[2] いつまでも“梅田北ヤード”とは呼べない

Comments


優羅
2007/09/27 12:07 PM
梅田ブランドを活かし、尚かつ新鮮味も出す為に北梅田○○ってのはどうでしょう?
こういうのっていざ決定するととガッカリだったり、定着しないものも多いから、心配ですね。
メディアの力といえば、茶屋町なんか定着しましたね。
ヤジ北さん。
2007/09/27 12:16 PM
はじめて投稿します。いつも楽しく見させて頂いてます。
大阪市、阪急電鉄、JR西日本と近畿運輸局が議論し、運輸政策研究機構(東京)がまとめた資料によれば。四つ橋線延伸で、梅田北ヤード地下にできる新駅「の仮称は「北梅田」になっているようですヨ。
ゴリモン
2007/09/27 12:33 PM
どもどもです。

実は地名については以前から気になっておりまして、3年前と2年前にも記事を書いてます。
「梅田北ヤードは梅田北?」http://gorimon.com/blog/log/eid48.html
「梅田? 梅田北? 北梅田?」http://gorimon.com/blog/log/eid409.html

また、大阪駅北地区まちづくり推進機構のHP(http://www.kitaumeda-osaka.jp/)が「北梅田プロジェクト」という事もあって「北梅田」が一番いいかなあと思っております。




≫ぽてちんさん
地名としては「大深町」が残っていくのじゃないでしょうかねえ。
将来的には○○ヒルズとか○○シティとか愛称が付くのでしょうけど(公募にしてほしい)、○○は「北梅田」がいい♪

≫6126さん
上にも書きましたが、以前から「北梅田プロジェクト」という名称もあるわけだし、僕の名前は歴史に残りません^^;
(実は‥‥このブログでは北ヤード周辺も含めて「梅田北エリア」と呼んでいるのですが、これってゴリモンオリジナルです。そろそろ「北梅田」にしようかしらん)
北品川駅ほどややこしくないでしょうが、北ヤード地下駅が「北梅田」になったら阪急梅田の真西方向なので「北」梅田になっちぃますね。

≫ひろはんさん
北梅田という地名は存在しないです。また「西梅田」と呼ばれているエリアも正式な地名は「梅田」だったりします。
また、正式な地名が「角田町」や「芝田町」なのに通称は「梅田」な場所もあったりで、ちょっとややこしいかな???
JR梅田駅(貨物駅)も正しくは「大深町」なわけで、地名と通称はちょっとずれてますね。

≫京都関西グルメ本さん
南梅田はたぶん不要だと思います。駅前ビルのあたりがそのエリアにあたるのでしょうけど、東西線の駅名が「北新地駅」だし。
現状のまま2号線の北側は「梅田」、南側は「曽根崎新地」でよいかと‥‥

≫『こー』さん
ですよね。(正式な地名ではないのですが)北梅田と呼ぶのが一番場所をイメージしやすいと思うのです。

≫yohidoreさん
ネオ梅田だと新梅田シティとかぶっちゃうかも^^;
ところで北ヤードの地下駅の名称も含めて「新梅田」としちゃうのもアリだとは思うのですが、新梅田シティの存在が薄れちゃいそうなのでやっぱ「北梅田」がいいかなあと思います。

≫OCPさん
元々あった地名をなくして東心斎橋とか南船場とか一纏めにしちゃうのは確かに味気ないですよね。
大阪駅北も「北野」を復活させるのが一番自然だと思います。ただ一般に馴染みのある「梅田」を使ってほしくもあるのですよねー。他府県の人には「大阪駅=梅田にある」と認識されていない事も多いです。この際少々乱暴ではありますが「北梅田」にしちゃって「梅田」を浸透させるのも手かと‥‥。と思うのです。

≫京都人さん
えー。地名としての汐留は消えているのですか。東新橋は場所が解りやすいですけど海岸1丁目というのはちょっとなあ^^;
大阪駅北の場合は「大深町」の地名は残して新たに「○○○○北梅田」と愛称を作るのがいいかなあと思います。

≫よっさん
上でも少し書きましたが「南梅田」は必要ないような‥‥。
駅前ビルのある場所は「梅田」のままで問題ないし、2号線以南は「曽根崎新地」「堂島」であって梅田ではないと思うのです。

≫seemoさん
「北野」を復活させる理由はごもっとも。僕もほんまそう思います。
ただ上にも書きましたが、「梅田」って全国的にはまだまだ認知度が低いしアピールしてほしいなあと思うのです。梅田と大阪駅が別の場所だと思っている他府県の人も多いし、新たな地名が登場すると混乱しないかと‥‥。地下に新駅もできる事だし今回はエリア全体を「北梅田」にしちゃうのが判りやすいと思うのです。
あと(これは考えすぎかもしれませんが)観光でやってくる人には三宮山手の「北野」と混乱するかもと心配したり^^;

≫ドラさん
おっしゃる通りだと思います。「梅田」はもっとブランドとして全国的に認知されてほしいです。
そしてもちろん梅田に限らず他の街も。それぞれのエリアの特色ががはっきり認知されていないから「キタ」「ミナミ」と少々されちゃうのかもしれません。一色単にまとめちゃうから「大阪=コテコテ」となるわけで、もっとエリアごとの良いところをアピールしていくべきだと思いますです。

≫e_fanさん
おおおおお。いいサイトを教えていただきました。古い地名が解りやすいです。
しかし「キタ」と呼ばれる由が「北野町」にあったという説には驚きました。

≫優羅さん
「大深町」や「芝田町」などの地名は残しつつ、大阪駅北は広範囲での総称を「北梅田」としちゃうのが一番いいかと思っています。
貨物駅跡に作られる街には「北梅田○○」か「○○北梅田」という愛称がいいですよね。(できれば公募で♪)

≫ヤジ北さん。さん
阪急「梅田」の真西方向に「北梅田」だと混乱する人も多いかなーと心配していたのですが、梅田界隈全体から見るとやはり「北梅田」が判りやすいですよね。
ところでJRの新駅の名称はどうなるのでしょうね。こちらも気になります。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]