<< 3基目と4基目が続いて登場 | main | 南海ターミナルビル リニューアル中 >>

道頓堀川&住友倉庫南堀江再開発

『大阪・南堀江リバーサイドにレストランスポット』 (cash) MSN産経ニュース
『住友倉庫、南堀江再開発』 ☆大阪百科☆ニュース

なんばHatchから
湊町のなんばHatchから眺めた道頓堀川と南堀江方面です。
道頓堀川の人道橋
道頓堀川では水辺の整備が進んでいます。でっかい歩行者用の橋が建設中。デザインはコンペで選ばれたものなのですがユニークな橋になりそうです。楽しみ楽しみ。

キャナルテラス堀江1
川の対岸に「キャナルテラス堀江」というレストラン街がオープンしたので行ってみました。
川沿いに横長く位置する施設で今回は東棟のみがオープンしています(西棟は今冬に完成。以前にダイニングバーBleuとか家具屋(雑貨屋だっけ?)があった場所なのですが新しく生まれ変わりました。Bleuも復活しています。

キャナルテラス堀江2
で。どこに入るか迷ったのですがcamp campという店にしました。「アウトドアスタイルキッチン」だそうです。
川に向かった窓際席がいい感じ。炭火のコンロがずららと並べてあります。

キャナルテラス堀江3
道頓堀の川面を眺めながらBBQ。食器類もすべて金属製なのでキャンプ気分満喫です。こりゃ楽しい〜♪
でも食べているうちに気付きました。これってとてもアウトドアっぽいのだけど食べているのは普通の炭火焼き屋と同じもんだね??? ‥‥ま、いいか^^

キャナルテラス堀江4
店を出た頃にはすっかり陽が落ちていました。戎橋横の「とんぼりリバーウォーク」もそうですが整備された川沿いの散歩道は気持ちがいいね。
建設中の歩行者専用橋が完成すると(いつ完成すのるのだろ?)なかなかのオサレスポットになりそうです。


[31階建ての複合施設ビル]
住友倉庫再開発地
北側にある駐車場。こちらも再開発地で複合施設ビルが建つらしい。結構ごっつい建物のようです。→住友倉庫のプレスリリース(PDF) 

ところでこの場所って「元々、加賀藩の蔵屋敷、のちに大阪府会議事堂であった土地で、明治35年に住友倉庫が取得」なんだそうです。そういえば今回のキャナルテラス堀江のデザインは蔵屋敷をイメージしているのかな?
大阪はこういう奥深い経緯の土地が多いですね。ええ感じだわ。
■難波界隈 | 2008.07.22 Tue | 08:21 | コメント (12) | トラックバック (2)




Comments

やはり大阪はこういった水辺の開発をどんどん進めていって欲しいものです。
BBQ美味しそうですね。炭火のようですが、煙はモウモウとしませんでしたか?
りょんりょん | 2008/07/22 05:11 PM
>家具屋(雑貨屋だっけ?)

あの家具屋なくなっちゃんたんですね。
一度行こうと思ってたのに、これは残念。
半年ほど通っていませんが随分と様変わりしましたね。
道頓堀から、こっち方面に足を運ぶ観光客も増えてきそうです。
正体不明 | 2008/07/23 12:30 AM
さっそく行かれたんですね。毎朝この横の四ツ橋筋を通って四ツ橋駅の近くのcafejojoさんのモーニングに行っています。フレンチトーストとカプチーノのセットが400円でおすすめです。ブログでも公開していますhttp://cocochiblog.blog43.fc2.com/blog-entry-2.html
cocochi | 2008/07/23 01:55 AM
どもどもです。

≫りょんりょんさん
いつのまにか“道頓堀”ってコテコテ観光地っぽいイメージが強くなっていますが、それだけじゃないですよね。地元大阪人もゆったり散策しにいける場所が増えるのはいい事だ♪
BBQ屋は煙モウモウとはなりませんでした。上の方に排煙ダクトがあってけっこう効いていたみたいです。

≫正体不明さん
僕もたまにしか通らないので変化に驚いてます。
あの家具屋は一度だけ入りました。けっこう雑貨中心の家具屋だったような??<あまり好みではなかったのでかなりウロ覚え^^;
道頓堀の観光客がもっと西へも行くようになるといいでしょね。

≫cocochiさん
トラバをありがとうございます。
カフェjojoって宗右衛門町とか阿波座あたりもある店ですよね。最近は行ってないのだけどロゴが変わったのかな??
ゴリモン | 2008/07/23 09:28 AM
なかなかいいところですね。川面を眺めながら、BBQ..ええなぁ〜^o^もうすぐお昼なので炭火の上の肉を見るとお腹が...^^;なんばhatch周辺はこれからどんどん変わっていくことでしょうね。再開発関係のpdf資料もweb上で結構見かけます。
たろ | 2008/07/23 11:19 AM
カフェjojoさんは以前はホテルニュージャパンさんが数店舗経営されていたのですがcafe事業から撤退され、現在は四ツ橋店のみ他の方が経営されています。
cocochi | 2008/07/23 03:42 PM
私がこの界隈に行ったのは5年前ですからその当時とは随分と変わってしまいビックリしています。
ダイニングバーBleuとか家具屋みたいのがあったのは覚えていますよ。
もう少しこの界隈を綺麗に整備したらいいのにと当時思っていましたが、自分が思っていた以上の施設になり嬉しいです。
なんば経済新聞に南堀江に関する記事があったので貼っておきます。
なかなか面白い事が書いてありますよ。
http://namba.keizai.biz/column/4/
キンキ | 2008/07/23 10:10 PM
キンキさんが書いてはるなんば経済新聞見ましたが、そこに載っている
・オレンジストリートに面した23階建ての高層ビル(2010年2月建設)
・北堀江1丁目、四つ橋筋に面した東側の22階建て高層ビル(2009年2月竣工)

は、一体どんなビルが建つんでしょうねぇ? 既に発表されてるんでしょうか?
検索してみましたが、私は見つけられなかったので・・・。

ここのページに来てはる方は、情報通な方ばかりなので、どなたかご存知ないですかぁ?
しのぶ | 2008/07/24 12:10 AM
湊町リバープレイスも夜景撮影スポットとして
ええかんじですね。
てつっぴ | 2008/07/24 07:16 AM
どもどもです。

≫cocochi | 200さん
へー。ニュージャパンが経営してたんですか。
阿波座の店がオープンした頃は当時近くに住んでいたこともあって結構通ってました。

≫キンキさん
わかりやすい記事ですね。お知らせありがとうございます。確かにこの10年で昔ながらの堀江の街が若者が集う街に、そして最近は高層化が進んでます。
キンキさんが訪れた5年前くらいからタワーも含めて高層マンションがとても増えてます。驚かれるかも^^

≫しのぶさん
僕も知らないビルです。気になりますね。
中心地のビル計画はすべて把握していたのに、最近はあまりの物件の多さに追いていけなくなっちゃいました〜。

≫てつっぴさん
思えば、千日前通り沿いも道頓堀川沿いもこの辺りって夜間は真っ暗な場所でした。
夜景の綺麗な街になるのはいいですね。あとは川の水がさらにもう少しだけキレイになれば‥‥
ゴリモン | 2008/07/24 09:24 AM
どうもです。
人道橋もかなり形になりましたね。僕のブログに人道橋架設中の記事をUPしてまだ一月も経っていないのですがもうケーブル張りですか・・・
完成が待ち遠しいですね。
鶴たろう2世 | 2008/07/25 12:47 AM
鶴たろう2世さん、どもです。
おお。鶴の資料館にアップされているのを見逃していました。おっしゃるように一ケ月たらずで工事は結構進んでますね。
完成がいつなのかよく知らないのですがそう遠くはなさそうですね。
ゴリモン | 2008/07/26 07:39 AM

Comment Form

Trackbacks

『キャナルテラス堀江』の東棟がOPENしました! | cocochi blog 〜東淀川区上新庄版 *グルメ*街*賃貸* | 2008/07/23 01:53 AM
 西区南堀江の『キャナルテラス堀江』の東棟が7月15日にOPENしました!    レストランバー「ムーラン」・エスニックダイニ†††.
怒-13 腰ぬけブッシュ? | 『春夏秋冬 喜怒哀楽』 | 2008/08/01 12:16 AM
米国が竹島を韓国領と記載・・・・・・腰ぬけブッシュは話にならん!昼のニュースで、やっていた。《7月28日に、米国務省のガイエゴス報道室長が記者団に対し、米政府の「地名委員会」が日本海:竹島の表記について「韓国領」から「主権未確定」に変更したことを明らかにした。これに対し、韓国は強く反発しており、・...