<< アーバンコーポ 民事再生法申請 | main | 大阪駅開発プロジェクトのPRがええ感じ >>

阪急前のバリアフリーな通路が開通

ホワイティ&#12316;阪急百貨店1
ホワイティうめだです。阪急百貨店の前あたり→MAP

ホワイティ&#12316;阪急百貨店2
こんな新しい通路が完成しています。阪急百貨店の地下入口へとつづきます。

阪急百貨店前BF1
‥‥といっても壁の向こうは建て替え工事中。百貨店前のオープンはまだ先ですね。店前の通路のみが先行して開通したというわけです。

阪急百貨店前BF2
通路を奥へ進むと大阪駅側の地上へ出れます。
百貨店前は凸凹な傾斜はあるものの段差はありません。ホワイティからバリアフリーで百貨店に入れるのはいいですね。


[デジカメで動画を撮ってみた]

大阪駅側の地上からホワイティまでこの通路を歩いてみました。ガタガタ揺れるので見づらいかもしれませんが、現地の様子をわかっていただけると思います。(人の少ない早朝に撮影しました。カメラ片手に黙々と歩くのは思いっきり怪しいので^^;)


[おまけ]
阪神百貨店いか焼き
昨日の阪神百貨店地下入口。いつに増して いか焼きコーナー周辺には多くの人が。盆休みを利用して大阪を観光している人も多いのでしょうね。

御堂筋線改札横ATM
御堂筋線の改札横。みずほ銀行のATMコーナーができてます。いつから?

北島200mも金
昨日のニュースは「北島2冠」一色でしたね。大阪駅の方では号外も配られていたそうです。
阪急百貨店建て替え > ・うめだ阪急2008〜 | 2008.08.15 Fri | 09:37 | コメント (15) | トラックバック (0)




Comments

「水都ウオーク 境界を超えて」
参加無料 各コース200名 合計600名募集中・・・だそうですよ
http://osaka.yomiuri.co.jp/suito/
e_fan | 2008/08/15 12:20 PM
そうそう、この通路。
でも、仮設だけに案内板が不親切で、どこにつながっているのか
歩いてみないとわからないというコワさがありますね。

なんとなく、なんばマルイとNAMBAなんなん(旧なんなんタウン)あたりの地下とデザインが似てたりしますかね?(jumpei@mixi)
ウメダ族 | 2008/08/15 03:44 PM
阪神百貨店の いか焼きコーナーって観光スポットになってるんですか?
大阪圏限定のローカルフードだと思ってたんで、あんまりピンとこないですね。

よかったら隠れ観光スポットになってるところを紹介してください。
デイ | 2008/08/15 04:21 PM
確か 階段があったところですよね? また見に行かねば そういや 阪急ーJR間の 仮設通路もまだ歩けてないや 夏休みは自分の都合だけで動けないので ウォッチングさぼり気味です(笑)
seemo | 2008/08/15 11:12 PM
さっき通ってみましたが随分殺風景な通路で。
タイムスリップの件はまだですかー?同位置が無理なら妥協で良いです。
きーぼー | 2008/08/16 07:46 AM
動画よくわかりました。百貨店が開業すれば、東梅田から直接は入れますね。

動画の終わった場所が、現場の搬入口のようです(仮設扉が見えます)これの開いてる瞬間取ったら面白いですよ。何時にあいているかはわかりませんけれども・・・・・・
あすか | 2008/08/16 04:57 PM
どもどもです。

≫e_fanさん
面白そうなイベント情報ありがとうございます。
健脚なのでBコース希望で応募させていただきました♪

≫ウメダ族さん
ようやくブログの記事にできました^^
おっしゃるように誘導の情報量が少ないのでとまどう人も多いかもですね。しばらくは「何これ?」「どこ?どこ?」「おお、ここに出るのか」という人も多そう。
なんばマルイあたりのデザインに似ていますかね。白く明るい&場所によっちゃ天井が低いというところが共通かも。

≫デイさん
ありゃ? とてもメジャーな観光スポットだと僕は思ってたんですけど違うのかなあ?
隠れ観光スポットってあまり知らないのですが、たくさんあると楽しいですね。隠れ大阪観光マップとしてまとめるのもいいかも。

≫seemoさん
そう、阪急の地下入口には階段を数段あがらないといけなかった場所ですよね。
http://gorimon.com/blog/log/eid390.html
自分過去記事を探してみたんだけどよくわからないや^^;

≫きーぼーさん
百貨店側がまだ壁状態だし、しばらくは殺風景が続きそうですね。
タイムスリップの件はスローペースですみません。

≫あすかさん
車輌用の方の搬入口はたまに開いていて中を見れた事があります。
写真に撮ってみたいけど、怪しまれないかとためらったままです^^;
ゴリモン | 2008/08/17 10:15 AM
追記:それにしても軽い(たぶん)デジカメでの移動撮影はお見事です!

 いままで移動撮影は(300fpsスローモーション以外)避けていましたが、重要なヒントをもらいました。
 90度くらい雲台を傾けた、脚をたたんだままの三脚(そこそこ重いほうが良い)にカメラを取り付け、脚の若干の出し入れなどで適当にバランスを取って、TV局のカメラマンのように肩に担いでさっそく移動撮影のテストしてみましたが、結果は思ったより良好で、歩きやすいし、細かな揺れは殆どなくなりました。
e_fan | 2008/08/17 10:20 AM
e_fanさん、ども。
使用デジカメは RICOH R8なんでかなり軽いです。ブレます^^;
おっしゃるように肩にかつぐとか胸に押し当てるって方法も良いのですが‥‥街中じゃちょっと恥ずかしいかも^^; 人目の少ない場所ならかなり有効っぽいですね。
ゴリモン | 2008/08/17 11:04 AM
>e_fanさん
市販品に、こういう簡易スタビライザーがあるそうです。
ご参考まで。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2008/08/05/8966.html
6126 | 2008/08/17 02:38 PM
>6126さん
有難うございます。三脚はマンフロットを使っています。
動画用スタビライザー機能の作例では、殆ど気になる揺れは無いみたいですね。
e_fan | 2008/08/17 04:15 PM
先ほど西梅田を通ったら、ハービスOSAKAとブリーゼタワーを結ぶ地下道が開通していました。一般者が通行できるのは、ビルのエントランス前までで、そこからエレベータと階段で屋外へ出られます。

それと、隣の新サンケイビルにあったニコンのショールームがいつのまにか閉鎖に・・・跡地は工事中で、セブンイレブンの看板が見えていました。
くらもち | 2008/08/20 04:17 PM
サンケイビル1階にあったニコンプラザ大阪は
心斎橋の大阪サービスセンターを統合し、
5/7からヒルトンプラザ ウエスト・オフィスタワー13階に
新装オープンしています。
梅田ダイビルB1階のキヤノン デジタルハウス梅田に
対抗して拡張したみたいです。
近くにはハービスENT4階の梅田ソニースタイルストアに
(小規模ですが)「αコミュニティー」があって、
αシリーズを触ることができます。

つまり西梅田だけで、ニコン、キヤノン、ソニーの
デジタル一眼の最新機種を比較できるので
カメラ好きには、良い環境が整っています。

これに、ペンタックス(HOYA)、オリンパス、
パナソニックのショールームがあれば
シグマ以外 全メーカの「デジ眼巡り」が出来るのですが、
さすがにそれは無理でしょうね。
上記3社の梅田ミニショールームを期待します。(^^)/

オリンパスは西本町に大阪ショールームを新設したばかり、
http://olympus-imaging.jp/plaza/showroom/osaka/
パナソニックは当然ながらショールームはOBP、
ペンタックスフォーラムは東京だけです。
6126 | 2008/08/21 11:51 AM
6126さん、情報ありがとうございます。しばらくあの辺りを通ってなかったんだなぁ・・・と気づきました。

以前は、マルビルに富士フイルム、大阪駅前第?ビルに、ミノルタも入ってましたね。
くらもち | 2008/08/21 01:37 PM
気が付けば梅田の西の方はカメラ関係が充実した街になってますね。ハービスOSAKAでは毎回フジフィルムのイベントや展示会も開催されてるし。
自分はキヤノンユーザーなもんで西梅田のギャラリーへたまに行きます。でも中之島のサービスセンターまで行っちゃう事の方が多いかな。あと個人的にはリコーが江坂とか高麗橋とかでなく梅田にも何かしらあるとありがたいんだけどなあ。
ゴリモン | 2008/08/22 09:17 AM

Comment Form

Trackbacks