<< 濃霧が大阪の町をの〜む | main | 銀杏並木のライトアップ >>

‥‥‥チラ見せ?

081210_029
西梅田のハービス前から東方向の眺めです。

081210_044
梅田阪急ビルの外壁が取り付けられています。
ハリボテなイマドキ建物だなあと味気なさを少々感じつつ‥‥みるみる仕上がるそのスピードに興奮したりもします。

081210_045
低中層階もだいぶ仕上がってきました。‥‥そして!
ここ最近の一番大きな変化は「阪急」の看板が登場したこと!!!

081210_011
頭隠して尻隠さず的なチラ見せ状態ですね。
まさか看板業者が「飯急」とか「仮急」に間違えてたとか??

まぁ冗談はさておき、こうやって看板が上がるのは嬉しい。旧ビルの解体から見続けているので非常に感慨深くもあります。



[中津の陸橋から]
081210_009
176号の高架から見た阪急ビル。

081210_006
新しく2フロア分の鉄骨が組まれていますね。
阪急百貨店建て替え > ・うめだ阪急2008〜 | 2008.12.11 Thu | 09:00 | コメント (11) | トラックバック (0)




Comments

最近は、作り出すとすごく早いですね。
パネルをパコパコはっていくだけみたいでw
てつっぴ | 2008/12/11 12:53 PM
阪急とJRが「梅田の主人」を主張し合ってように、両者とも改装中ですね。いや、やはり大阪のポテンシャルはすごいですね。
さざなみ | 2008/12/12 01:02 AM
どもどもです。

≫てつっぴさん
味気ないけど‥‥しょうがないですね。
パコパコの成長具合を楽しむ事にします。

≫さざなみさん
1枚目にあるようにアクティの南側も重機が登場しています。阪急陣とJR陣が競い合っていますね。
ヘタしたら“競い合い”が“潰し合い”になりかねないけど、梅田のポテンシャルを信じています。
ゴリモン | 2008/12/12 10:05 AM
案外アッサリ・阪急高層部は思っていた印象と少し違うみたいです。

光陰新幹線の如し・・SeaGateさんのVirtual Osakaが、はやくも懐かしい風景になりつつあります。
無理をお願いして、適当な東面の写真が無いため未完成ながら、念願の旧阪急百貨店のデータをいただきました!!

Virtual Osaka by SeaGate
http://www.flickr.com/photos/seagate/3088648331/
pinboke_planet | 2008/12/12 11:03 AM
素晴らしい画像です^^
凄く鮮明で、よく撮れてると思います^^
大阪NY | 2008/12/13 05:33 AM
今日からOSAKA光のルネサンスですね、中之島周辺がキラッキラッしてキレイキレイになりそうです。

御堂筋もちょこっとイルミネーションでキラッキラッしてますし楽しみです^^
http://www.youtube.com/watch?v=YAdTAXmI8zM
近鉄奈良線 | 2008/12/13 07:14 AM
どもどもです。

≫大阪NYさん
お褒めいただきありがとうございます^^

≫近鉄奈良線さん
あ、そうだ。今日から本格開始ですね。
http://gorimon.com/blog/log/eid1019.html
御堂筋のイルミは新しい記事にしてみました。実証実験なのでちょこっとですがキラッキラッしてますね。
ゴリモン | 2008/12/13 01:26 PM
やっぱり・・・ていうか。。。
西新宿に338mの日本一の高層ビル計画浮上

ほんまに奴らは負けず嫌いっていうか。。。。


[編集] 概要
2000年に計画が発表され、2007年着工、2010年竣工の予定とされた。しかし、2007年11月には、2011年度着工、2014年度1期工事竣工、2018年度全体竣工を目指すと報道されているが[1]、用地買収も進まずその実現の目処が立っている状態ではない。

当初の計画通りに実現すれば、東オフィス棟は横浜ランドマークタワーを42m引き離して日本最高及び初の300m越えのビルとなり、また北住宅棟・南住宅棟も、東京都内においては、2007年3月30に開業した東京ミッドタウンに次いで2位を占めるなど大規模な再開発であり、新東京タワーと共に、高さの点で中国や東南アジアの諸都市などに大きく水をあけられた状態である東京の超高層ビル界に新たな風を吹き込むものとして期待されている。ただ着工の目処は全く立っておらず、2014年に大阪府大阪市阿倍野区に完成予定の地上300mを誇る阿部野橋ターミナルビルが完成すれば、そちらが日本初の300m越えの超高層ビルとなる。

対象となるのは、新宿パークタワーと東京オペラシティの中間に位置する甲州街道、山手通り、水道通り、十二社通りに囲まれた85,740m&sup2;の木造密集地帯である。両ビルとはデッキで結び、周囲と一体化した実現を目指す[2]。

京王新線の新宿駅と初台駅の間(西参道口交差点付近)に新しく駅を設け、直結させる。また、新宿駅からの地下街を延伸する計画もある。


[編集] 計画されている超高層ビル
東オフィス棟 - 338m、77階
北住宅棟 - 245m、66階
南住宅棟 - 245m、66階
西住宅棟 - 190m、50階
けん | 2008/12/14 01:36 PM
けんさん、どもです。
これって新しい発表があったって事ですか?‥‥よく解ってません^^;

338mといったら東京タワーの先っぽより高いやん♪
ゴリモン | 2008/12/15 09:08 AM
結局
あの大アーチはどこへ行ったのですか?
pinboke_planet | 2008/12/24 09:38 PM
pinboke_planetさん、どもです。
大アーチは‥‥シートで隠れたままです。当然工事は進んでいるはずなので気になりますね。
チラ見せでいいんで見せてほしい!!!^^;
ゴリモン | 2008/12/25 12:44 AM

Comment Form

Trackbacks