<< 暑い日が続きますねえ | main | クレーンの伸長 >>

京都駅ビルで大阪駅のドーム屋根を想像してみる

京都駅ビル1
昨日は京都へ。
やっぱこの駅ビルは文句なしにかっこいい♪ 梅田スカイビルと同じ人が設計したとあって、いろいろと共通のテイストを感じます。

京都駅ビル2
ドーム屋根を見上げる。
構造は全く違うのでしょうが、4年後に大阪駅に登場するドームもこんな迫力があるのでしょうねえ。ワクワクしてしまいます。

京都駅ビル3
名物の大階段。
昨日はイベントスペースが24時間テレビの京都会場になっていました。


京都駅ビル4
ちなみに昨日は伊勢丹でのドラえもん展大丸での長新太展京都国際マンガミュージアムでコロコロコミック創刊30周年展と漫画&絵本展のハシゴをする予定だったのですが、時間が足りなく(一番楽しみにしていた)ドラえもん展を見逃してしまいました。
というわけで来週も京都に行きます。駅直結のビックカメラもオープンするようなのでついでに見物予定♪


[余談]
京都国際マンガミュージアムでのりみさん夫妻にばったり出会って驚きました。また数日前に神戸の元町を歩いていたら、オフ会でお会いした方に呼び止められこれまたびっくり。他にもここ数ヶ月間に梅田や本町で街並みウォッチング中を目撃される事も数回‥‥。世の中が狭くなっている???




※応援よろしく♪ →人気ブログランキング
関西うろうろ | 2007.08.20 Mon | 09:25 | コメント (12) | トラックバック (0)




Comments

おはようございます。
私にとってJR京都駅とは「ガメラ3邪神 イリス覚醒」での
ガメラと対決する怪獣・イリス(こいつが気持ち悪い!!)が
JR京都駅の、まさしくゴリモンさんが撮られた、このドーム
の下で最終決戦をするシーンが非常に印象に残っています。
 確か怪獣映画で怪獣が屋内で対決した最初の(そして
今のところ最後の)ケースだったと記憶しています。
 
 あと、今やCM女王となった、仲間由紀惠さんがほんの少
しですが出演していたのも印象深い。彼女はJR西日本のC
Mに出演していますから、この時から大阪・京都と縁があっ
たのかもしれませんね。

 2011年、今度は大阪駅が人々を驚かす変貌を遂げます
。この京都駅の経験が活きてくるのでしょう。
 あと、僅かに4年後。されど4年。
 楽しみです。



 
よっさん | 2007/08/20 10:29 AM
こんにちは、
いつも思うのですが、ゴリモンさんの写した画像は、アングルも
画質も最高ですね。
私なら 気づかないショットが、たくさんあり 大阪の町を別角度から観察できます。(例 以前の表紙のスカイビルの屋根の近影なんか気に入っています)
カメラ、何をお使いですか?
義一 | 2007/08/20 01:01 PM
はじめまして。
先日このサイトを初めて見て写真のきれいさとブログの充実ぶりに驚きました。
私も毎日大阪駅周りを歩いているので身近で変化する駅が気になります。 これからも楽しみに拝見させてもらいます☆
saiko | 2007/08/20 11:13 PM
ゴリモンさん
昨日はどうも。
いやあ、京都国際マンガミュージアムで偶然バッタリってこんなん普通「ありえないっつーの!」←牧野つくし風(by花より男子)
て思いました(笑)。

いやいやお会いできて楽しかったです。
昨日は、夜に三条に所用があり(夫の趣味に付き合い)
それがメインで出かけていたのです。
で、三条に行くならその前に京都国際マンガミュージアムで開催中の「地球へ…」展が見たくて寄ったのです。
(こっちは完全に私の趣味)

京都国際マンガミュージアムは今回初めてとのことですが、楽しまれたでしょうか?私は既に5回目。広いのでまた時間のある時にゆっくりめぐっていただければ、と思います。
のりみ | 2007/08/20 11:50 PM
nameはのりみですが、書き込みまするはその旦那をやっとります、セージ・タウラというケチな野郎でござんす。

先日はまさに「奇遇」でした。日本国はなんだかんだ言って狭いもんですなあ。
また、近日中にデジャブーしましょう♪
のりみ | 2007/08/21 12:31 AM
どもどもです。

≫よっさん
そんな映画があったのですか。大阪がロケ地のゴジラは観たのですが次はガメラか^^
1999年公開の映画のようですね。この駅ビルができて話題だった頃にロケがあったのかな?
しかし(景観上は賛否ある建物ですが)この建物はかっこいい。そして怪獣が格闘できる屋内ってここくらいしか無いかも?
リニューアル後の大阪駅もそんな存在になってほしいです。

≫義一さん
ありがたいお言葉^^
カメラは先代のキヤノンのキスデジです。レンズはEF-S10-22mmっていう広角のレンズを使う時が多いです。

≫saikoさん
はじめまして。身近で馴染みのある駅の変化だからこそ、変化に驚いてしまうし完成が楽しみですよね。
皆でじっくり変化を見届けよう^^

≫のりみさん&セージ・タウラさん
古い小学校をリノベーションした京都国際マンガミュージアム、想像していたよりめっちゃ雰囲気が良かったです。
お目当てのコロコロコミック(ちなみにコロコロ創刊時に僕は小学生。コロコロ第1世代でございます^^)の展示はボリュームがやや不満でしたが、ミュージアムは広いですねえ。本に触れる事はできなかったけど地下の書庫なんか特に驚きました。
しかし施設についての情報源はほとんど「のりみ通信」だったので、そののりみさん夫妻に偶然バッタリってどないな確率やねん???奇遇もええとこです。またデジャブーしましょう♪
ゴリモン | 2007/08/21 09:51 AM
京都っていう土壌は伝統に誇りを持ちながらも、新しいもの好きって印象があります。
頓挫したパリ風の橋をかけるって計画もかつてあったような。(笑)
京都駅ビルのハト対策っていろいろ検討されてた記憶があるんですが結局どんな方法になったんだったな・・・。
かすみ | 2007/08/22 11:47 AM
決定的な違いは・・・京都駅はABCラジオ・トラキチや「歴史街道」でも知られた道上さんの朝の番組の公開放送などにも使われましたが、大阪新駅ドーム下5階広場は、JR西日本のフラッシュムービーで見る限り、ホームの電車・列車などの音と遮断された空間と違うようなので、イヴェントが開催できても、かなり制約が多そうに思います(設計変更がなければ・・)。
e_fan | 2007/08/28 12:47 PM
どもどもです。

≫かすみさん
橋は確か企画倒れになったと思います。「洋風の橋」ならまだしも「パリ風」ってのが‥‥。だってパリじゃなくて京都だもん^^
京都駅ビルのハト対策ってなんか特別なものなのかな?

≫e_fanさん
京都は駅ビルがドーム、大阪は駅のホームにドームですね。イベントは駅北の広場でOKだと思います^^
あ、でもホームの上にも広い橋ができるから簡単なイベントとかなら開催されそうですね。
ゴリモン | 2007/08/28 10:35 PM
大阪駅ドーム、期待しています。

個人的には、ドーム全体を利用したプラネタリウムのようなものを希望しています。
他にも色々、仕掛けて欲しいものです。

また、新ビルにはドームを見渡せるレストランなどを随所に設置していただき、そこで食事等したいと願います。

新ビルには、百貨店、シネコン、スポーツクラブ、専門店
等が入るようですが、私は「エキナカ水族館」を以前、JRに
提案したことがあります。一応検討してもらえるようですが。
仕事に疲れたサラリーマンなどに癒しのスポットとして実現できる様、願っています。
utagawa | 2007/09/17 12:57 PM
utagawaさん、どもです。
プラネタリウムも水族館もいい♪
JRに提案をされるとはそういう業界の方なのですね。梅田では阪急のホビーステーションに水族館がありますが、当時よりも水槽を作る技術は進んでいるだろうし面白そうですね。
ドームを見渡せるレストラン、カフェ、イベントスペース‥‥無機質なスペースにならぬよう、暖かみのある仕掛けに期待します!
ゴリモン | 2007/09/20 12:07 AM
ゴリモン様、賛同して頂き、有難うございます。

私の考える「エキナカ水族館」は、大きな水槽を二個設置、
その間を観覧車でゆっくりとお茶でも飲みながら魚を観る、そんな事を考えています。

夢物語かもしれませんが、水槽を作る技術や観覧車を走らせる技術も進んでいると思います。他にも、周囲を水槽で囲み、その真ん中に喫茶店を設け、魚の泳ぐ様を観ながら、ゆっくりとコーヒーを飲む。そんな潤いの時も考えています。
ドームにはクラシック、それも、モーツアルトのような静かで落ち着いた曲を流せば、気分も和らぎ、雰囲気もぐっと良くなりますよ。
utagawa | 2007/09/20 08:57 PM

Comment Form

Trackbacks