<< クレーンが高層になっていくと‥‥ | main | 名駅前の新ビルがかっこいい! >>

名古屋へ行ってきました

昨日は名古屋へ日帰りの“オフ旅”をしてきましたよん。

070624_010.jpg 070624_016.jpg
やたら窓のでかい伊勢志摩ライナーのサロンカーに乗った。

070624_018.jpg
道中、不思議な彫刻群にも出会った。

070624_317.jpg 070624_096.jpg
あいにくの悪天候だったのですが、名古屋のビル見物をした。
建設中のスパイラルタワーズが格好よかった。雨ガッパ着用でミッドランドスクウェアの展望フロアにも行った。

070624_212.jpg 070624_148.jpg
ロボットミュージアムの展示を楽しんだ。イベントに参加した。そしてセグウェイに乗った!

070624_142.jpg D1000078.jpg
「ひつまぶし」を食った。「矢場とんの弁当」を買って帰路の新幹線で食った。でら美味♪



スケジュールは少々きつめでしたが充実した一日でした。特に楽しかった場所のご紹介はまた後日に。
一緒に“オフ旅”をしてくださった まつさん、seemoさん、まっしゅさん、お疲れさまでした。


[一緒に行った皆さんのレポ♪]
『名古屋オフ、ビルとロボットと鉄道と。パート1』 White Pine
『名古屋オフ、ビルとロボットと鉄道と。パート2』 White Pine
『ROBOT MUSEUM in NAGOYA』 Seemo Colection
『名古屋 あれこれ』 Seemo Colection
『スパイラルタワーズ&ミッドランドスクエア』 Seemo Colection
『名古屋で食べたもの』 Seemo Colection
『ゴリモンさんたちと名古屋へ【1】〜スパイラルビルを見に行く〜』 まっしゅ★たわごと
『ゴリモンさんたちと名古屋へ【2】〜ミッドランドスクエア展望台へ〜』 まっしゅ★たわごと
『ゴリモンさんたちと名古屋へ【3】〜ロボットミュージアムへ行く〜』 まっしゅ★たわごと
『ゴリモンさんたちと名古屋へ【終】〜スパイラル幻想〜』 まっしゅ★たわごと
関西以外をうろうろ | 2007.06.25 Mon | 09:08 | コメント (19) | トラックバック (6)




Comments

お疲れ様です。
名古屋には機会に恵まれずまだ一度も降りたったことがないので、
ゴリモンさんのレポートを参考に行ってみようかな。
優羅 | 2007/06/25 10:35 AM
近鉄でゆったりと行くところが通ですね。
私も行きたいな〜。
スパイラルタワーズ でぇらかっこいい!!
バーディ | 2007/06/25 07:26 PM
“オフ旅”楽しそうですね。名古屋方面で仕事が始まったので、私も先日スパイラルタワーズを少しだけ見てきました。セグウェイ乗ってみたいです。
実は名古屋生まれなのですが、記憶の中の名古屋は少し垢抜けない感じがありました。しかし、今や立派な大都会です。でも、ちょっとミニ東京化してきて名古屋らしさが薄れてきているような気もします。ま、それは大阪も同じかも知れませんが。
SeaGate | 2007/06/25 10:12 PM
おお!!
結構リッチな旅ですねぇ(^o^)/
楽しみにしてます♪
みんと | 2007/06/25 10:39 PM
 実り多い旅行だったようで何よりです。

近畿圏と中京圏は薄いふすま一枚で隔てているだけだ、
と近畿圏と中京圏の近さを例えた言葉を聞いた事が
あります。

 あまりにも肥大化して暴走に歯止めが利かない「東京」に
睨みを利かす為にも「近畿・中京の連携」は大事かと
思います。
よっさん | 2007/06/25 10:51 PM
まずもって、不思議な彫刻群気になりますね〜
手前の民家と比べても結構大きいように見えます。
>SeaGateさん
個人的には、東京化とか言うこともないと思いますよ。
メディアが盛んに、都会的で洗練されたもの=東京(にしかない)と洗脳する故かとも思うんですが。
もちろんそんなことはないわけで、逆に東京にも垢抜けないところはある。
時代が変われば、たとえばドナルドキーン氏曰く戦前の大阪は東京以上に賑やかな都会であったとか。
ぬるぼ | 2007/06/25 11:47 PM
初めてコメントさしていただきます◎
ゴメンナサイ記事とは関係ないんですけど、、
つい先日発売された梅田ウォーカーという雑誌(http://www.walkerplus.com/umeda/)に、、
梅田の"この十年""過去""未来"なるものが載っていました!!
イラストや写真も載っていってコレはおもしろい!!!と思い、、
書き込んでしまいました。。といっても、、見たことのあるものが多かったですけど。。
まだご覧になられていなかったら、、ぜひ読んでみてください!!
では◎これからも記事を楽しみに待っています。。
kuma | 2007/06/26 12:32 AM
楽しそうでよかったですね。
「ひつまぶし」って「ひまつぶし」って言いたくなりませんか?(笑)

う〜ん顔隠ししても服装で誰が誰かわかっちゃうぞ♪
次のオフ会ではまた皆さんとお会いしたいものです。

seemoさんのブログで見てわかりましたが、ロボットミュージアムの左の写真。女性が眺めているのアトムですね。赤いブーツの色が目立っていてわかりました。
のりみ | 2007/06/26 02:41 AM
どもどもです。

≫優羅さん
大阪から名古屋って、近いようで遠いようでビミョーな距離ですね。
僕は今回数年ぶりの名古屋行きだったのですが、変わっているようで変わっていないようで‥‥
あ。駅前に高層ビル群が出現しているからやっぱり変わっているのかな。

≫バーディさん
往路の「伊勢志摩ライナー」はほんま良かった♪
僕はオッサンになっての鉄ちゃん状態、写真を撮りまくっていました^^
スパイラルタワーズは建設中の段階で既にデラ格好良かったです。

≫SeaGateさん
「仕事が始まった」ってことはこれから定期的に名古屋に行かれるのですね。羨ましいなあ。
是非ロボットミュージアムにも行って下さい。(セグウェイの試乗ができるは来月までですが)
名古屋はミニ東京化しているのかなー。ビルの一つ一つかもしれません。個人的には「超高層の摩天楼+比較的低めのビル群+様々な鉄道が集中している+高架道路」の街並みがとても面白い街並みだなあと感じました。

≫みんとさん
全然リッチじゃないですよ。
「伊勢志摩ライナーのサロンカー」ってのは4人集まれば特急料金だけで利用できるし、食事もけっこーお手頃価格でした♪

≫よっさん
ふすま一枚っていうのは言い得て妙な表現ですね。
通常は様子の判りにくい状態だけど、穴を開ければよく見える^^
地理的に経済的に文化的に、近くもあり遠くでもある位置かもしれません。

≫ぬるぼさん
彫刻群は妙な佇まいでしたよ。背後には仏像?らしきものも立ってます。
http://www.flickr.com/photos/gorimon/625381266/
探偵ナイトスクープでも取り上げられた事があるそうです。

≫kumaさん
ふっふっふ。「梅田ウォーカー」は既に購入済みです♪
最近この手のムックが多くてこの本の購入はやめようと思ったのですが、
梅田の歴史紹介のページにやられちゃいました^^;

≫のりみさん
「おひつ」に入った鰻の「まぶし」で「ひまつぶし」なんですね。今回初めて知りました。
ひまつぶし‥‥言いたくなるなる^^
ロボットミュージアムにはアトムがたくさんいました。整理してFlickrに画像をアップしますね。
ゴリモン | 2007/06/26 10:03 AM
ゴリモンさん、お疲れ様でした。
そして、貴重な経験をさせていただいた事、
本当にありがとうございます!

今回のオフ会、撮影スポットが多く、写真の
セレクトにちょっと悩んでおります^_^;
その中で、ミッドランドスクエアまでの記事が
出来ましたので、早速トラバさせていただきました〜

今後ともよろしくです。(^^)
まつ | 2007/06/26 09:34 PM
 ゴリモンさん、名古屋は楽しかったですか?
 私も昨日、仙台・山形の旅から帰ってきました。
 仙台・山形も食べ物も旨く、充実した旅でした(^^)
 いろいろと周れたみたいですが、ひつまぶしが旨そうだ。
 私も1回しか食べたことがなく、しかも8年前に・・・

 セグウェイ面白そうですが、怖くなかったですか?
 なんか写真を見ているとそう感じてしまいますが・・・
 私も7月の第2週目に名古屋に行きますが、その時もいろ
 いろと報告したいと思います。
キンキ | 2007/06/26 09:45 PM
>ぬるぼさん、ゴリモンさん
ミニ東京という言い方は良くなかったですかもですね。丹念に見れば東京も含めてその町それぞれの魅力はたくさんあると思います。しかし、デベロッパーも設計者も東京に一極集中しつつあるのが現状なので、最近のきらびやかなビルは画一化しているのでは?という感がぬぐえません。
でも、ゴリモンさんのように現地に乗り込んで楽しむ姿勢には頭が下がります。文句垂れてないで私も名古屋を楽しみたいと思います。(^^ゞ
SeaGate | 2007/06/26 10:30 PM
どもどもです。

≫まつさん
撮影スポットは確かに多かったですね。何か見つける度に皆で立ち止まり‥‥の繰り返しでしたね^^
これが晴天だったらさらに寄り道度が増えていたかもしれません。
トラバありがとうございます。ロボットミュージアムの記事も楽しみしてまーす。

≫キンキさん
セグウェイは面白かったですよ。生まれて初めての感覚です。
「セグウェイを運転する」というより「セグウェイに身を委ねる」って感じかな。
いつか機会があれば是非ご体感していただきたいっす。

≫SeaGateさん
(時間に制限があってミッドランドスクエアの商業施設はざっくりとしか見て廻れなかったのですが)雰囲気は「名古屋らしい」とは感じませんでした。これは東京的って事になるのかなあ。専門知識が無いし多くの施設を見ているわけではないのでよく判りません。ただ、仕掛けのあるディスプレイなど造作に工夫もあり、歩いているだけで楽しい施設でした。<丸ビルとかとはひと味違う^^
もっといろんな場所を巡って勉強したいと思いますです♪
ゴリモン | 2007/06/27 09:28 AM
不思議な彫刻群は榊原温泉口ですね。

伊勢志摩や名古屋に行く時はいつも見てしまいます。
奈良人 | 2007/06/27 10:29 PM
お疲れ様でした。
楽しそうですね。名古屋、興味津々です。
京都関西グルメ本 | 2007/06/28 12:21 AM
どもどもです。

≫奈良人さん
お。奈良人さんもこの彫刻群をご存知なのですね♪
馴染みが薄かった近鉄電車&沿線なのですが、今回一緒にオフ旅をしていただいた まつさんから話をきいて、けっこう近鉄ファンになってしまいました^^

≫京都関西グルメ本さん
1日だけの名古屋観光だったので、ほんの数カ所しか廻れませんでした。
まだまだ興味津々な場所は多いのでまた近いうちに行ってみたいです。
ゴリモン | 2007/06/28 09:28 AM
お疲れ様です。
企画ありがとうございまず。とても楽しかったです。
行程のレポは日曜日にアップしようと思いますので
しばらくお待ちください。
まっしゅ | 2007/06/28 09:26 PM
まっしゅさん、お疲れさまでした。
早く新居にネットが開通するとええですね。
まっしゅレポ、楽しみにしておりまする。
ゴリモン | 2007/06/29 09:18 AM
いっぱいいっぱいリンクしてくれて
どもです(嬉)
まっしゅ | 2007/07/02 12:59 PM

Comment Form

Trackbacks

ROBOT MUSEUM in NAGOYA | Seemo Colection | 2007/06/26 12:29 AM
http://www.youtube.com/v/Jqyd4cbzllM太極拳を踊るロボットの映像ですロボット ミュージアム in 名古屋昨日 ゴリモンさん まっしゅさん まつさんとseemoの四人で 名古屋視察に出かけました  目的は二つ 名古屋のランドマークとなる ビルを見学すること と ロボットミュージアムで セグウェイに乗るこ...
名古屋オフ、ビルとロボットと鉄道と。パート1 | White Pine | 2007/06/26 09:24 PM
おととい、24日(日曜日)に、「ゴリモンな日々」さん主催の名古屋見物オフ会に主催のゴリモンさん、まっしゅさん、seemoさんと参加してきました。珍しいねじれた高層ビル「スパイラルタワーズ」、今春完成した「ミッドランドスクエア」、そして「ロボットミュージアム」...
ゴリモンさんたちと名古屋へ【1】〜スパイラルビルを見に行く〜 | まっしゅ★たわごと | 2007/06/30 08:46 PM
6時45分近鉄難波駅改札前集合だったので5時前に起床し集合場所を目指す。朝早いのでなかなかちょうどいい時間に到達できず、かなり早めに現地に着く。もちろん一番乗りである。改札前にはベンチもなく、開いているカフェもなく、仕方がないので地上に出てカフェを探すも、雨が降っているので通りの向こうに見えるマク...
ゴリモンさんたちと名古屋へ【2】〜ミッドランドスクエア展望台へ〜 | まっしゅ★たわごと | 2007/06/30 10:25 PM
ミッドランドスクエアの屋上展望台には二階建てのシャトルエレベーターで一気に昇るようになっている。地階から41階までキュイーン!と上がってしまうのであるが不思議と耳がツーンとしなかった。でもあまりに早いので、もう少しゆっくりと上がって行って欲しいという声もあったことは確か。  チケット売り場...
ゴリモンさんたちと名古屋へ【3】〜ロボットミュージアムへ行く〜 | まっしゅ★たわごと | 2007/07/01 12:10 AM
スパイラルタワーズ・ミッドランドスクエアの見学を終えた我々は一路、栄にあるロボットミュージアムへと向かう。何故、ロボットミュージアムなのかと言えば、発起人のゴリモン氏たっての企画で「セグウェイの試乗が出来るから」ということであったが、実は、ここのミュージアムの館長さんとゴリモン氏が知人であるという...
『ゴリモンさんたちと名古屋へ【終】〜スパイラル幻想〜』 | まっしゅ★たわごと | 2007/07/01 01:33 PM
ロボットミュージアムを後にした我々はゴリモンさんの提案により名古屋駅西口にある「矢場とん」という味噌カツ屋サンを目指すことにした。駅前で一瞬地上に出た我々は、とある風景に足を止めた。そして、ハッと息を呑むのであった。霧状の雲がスパイラルタワーズの工事用クレーンを、ミッドランドスクエアの頂部を覆い隠...