大阪駅前に戦前から残る唯一の建物なんだけどね

2012.02.06 Mon 09:30
ymd


image[120126_017]
旧大阪中央郵便局です。建物は解体して整備地域活性化のための広場を整備すると、日本郵政グループから発表されています(→昨年末の記事)。


大阪中央郵便局を守る会


第一部 レクチャー


第二部 ディスカッション

ところで先週に「大阪中央郵便局とこれからの大阪を考える」というシンポジウムに行ってきました。建物の価値を再検証し、旧局舎のがこのまま解体されていいのか?と考える会です。
実は2007年にも同様の「残せるか!大阪・東京中央郵便局庁舎」に参加したのですが、スタンスが結構違っていました。2007年のシンポジウムは「局舎の魅力は一般には解りづらいが、なんとか重要文化財指定にもっていこう」的な話が中心でしたが、今回は局舎周辺の梅田全体の街づくりについての話題が多かったので共感できる部分が多かったです。
特に、橋爪氏による戦前の大阪駅南の都市計画についての話はかなり面白かったです。Ustreamにアーカイブされているので興味ある方は是非是非^^


image[120126_050]
個人的には‥‥。
この無造作に白い壁で囲まれた現状がとても嫌。包帯と絆創膏でグルグル巻きにされているようにも感じます。2009年に建物が閉鎖されて以来、無意味な時間が経っています。

大阪駅前に戦前から残る唯一の建物なんだから、もう少し労ってあげないと^^;

[7] beginning...
comments (16)
trackbacks (0)


<< 阪急コンコースが大変身中!
鉄骨が見頃です[7] >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]