<< 大阪駅開発プロジェクトのPRがええ感じ | main | 霧のシャワー >>

何だこりゃ?

北ヤード&新北ビル
盆も高校野球も終わってそろそろ夏も終盤へ。しかし猛暑さえ少なくなったといえ毎日暑い! 残暑お見舞い申し上げます。
先週は盆休みだった工事現場もクレーンが動きはじめました。大阪駅の周囲は北も南も東も賑やか。

北ヤード
北ヤードはあいかわらず静かなままです。たまに貨物駅からのコンテナ音や汽笛が聞こえてくるくらい。

北ヤードの‥‥? 1
変化もないままと思いきや、「型枠をくみ上げて、ミキサー車からクレーンでコンクリートを流し込んでる」と教えていただいたんで現地を見てみました。
‥‥何だ?このコンクリの塊は?

北ヤードの‥‥? 2
北ヤードの‥‥? 3
ホースやコードがいっぱい飛び出てます。
北ヤードってただの更地状態に見えますが、場所によっては何やかんや埋められています(こんな感じで電気を引っ張りだしたりします)。これもなんかの供給口なんでしょね。電気?ガス?水道?それとも???



[追記]
a080820_049.jpg
翌日、定点観測場所から見た北ヤードです。

b080820_046.jpg
おお。謎の物体は分割されるですのね。

c080820_038.jpg
よく見ると他にもう一つ同様のものがありました。

d080820_017.jpg
敷地内の別の場所にこんな鉄柱を発見。ひょっとしたらこれも関係ある?のかも?
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 〜2009 | 2008.08.20 Wed | 09:15 | コメント (8) | トラックバック (0)




Comments

めっちゃ気になります。なんでしょ?

私の個人的な趣味で作ったサイトです。よかった使ってみてください。
モバ☆ブロ〜3次元ブログ検索
http://blog.carryamu.com/

また、遊びにきます。
モバ☆ブロ | 2008/08/20 09:31 AM
ご紹介有難うございました。
型枠が外れて、中身が現れましたが依然として正体不明ですね。色々飛び出していますが、工事用の電力・水その他の供給ステーションか何かでしょうか?
話は違いますが、工事用の塀にのぞき窓を作るというのは、よいアイディアだと思います。
摂人 | 2008/08/20 10:52 AM
地面以下があるのかないのか?
ないとすれば、(たぶんないと思うけれど)
これを移設して、どこかの照明タワーの基礎にする。
重石にするんじゃないかなぁ?
区切りの板があるので、3つに分割するように見える。

これに、照明器具つけて、地中から電源送って、仮設照明だと思います。  に、1票。

地面以下に、基礎があるとすれば・・・・分かりません。
あすか | 2008/08/21 08:50 AM
どもどもです。
昨日昼の様子を[追記]を追加しました。でっかい塊と思いきや3つに分かれていたのでびっくりです。

≫摂人さん
正体不明ですが、いろんなものが飛び出てていて可愛いらしかたりします。
仮設塀の合間に透明部分があるのはいいですね。それだけで重苦しさがだいぶ解消されます。僕的にはのぞき見できるのでかなり嬉しい。
ちなみに2枚目の写真は交差点付近なので出会い頭の事故を防ぐために透明になっているっぽいです。どうせなら全ての仮設塀を透明にしてほしかったりします^^

≫あすかさん
昨日の様子を[追記]しましたが、3分割されてました。基礎はないようなので重石状態です。
おっしゃる仮設照明の可能性が大かも?敷地内に鉄柱があるのに気付いたんですけどこれを載せるかも???
ゴリモン | 2008/08/21 09:37 AM
かなり背の高い照明灯ですね〜。
専門的なことはわかりませんが、コンクリートのブロックはほぼ100%地中に沈むと思います(地上に露出ならもっと底面積の広い幅広なデザインになるかな?)

この高さの照明灯は、途中で径がかわるなどデザインも少し凝ってる感じですし、おそらく仮設ではなく、本格的な照明灯ではないかと思うのですがどうでしょう?というか、この大きさの照明灯を仮設できるとすれば贅沢ですよー(^_^;

ところで、黒い太いパイプは電灯の電線が通るとして、赤い細いのはなんだろ。
お! | 2008/08/21 09:25 PM
お!さん、どもです。
思ったのですがやっぱり鉄柱は高さがありすぎですね。今回のコンクリ塊とは無関係なのかもしれません。アンカーボルトがるので何かしら上には載るのは間違いないのでしょうが。
赤く細いのは‥‥アース??
ゴリモン | 2008/08/22 08:57 AM
あの四角いコンクリートの塊は照明灯基礎ですよ。
背の高い照明を安定させるためには、大きな基礎が必要なんですね。黒っぽい筒が見えますが、あれは照明に電力を送るためのケーブルの鞘管ですね。
梅田太郎 | 2008/08/23 05:28 PM
梅田太郎さん、ども。やはり照明灯ですか。
でも地中に基礎を打たないのは何でだろ。やはり工事に合わせて移動させるのかな。
ゴリモン | 2008/08/24 08:58 AM

Comment Form

Trackbacks