<< 張り子の虎 | main | 夜通し煌々と光るビル >>

この階段は何???


大阪駅北側の近況です。阪急との連絡路横に不思議な階段が出現しています。
連絡通路横の階段1
それがこの階段。何なんでしょ???

連絡通路横の階段2
工事関係者用の階段か?それにしては幅が広い。
新北ビルの建設のために古い階段はいったん取り壊されるっぽいですね。御堂口コンコースへ降りる仮設通路&階段が作られるのかも。※勝手な推測です


大阪駅新北ビル東端
ちなみにそのすぐ横は現在こんな感じ。コンクリ打ちが続いてます。

大阪駅新北ビル鉄骨
さらにその西側、新北ビルの鉄骨‥‥

大阪駅新北ビルクレーン
タワークレーンは2台目が登場しています。精悍!かっこいい!
1台目とは鉄骨との接合が少し違うのね。



用事を済ませて戻ってきたらクレーンが少し高くなっていました。
将来こちらの西側には地上28階建て、約150mの高層棟が建ちます。結構迫力がありそう。


[ところで]
大阪駅で通り魔事件があったそうですね。おっかないっす。

[追記]
↑容疑者が逮捕されたんで良かったっす。
大阪駅再開発 | 2008.06.23 Mon | 09:18 | コメント (21) | トラックバック (2)




Comments

最近は工事の動きが活発なのでゴリモンさんのブログを楽しみにしています^^
更新がんばってください♪
saiko | 2008/06/23 10:02 AM
夏休みに大阪へいきます。レンタカーを借りるので新大阪にとまります。夕飯どうしようかとおもってます。やpっぱり梅田まででないとだめかしら、まったく土地勘がないのに車もなんですけども、汗
みけ | 2008/06/23 01:49 PM
>>うーん。広いようで意外と狭いぞ北ヤード^^; (2008.06.19 「どないしょ」のコメントより)

ホントですね !!
ボンズのスプラッシュヒットで有名な変型球場、サンフランシスコ・ジャイアンツのAT&T Ball Parkを北ヤードに移築すると、南端ならピッタリ収まりますが残りの土地は僅かになって、こんな感じでしょうか・・・ ↓↓↓
e_fan | 2008/06/23 02:25 PM
架け替えのようです。数週間前、マ○ドナルドにお知らせの紙が置いてありました。
it's one | 2008/06/23 02:32 PM
 こんばんは。

 私が気になるのは、新北ビルのこの階段がある辺りが、どのような形になるのか。

 反対側はオフィスビルが出来る事はわかっているのですが、この階段がある辺りは完成予想図を見ても模型を見ても、どうにもスッキリしないというか尻切れトンボというか中途半端な作りのように思えてならないのです。
よっさん | 2008/06/23 06:58 PM
構造から見て仮設っぽいですね〜
現在の歩道橋(連絡通路)は撤去されるのではないでしょうか?
手前(JR駅側)に円柱状の構造物が2本建設されているのも気になります!?

ところで、この階段の踊り場、白い壁がなくなったら鉄分の多い人が溜まりそうですね!(笑
お! | 2008/06/23 09:14 PM
仮設階段のようですね。
北ビル、私個人的には、放置プレイです。
堺 の宿泊施設探し・・・・みたいな感じです。
あすか | 2008/06/23 09:44 PM
お友達の動画(自己伸長シーン?)は、どちらのクレーンですか?

crane climbing itself, Osaka station
http://www.flickr.com/photos/21641082@N07/2598490093/
e_fan | 2008/06/23 09:53 PM
上から見下ろすと爽快ですね。
早くこの仮設歩道橋を歩いてみたいです♪
まっしゅ | 2008/06/23 10:35 PM
北ビルのクレーン。いい感じですね。
このまま行くと何本のタワークレーンが立つのでしょう。
akira | 2008/06/23 10:51 PM
seemoも今日見てきましたよ やっぱ 大阪駅に向かう仮設通路っぽいですよね いつ切り替えなのかな
seemo | 2008/06/23 11:07 PM
どもどもです。

≫saikoさん
ほんと、いたる所で動きが活発になってきましたね。
ちゃんと付いていかねば^^;

≫みけさん
夕飯だけなら新大阪のすぐ南に西中島という街があります。
あんまり僕も行かないので詳しくはないのですが、焼肉とか中華ダイニングとか美味しい店に行った記憶があります。ネットでクチコミを探せば穴場的な店もあるかも‥‥
穴場といえば、新大阪の北側(寂れている方)に穴場的なインド料理屋があります。結構美味かったです。

≫e_fanさん
おお。大阪駅にボールパークの誕生だ。
周辺の高層ビルからは無料観戦できそうですね^^
flickr動画のクレーンは新しく登場したクレーンですね。自己伸長シーンはレアな瞬間ですね。

≫it's oneさん
おお。そんな告知があったのですか。
周辺に階段工事についての掲示を探してはみたんですが、マクド店内はノーチェックでした〜。
架け替えがされるって事で確定ですね。情報ありがとうございます。

≫よっさん
http://flickr.com/photos/gorimon/491315006/sizes/o/
http://flickr.com/photos/gorimon/491315002/sizes/o/
再度模型の写真をじっくり見てました。
そうですね、周辺との連絡部分はアイマイですね。デッキっぽいものがある事はあるけど。

≫お!さん
写真右手のある白い円柱は謎なんですよ。建築物なんでしょうか。
階段の白い壁が設置してあるのはは人が溜まらないようにするためかもね。

≫あすかさん
堺の宿泊施設探し?
階段は仮設階段って事で確定ですね。

≫まっしゅさん
この仮設歩道橋から駅のドーム工事も見上げる事になるのでしょうか。
楽しみ楽しみ。

≫akiraさん
北ビルのクレーンはかっこいいです。
2本目は西側に登場すると思っていたのに並んで登場したので驚きました。

≫seemoさん
阪急グランドビルからみたseemoさん撮影の写真が解りやすい!
御堂口へ降りる階段が作られるっぽいですね。
ゴリモン | 2008/06/24 09:36 AM
>白い壁がなくなったら鉄分の多い人が溜まりそう

画像の壁の高さから推測すると、JR撮影は難しそう。
通行が滞留しないように壁は残すような気がします。

想い出話ですが、現在の阪急梅田駅の第一期の初日、
神戸線の南端のトイレ(現在も有ります)の南側の窓を開けると、
目の前をブルトレが通過して、おっ!と思いました。
そのうち撮影しなくてはと思いつつ、数十年後、窓はロックされ
あのシーンを撮ることはついに出来ませんでした。(^^;
6126 | 2008/06/24 10:16 PM
北ヤード、阪急百貨店、新北ビル、北浜タワーが完成したときの大阪市北区〜中央区のスカイラインが気になります。
スカイラインは、ビルがたくさんあればいいっちゅうもんではない(具合によって見え方が違いますよね)ので.....
また、近鉄阿倍野ターミナルビルを中心に、市南部もどんどん発展していってほしいですね。

通り魔事件ですが、弁天町で捕まったらしいですね。
たろ | 2008/06/24 11:06 PM
詳しい方。阪急ってのは建てかえしながらも
営業しとるんですか?
ぺん | 2008/06/24 11:25 PM
してますよ〜。
yoshiper | 2008/06/25 01:15 AM
どもどもです。

≫6126さん
阪急梅田駅からだとすぐ目の前が線路ですね。
そのトイレは行った事がないです。今度ロックされた窓だけでも見ておこ^^

≫たろさん
淀屋橋、中之島の朝日新聞ビルあたりが完成すると街全体の雰囲気が変わってくるでしょうね。
スカイラインってあんまり意識した事がないですが、僕的にはやっぱ御堂筋が好きだなあ。

≫ぺんさん、yoshiperさん
南半分をまず建て替え、北半分で営業してますね。
来年はいよいよ南側の新店舗がオープン♪楽しみです。
ゴリモン | 2008/06/25 10:05 AM
御堂筋には高層ビル群にはない美しさがありますよね。
この街並みは大切にしたいものです。
たろ | 2008/06/25 06:57 PM
面白い景色が見えるアクセス可能な場所は、
gorimonさんもよく紹介なさってますが、
見つけたら報告させていただきます。

問題の窓は、3階神戸線側の駅長室の隣の
STACIAプラザの横のコインロッカーの奥です。
向って右が男性用、個室No.4に入って、
1967年8月27日の神戸線ホーム移転当時を
想像してください。(^_^)
最初、改札は旧駅側だけでトイレは駅の内部でしたが、
拡張にともない改札の外になりました。
6126 | 2008/06/26 09:05 AM
どもどもです。

≫たろさん
高さの基準は上がっていくのかもしれませんが、あのピシーッとしたスカイラインは守ってほしいです。>御堂筋

≫6126さん
あのトイレか!何度も行った事があります!数十回?数百回?
現地確認してきます♪
ゴリモン | 2008/06/27 09:29 AM
説明不足でした:堺では、いかに工程を進めるかにみんなが苦労しているようです。道路に看板がありました。「S関係者歓迎」

歓迎するなら、部屋を用意してほしい・・・・
あすか | 2008/07/02 09:45 AM

Comment Form

Trackbacks

ゼブラな横溝の傍らにある小さな事務所 | まっしゅ★たわごと | 2008/06/23 10:35 PM
本当に久々に梅田の街を歩いたような気がする。 たった数週間のブランクであるだけなのに歩道橋に知らない階段が増えていたり、  知らない間に建設中の建物がニョキニョキと高くなっているのだ。  建設中のビルディングの縞模様と隣のビルディングのマコトの横溝と、もう一つのあるものについて...
梅田駅の謎の階段 | sunny's つれづれ日記 | 2008/07/07 10:29 PM
阪急梅田駅から大阪駅方面に行く連絡通路(ヨドバシカメラ前)の横に、変な階段ができていて、なんだろう〜と不思議に思っていました。今日ゴリモンさんの「ゴリモンな日々」ブログにお邪魔していると、あの階段の写真が!私が見た時は、ブログに載っている写真よりさらに短く、大阪駅上側にはつながっていなかったのです...