綻をしていたのですが、それに最も早く気付いたのが神戸の医師だったというわけです。
いまだに水際で食い止められていると信じているその他の地方の方は残念ですが発覚したらとんでもない患者数に息を呑む事になるでしょう。
いくら関西で必死になっても今度は他所から入ってきた人間が新たな感染者を作っていく。
一体いつになったら全国が歩調を合わせて本格的な対策を取れるのでしょうか。
いえ、もっと言えば全世界ですね。
冗談抜きにワクチンが一般化するのが早いか、感染による免疫ゲットが早いか・・・どちらでしょう。
どちらにしろかなりの日本人が免疫を得なくては本当の終息はこないような気がします。
チコ | 2009/05/19 02:17 PM
発覚した日から東京行ってて、東京でもドラッグストアではほとんど売り切れ。
ところが、新幹線のキオスクでなぜか売ってて、そこでマスク買ってきました。
今回の場合、ある意味、景気対策と同じで、自分だけよけりゃいいって話じゃないので
マスクの買い占めとか、そういう民度の低い行為はやめてほしいですね。

しかし、学校関係は軒並み休講みたいで、5月病の人にはありがたかったりして^^
m-louis | 2009/05/19 02:48 PM
今までは電車や街でマスクをするのに抵抗があったけど
今はマスクをしていない時の方が人の視線が気になる。
なんか不思議な感覚です。
昨日からちゃんとしてます。
新之介 | 2009/05/19 04:11 PM
懸念されるべきは、他の地域での感染が後からわかったときに、関西から感染したという妙な汚名を着ることにならないか、という点ですね。
しかし、他の府県はホントに自分たちは大丈夫と思って、検査をしないつもりなのでしょうか?関西に行かないようにする、というのが本質的な対応策にならないのをどれだけの人がわかっているのでしょうか?
トーリス・ガーリ | 2009/05/19 04:27 PM
僕もその日梅田にいました。すごいね〜マスクしている人がめちゃくちゃおる。臨時休校になったから12時に梅田行ったらもうマスクしている人だらけ。
月光号 | 2009/05/19 04:40 PM
前の記事でコメントしましたが、早速記事になってますね

確かに騒ぎすぎだと思います。
マスコミが生活の一部になっている現代では、ちょっと大げさな報道をしただけで大騒ぎになってしまう。

ゴリモンさんが"期間限定"と表現されていますが、なかなかそのとおりだと思います。
(ゴリモンさんが生み出した名言?には、自分にもしっくりくるものが多い!)

後々、過去を振り返ってみることになったとき、建物だけでなく、人々の姿をよく観察してみるのもいいですね。
例えば今のマスク姿にも時勢がよくあらわれています。
たろ | 2009/05/19 11:59 PM
症状は「普通と同じ程度」かも知れないけど、免疫がないし、ワクチンもまだないから、容易に発症しやすいし、周りにもうつりやすい・・・という事と理解してます。
なので、うつされない様に・うつさない様に、手洗い・うがい・マスクが必要・・・と。
騒ぎすぎとも言えるけど「予防」するという点からは、普通のカゼや毎年流行るインフルエンザにも通じるんじゃないかと。
テレビのインタビューなどで「マスクするのが面倒」なんていうのを見ると『こいつアホか。。。』と思うんですけどね(汗
『 こー 』j | 2009/05/20 12:34 AM
次々押し寄せる経済打撃、つくづく関西はついてないなぁと思いました。
これ以上感染拡大なく、感染者全員の無事回復を願います。

18日、テレビ欄見て不快に思いました。
『スッキリ!!インフル国内感染拡大、東京上陸の可能性』
そんな事、全国ネットで堂々と放送するなと言いたい。
過去、阪神・淡路大震災当日、緊急特番で東京に大震災が起こる可能性を、延々と学者に解説させてたのを思い出す。
日本は東京(首都圏)さえ良ければよいのか!

関西人の過剰な被害妄想でしょうか?
すみません。
TATA | 2009/05/20 01:29 AM
兵庫と大阪は大変ですね。
ただ奈良も感染の疑いがあるみたいで、
他の地域に伝染してもおかしくないですね。
ただ思うのですが、マスコミが騒ぎすぎです。
冷静な対処すれば問題ないのに、
不安をあおる報道はやめてほしいですね。

それに都内のドラッグストアやコンビニはどこも品切れで、
マスクはないです。
品切れになるとよけいに買いだめして、
マスクを高く売りつける不届き者の出てきそうな感じです。
Na'See | 2009/05/20 01:52 AM
神戸まつり参加のために大阪入りしたら、その直後に中止発表…。
仕方がないとは言え残念でした。
インフルエンザは毎年流行しているのに騒ぎすぎだと思います。
この敏感な超潔癖社会が悪い方向へと進んでいるように思えて仕方がありません。
天然痘の再発とかだと話は別ですけど…インフルも毎年変異してるんだし何を今さらと。

写真と同じ風景を見てきました。
アクティ大阪と橋げた?がドッキング寸前でしたね。
月夜野 | 2009/05/20 04:24 AM
確かにそのとおり。毎年恒例のインフルエンザ。
今までと種類が違うから警戒しないと駄目?
そもそも他の地域は新しい種類を判定する能力が無いだけじゃないですか。
神戸はもう判定やめますと言ってますが…
マスコミは癌にでもかかったとでもおもっとるんでしょうか。
段々不愉快になってきた。
ぺん | 2009/05/20 06:12 AM
極もんも本日、マスクデビューします。
生まれてマスクするの初めてです。

楽天の売れ筋ランキング見たら、2位から30位まで、ずらりとほとんどマスクでした。で、1位は何かというと花畑牧場の生キャラメルでした。生キャラメルすごいです。
極もん | 2009/05/20 06:13 AM
今、私の手元に「健康帝国ナチス」という本があります。

ベジタリアンで禁煙家のヒトラーの思想に基づき、タバコ撲
滅キャンペーン、禁酒運動、自然食品推奨、国家的ガン研
究推進等々、日本の場合、一挙に流される可能性があり心
配ですが、その分、飽きやすくもある。

とんかく、現状は「鳥インフルエンザ」のマニュアルに基づい
たものであり、騒ぎすぎの感は否めません。
不況の折、経済活性化のためにも沈静化が必要でしょう。

古くは、石油ショックの頃、トイレットペーパーがなくなって
困ったことがありました。
去年は確か石油の暴騰で困りました。今、石油の値段は
どうですか。
冷静に考えれば答えは出てきます。
タツヤ | 2009/05/20 06:17 AM
おはようございます、
TATAさんのいう様に阪神・淡路大震災のあと、アスベスト飛散の危険が故に被災地においてのマスク着用者が多かった時以来の情景が思い出されます。
大正12年の関東・伊豆大震災後の金融恐慌と更にその後の世界恐慌、阪神・淡路大震災後の平成の大不況そして今の状況、これからどないなるのかホンマ心配です。
ほな、この辺にて失礼します。
おくらと | 2009/05/20 09:01 AM
どもどもです。
「騒ぐ必要なし」と言いながら、こんな記事にしてること自体が騒いでますね^^;

昨日の夕刊のコラムなんですが「米国の感染者は推定10万人ともいわれるが、ニューヨークでマスクをした人はまず、見かけない」とありました。文化や風習の差か、行政の指導の有無か。欧米の当局は「感染防止に科学的根拠はない」とも。‥‥だそうです。なんだかねー。
今日ようやくマスクをゲットできました。混雑した場所に行く時はこれをします。で、それ以外は今までと同じように生活します。これでOK♪
ゴリモン | 2009/05/20 11:31 PM
新型インフルエンザ、騒ぐ必要は無い。どうも、マスコミ各社が騒いでると思う。でも、そんなに危険な病気では無い。今は微弱毒性なので。
Dennis | 2009/05/21 04:00 PM
Dennisさん、どもです。
・微弱毒性
・感染したら必ず発症する
・1週間もすれば治る
だから今の騒動はちょっと異常ですね。

ただ‥‥
・伝染しやすい
・(気管系に障害がある人とか妊婦さんとか)もし感染したら大変な人もいる
だからマスクはしないよりはした方がいい。
ゴリモン | 2009/05/22 05:05 AM
Dennis さんの言うとおりだと思います。
今回のインフルエンザっていつもよりちょと流行っただけで、それでマスクしないといけないとか過剰に世間は反応してなんか言っちゃ悪いけど、あほやと思います...
たかだか5分程度うがいと手洗いさえきっちりしときゃいいだけなのに、どこが悪いとかどうの、呆れます。

あと、たまたま関西で広がっただけなのに、あの関東のメディアとか学校(主に修学旅行)の対策とか過剰な報道ひどすぎます。
一部では関西をばいきん扱いしてるとか...サイテーです。
そんな自分とこなってばいきん扱いされてたら嫌な気分するだろうが!!
て正直思いました...

て、愚痴みたいですみません。これが自分の感想です。
たろさん | 2009/05/22 10:12 PM
たろさん、どもです。
まぁ考えや方針は人それぞれなんでしょうけど、僕個人は「人の集まる場所でマスク」は続けます。確かに今回のインフルエンザって微弱毒性なのかもしれないけど、伝染しやすい性質なのも確かなわけで。
そしていくら危険な病気では無いといっても、たとえば妊婦さんとか伝染をして困る人がたくさんいますよね。できるだけ「自分が感染しない・他人に感染さない」の意識は持っていたいと思います。マスク使用にどれくらいの効果があるかは判らないけど「したほうがいい」とは思います。おっしゃるように「しないといけない」では無いでしょうが。
それと騒ぎすぎはよくないです。ニュースもですが僕らも。バイ菌扱いしているとかしないとか、サイテーだとか、こんな所で関東vs関西の図式で怒っていてもしょうがないです。

以上、僕も個人的な感想を書かせていただきました。そしてこの話題はもう終了させていただきたいです。
ゴリモン | 2009/05/23 05:45 AM

Comment Form

Trackbacks