<< 梅田阪急ビル 2008年12月 | main | 梅田北ヤード&新北ビル 2008年12月 >>

“水都大阪” 今後の展開が楽しみです

a081222_120
数日前ですが、夜の天神橋を渡りました。

b081222_046
OSAKA光のルネサンスの期間中だったので、旧大林組本店と川辺もライトアップされていて綺麗。

c081222_058
橋から西の眺めです。
もう少し下流の市役所周辺はルネサンス会場として賑わっていたのですが、ここからはよく見えませんね。
手前のバラ園や公園は来春まで改装工事中なので真っ暗で殺風景な状態ですが、来年はイベント「水都大阪2009」が開催されます。年末はルネサンス会場も復活するだろうし、ここからの眺めも賑やかなものになるのでしょう。

e081222_092
こちらは橋から東の眺め。遊覧船がUターンをしていました。
ひとつ上流の天満橋あたりもイルミネーションが飾られてますね。

f081222_081
八軒家浜は手前方向にも拡張整備中。来年の桜の季節が楽しみです。

g081222_088
桜といえば対岸の南天満公園。桜色?のイルミネーションは遠くから見るにはちょいとボリューム不足か? 来年に期待です^^;



『昨年比2割増の138万人 OSAKA光のルネサンスへ』 cache asahi.com

年々、光のルネサンスは盛り上がってきてますね。
先日のガイアの夜明けでも結構な時間で紹介されていました。ええ流れです。




[おまけ]
h081222_098
天神橋は橋自体もライトアップされてます。
石造りの橋も綺麗で好きですが、鉄橋のライトアップもかっこいい。桜ノ宮の銀橋とかは特に萌え♪です。
大阪いろいろ | 2008.12.27 Sat | 10:26 | コメント (6) | トラックバック (0)




Comments

僕も、ガイアの夜明け見ました。
エエ感じの伝え方でしたね。
ミナミやキタだけではない、というのが、
ちゃんと伝わったのでは?と期待しとります。

そしていよいよ来年ですね、水都大阪。
計画当時の知事も市長もいなくなる、という事態は
予想だにしなかったですが^^;、今の知事も市長も、
観光には前向きな感じなんで、これからの観光政策に
期待したいっすね〜
まつ | 2008/12/27 03:47 PM
しもた 見損ねたよ〜 ガイアの夜明け  中之島周辺の ライトアップ 綺麗でしたね 水都大阪は楽しみですね 道頓堀川の ななめの橋(浮庭橋)も開通したそうですね  来年は 光のルネサンスが ミナミにも広がったりして?
seemo | 2008/12/27 11:55 PM
ゴリモンさんも書かれてますが、川沿いのライトアップは全体的にボリューム不足を感じてしまいますね。一つ一つのライトアップの範囲が狭いというのがもったいないと思います。まだ準備段階なので仕方ないですが、「水都大阪2009」開幕時にはもっとよくなってるかな。
Toshi | 2008/12/28 12:40 AM
ガイアの夜明けで放送されたら橋下さんもニッコリでしょうね!

ランキングの雑煮タイプに思わずニッコリしてしまいました♪
うちは白味噌・焼き餅・根菜・鶏肉ですね!!それに鰹節をぱらっと...
たろ | 2008/12/28 01:14 AM
ゴリモンさん、きれいな写真ありがとうございます。天神橋は大阪の事務所のすぐ傍なので、よく知っている場所ばかりで...大阪に居たら絶対見に行ってたと思うのですが、水都大阪2009も見られるかどうかわかりませんが、ゴリモンさんのレポート楽しみにしています。
SeaGate | 2008/12/28 10:29 AM
どもどもです。

≫まつさん
コテコテ以外の大阪が全国ネットで紹介されると嬉しくなりますね。
20分ほどでしたが結構見応えありました。
来年の“水都大阪”シンボルイヤーもこの調子でいってほしい♪

≫seemoさん
ガイアの夜明けは録画したんで、今度お会いする時(いつや?)にお渡しできますよ。
浮庭橋も行っとかなね。

≫Toshiさん
ボリューム不足だったところは、来年末にはグレードアップしてくれるでしょう。と期待。
その前に夏〜秋の「水都大阪2009」ですね。楽しみです。

≫たろさん
雑煮の投票はランキングサイトのオフィシャルのものでした。
なんか、ウチ的じゃないかなーと思ったのですぐ止めちゃいました^^;

≫SeaGateさん
どこまでレポートできるかどうか自身はないですが頑張ってみます♪
東京の方でもニュースになるかなあ。全国的にPRになったら嬉しいのですが。
ゴリモン | 2008/12/28 12:34 PM

Comment Form

Trackbacks