<< くいだおれ太郎 働きまくる | main | キッザニア甲子園 >>

映画館跡地に町家が建った‥‥というビル

イースクェア茶屋町1
昨年夏まで映画館 三番街シネマ1・2・3があった百又ビルです。MAP
先月、イースクェア茶屋町というビルとしてリニューアルオープンしました。居酒屋とカラオケ屋の店名がズラリと入った巨大な看板が付けられています。

なーんか外観はありがちなチェーン系の居酒屋ビルになっちゃったかな。でも上の階が面白い事になっていると聞いていたので、先週末に行ってまいりました。
イースクェア茶屋町2
ビル5階のArama-Fiveというスペースがそれです。和食、焼肉、串かつ等々、ワンフロアに何軒ものお店が立ち並んでいます。
その昔に流行った屋台村っぽいなという第一印象だったのですが‥‥

イースクェア茶屋町4
なかなかどうして。各店舗が丁寧に作り込まれています。町家の路地を歩いていくのは結構雰囲気が良いです。
ちなみにこの右手は「鶴乃茶屋」という和食屋さん。明治時代に茶屋町にあった料理茶屋の名前ですね。

イースクェア茶屋町5
大きな吹き抜けになっていて“空”もあったりします。
専用に設計された本格的なフードミュージアムに敵いませんが、鏡を使ったりして空を広く見せる工夫がしてありました。

イースクェア茶屋町6
平屋ばかりでなく、2階建て・3階建ての店舗があるのに驚き。どうせなら高い場所に行ってみたかったので(僕の習性です)、迷わずに3階建ての建物に入店しました。

イースクェア茶屋町7
おお、窓の下に街がある♪

イースクェア茶屋町8
先程の鶴乃茶屋の2階席も見えます。
空模様の梁も見えたりしますが、こちらはご愛敬^^  しかし映画館をどう改造すればこういう空間になるのか???ちょっと感動しました。


[おまけ]
イースクェア茶屋町13
帰りはエレベーターが混んでいたので階段を使ったのですが‥‥この階段は懐かしいぞ。映画館時代も降りた階段。入れ替え制の時は出口専用として使われていました。


[もひとつおまけ]
イースクェア茶屋町9
3階だったかこんなラーメン屋台を発見。

イースクェア茶屋町11
よく見ると凝ったディスプレイでした。飲み屋帰りに立ち寄った屋台という設定のようです。リアルすぎるマネキンが怖っっっ。

イースクェア茶屋町12
あんた、気持ちよく酔ってるね^^;


[‥‥回想]
このビル、かつてはボーリング場やゲームセンターなんかもありましたよね。1階のパチンコ屋も数年前まではマクドナルドでした。そうそう、地下はバーボンハウスというライブハウスだった! 新陳代謝を繰り返しすエンタメビルってところでしょうか。
■梅田界隈 > ・茶屋町 | 2008.07.07 Mon | 09:39 | コメント (6) | トラックバック (0)




Comments

こんにちは。
建物は三番街のときと同じなんですよね…?ということは映画館として使っていたスペースを他用途利用ということ!?だとすれば非常に興味深い再開発例ですね。映画館好きとして一度ここで飲食してみたいです。映画館は1スクリーンで上下階2レベルは必要なので高い天井として転用できます。
あ、喫茶Yが移転されたとか^^;
月夜野 | 2008/07/08 01:07 AM
月夜野さん、ども。
ほんま映画館だった空間をうまく活用していると思います。三番街シネマのスクリーンがどんな大きさだったか憶えていないのでただ感心するばかりです。
喫茶Yはちょっとだけ東の方へ移転しました。移転後はまだ行ってません^^
ゴリモン | 2008/07/08 09:47 AM
喫茶Yのリニューアルレポ読みたいです(笑)。

仕事柄の縁で「北野劇場にて公開」とか「三番街シネマ次回上映」といった予告編につなぐ青色の館名フィルム持っています。もう使われることはないけれど、大切にしています。
月夜野 | 2008/07/09 02:01 AM
月夜野さん、どもです。
以前は友人の間や職場でドカ食いキャラで通っていたのですがが、最近は人並みになっています。喫茶Yはきついかも^^; でも移転後はまだ行ってないのでチャレンジしてみよっかな。
「北野劇場」とか「三番街シネマ」とか早くも懐かしく聞こえます‥‥。
ゴリモン | 2008/07/09 09:43 AM
いつも楽しく拝見しております。
喫茶Yには少し前に行ってきました。
以前のような、モリモリな定食ではなく、自分で好きなだけ取るスタイル
に変わっていました。(モリモリなのもあるのかもしれません・・・・;)
でも、以前のような和気藹々な雰囲気はそのままでしたw(常連さんが多い!)
てつっぴ | 2008/07/10 12:30 PM
てつっぴさん、どもです。
自分で好きなだけ取るスタイルってのは食堂スタイル???興味あるなあ。やっぱ近々行ってみよっかな‥‥。(その気はなくともモリモリいってしまいそうな気もする)
ゴリモン | 2008/07/11 09:41 AM

Comment Form

Trackbacks