<< 解体進む大阪駅 | main | Osaka Station 2007→2011 >>

名古屋に行きませんか?(日程変更で再募集)

前回に引き続き募集をさせていただきます。
現在のところ参加予定なのが、僕とまつさんの2人だけでございます。 (実はもう少し賑やかになると勝手に期待していたのですが^^;)
そこで、まつさんに連絡をして日程を2週間ほど延期する事にしました。再度のご案内♪


「名古屋を見物する会」2007年6月24日(日)
#少々きつめのスケジュールはそのまま変更なし♪

1 早朝に大阪を出発、近鉄特急に乗っていざ名古屋へ。
2 名古屋に着いたらまず建設中のスパイラルタワーズを見に行く。
3 この春にオープンしたミッドランドスクエアを見物。もちろん地上約250mの展望フロアにも登る。
4 ロボットミュージアムへ行く。ロボットとたわむれる。そしてセグウェイに乗る!
5 名古屋テレビ塔の展望台へ登る。夜景を見て名古屋とお別れ。
6 新幹線で大阪へ帰ってくる。

ここここここを見ると今がスパイラルタワーズが見頃っぽい。
ミッドランドスクエアの展望台はオープンタイプの展望施設としては日本一の高さらしい。
※ロボットミュージアムの館長イシコさんは大阪時代にお世話になった方なんです。面白い話が聞けるかも?
※そして一度、セグウェイに乗ってみたい!(7月までセグウェイに乗れるイベントが開催中なのです)
※必要な経費は、近鉄特急約3200円+ミッドランドスクエア展望700円+ロボットミュージアム入場1300円+テレビ塔展望600円+新幹線約5500円、プラスご飯代くらい‥‥だと思います



再募集にかかわらず新たな参加者が集まらなかったら‥‥2人で仲良く賑やかに行ってきま〜す^^
関西以外をうろうろ | 2007.05.30 Wed | 08:50 | コメント (30) | トラックバック (1)




Comments

連絡いただきありがとうございました_(._.)_
「名古屋を見物する会」、にぎやかにパッと
行きたいっすよね^^;
まつ | 2007/05/30 01:09 AM
まつさん、ども。当日はよろしくお願いしますね。

ぜひとも賑やかにパッといきたいものです。
道中の車内ではお菓子の交換とかトランプとかしてみたい。<オイオイ^^
ゴリモン | 2007/05/30 08:51 AM
エントリー(仮)します! ほぼ問題なく休めるはず(急病人でも出ない限り)なので 名古屋は愛地球博とセントレアぐらいしか行った事ないので 街中はぜんぜん知りません とっても楽しみです トランプ持って行きますよ スターダスト(ドライビングシアター)のオリジナルモデル 今ではお宝物!?かも
seemo | 2007/05/30 12:38 PM
是非お土産話を。
楽しみにしています。
京都関西グルメ本 | 2007/05/30 06:19 PM
ついに名古屋オフ会の日程が決まりましたか・・・
私は6/24日の名古屋オフ会には参加できません、その時は仙台、山形あたりにいるので皆様どうか楽しんできてください。
私もゴリモンさん達に教えたい店などがあるのですが、それは次回の名古屋オフ会(いつ頃?)の時にしますわ。

お土産話を楽しみにしております、ちなみに私は7月の半ばに名古屋に行く予定です。
キンキ | 2007/05/30 09:58 PM
どもどもです。

≫seemoさん
わーい。当日はよろしくお願いします。
僕の一番最近の名古屋行きはたぶん5年くらい前になります。ナゴヤドームに行った後に栄の繁華街で遊んでました。当然愛地球博とセントレアも行った事はなく、駅前がどうなっているかもわかっていません。(新幹線で通過はしてるけど)

≫京都関西グルメ本さん
土産話はブログの記事にすると思いますので(そりゃするやろ)よろしくです。

≫キンキさん
どわ。山形ですか。
できれば7月に延期したかったのですが、セグウェイ試乗が7/8までなので混雑しそうなので早めの6/24にしました。
では次回名古屋オフ(いつやねん?)によろしくお願いします^^
ゴリモン | 2007/05/31 08:43 AM
ミッドランド・スクエアは行って来ました。
って言っても、途中階のオフィスへ。
展望台はお金取られるから、その下の階まであの2階建て
エレベータに乗って。でもセコイ!
展望階の下は、外が見えないように窓が覆われていた。
ま、途中階でも役員室だったら見晴らし良かったけど。
(ゴリモンバナナ、廃止反対!)
Kissy | 2007/05/31 12:17 PM
こんなに素晴らしいブログがあったとは!! 驚くばかりです!!

今日あることを調べていて初めて発見致しました。
よろしければ私のブログの数少ないオススメ・ブログにリンクさせて頂きたいなと思いまして。
お返事待ってから貼らして頂きます。
Nishitani | 2007/05/31 11:44 PM
どもどもです。

≫Kissyさん
おぉ行かれたんですか。まあKissyさんは○○で△△なので□□もありえますね。しかし役員室とは凄い!
(ここでゴリモンバナナの話はせんといて〜。内緒のサイトなんやから^^)

≫Nishitaniさん
リンクしていただくのは大歓迎、是非よろしくお願いします^^
ザクッとブログを拝見しました。飲食店のプロデュースされているのですね。興味のある分野ですので(というか仕事で関わってたりして)、改めてじっくりお邪魔させていただきます♪
ゴリモン | 2007/06/01 08:41 AM
有難うございます!!
では、早速。
今後共タメになる記事を楽しみにしていますね。
Nishitani | 2007/06/01 08:15 PM
ミッドランド、スパイラル見てきました。

近鉄からスパイラルが見えました。

ミッドランドはハービスエントを小さくした感じ。
変わったデリカのお店が、新しい感じでした。

面白いのがトヨタのショールーム。
オサレなミニ博物館みたいでした。
みんと | 2007/06/02 09:59 AM
どもどもです。

≫Nishitani さん
リンクどころか大々的に紹介していただいて恐縮です。(うちにはリンクコーナーを置いていないのでちょっと申し訳ないです^^;)
タメになれるようこれからも更新を頑張りまする!

≫みんとさん
おお。行かれたのですね。
ミッドランドの商業施設は、テレビで紹介されているのを見ているとかなり規模に見えたのですがエントよりも小規模なのかあ。何にしろ今月末に現地へ行く事が楽しみです♪トヨタのショールームもチェックしときますね。
ゴリモン | 2007/06/02 02:28 PM
現在ネット環境から離れているので
いつの間にこんな素晴らしい企画が!
とヨダレがタラタラと・・・
行きます!行きまっす!!行きまっしゅ!!!
スパイラルは気になっている建築物なので
楽しみです。
個人的には、イギリスのセント・メアリー・アクス
みたいだなあと思っていますが、どうでしょうか?
http://www.30stmaryaxe.com/index2.asp
http://all-a.net/a_map/uk_london/maryaxe/maryaxe.html

セントメアリーアクスは生きているうちに一度はリアルで
見たいと思っていただけに、今回の名古屋のスパイラル
には少なからず幻想を抱いております。
まっしゅ | 2007/06/02 08:01 PM
まっしゅさん、ども。ヨダレタラタラの参加表明をありがとうございます。
最近は日本でも曲面のあるガラス張りビルって増えてきていると思いますが、ご紹介のセント・メアリー・アクスは曲がり具合がええですね。宮殿というか弾丸というか座薬というか‥‥とにかくええ感じです。シンプルに建物を表現したロゴマークがまたええ感じ。
ゴリモン | 2007/06/03 12:09 PM
名古屋行きはとりあえず4人が確定♪ (メールで仮の参加表明をいただいている方もおられるのでさらに賑やかに行けるかも?)

別に施設に予約を入れるオフ会ではないので寸前での参加表明も歓大歓迎。
もちろん今までコメントをした事がないよっという初対面の方でもOKですよ。参加よろしくです♪
ゴリモン | 2007/06/03 12:11 PM
実は参加させて頂こうとドキドキワクワクしながら日程を見ると、なんと!その日はトラキチ友人と阪神の応援がありまして・・・
ゴリモンさんに会えるのを楽しみにしていたのでショックですが楽しんで来て下さいね☆
まつさんも面白そうな方ですし、トランプなんかして遠足少年気分ですね〜
えり | 2007/06/03 06:14 PM
えりさん、どもです。
名古屋もええけど甲子園も大事。しっかり応援してきて下さいまし!
遠足少年はお菓子をいくら分買っていこうか迷っています^^
ゴリモン | 2007/06/05 09:27 AM
「36階建てビルから鋼材落下 名古屋の建設現場」
http://www.asahi.com/national/update/0606/TKY200706060290.html
スパイラルタワーでH鋼が落下したそうな。怖っ!

ニュース映像を見てけが人がなくて良かったなと思いつつ、うねったガラス面が綺麗だなーと改めてウットリ‥‥^^;
ゴリモン | 2007/06/07 09:01 AM
直後にタクシーで前を通りましたが、後で知って「ぞわーー」ってなりました。
お会いできるのが楽しみです。ゴリモンツアーって旗作ってきてくださいね。
イシコ | 2007/06/07 10:18 PM
ほんま「ぞわー!」ってなりますよね。何が落下してきても飛びよける練習をしとかねば。
ツアーの旗はもちろん持っていきますよん。<まじで♪
当日はよろしくお願いします!
ゴリモン | 2007/06/08 09:32 AM
新聞にはビル名は出ていませんでしたが、
絶対にスパイラルだと思いました。
そう思った人は多いはず・・・。
まっしゅ | 2007/06/09 06:23 PM
ボルト直撃、男性が骨折 高層マンション建設現場 大阪
http://www.asahi.com/national/update/0609/OSK200706090057.html
「1カ月の重傷」って、人ごとではありませんね。
6126 | 2007/06/10 02:03 AM
どもどもです。

≫まっしゅさん
このニュースはまずテレビのニュース番組で見たのですが、「名古屋の高層ビルの建築現場で‥‥」と聞いた瞬間もしや???と思い、ガラス面がアップになった瞬間「あ、やっぱり」と確信しました^^

≫6126さん
名古屋でも大阪でもなんかよー降ってくるなあ^^;
こちらはThe Tower Osakaですね。なんでも怪我した歩行者はフェンスから11mも離れて歩いていたのだそうです。ボルトってそんなに飛ぶのぉ???ただごとではないです。
ゴリモン | 2007/06/11 01:26 AM
3ヶ月前の事件ですが「東京駅の新幹線ホームにボルト落下、男性客けが」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20070315AS1G1501J15032007.html
というのも有りましたね。
6/24の名古屋は気をつけて(^^;)楽しいオフ会になりますように。
6126 | 2007/06/17 10:37 PM
6126さん、ども。
最近建築現場からの落下事故が多いのですね。それも、でかい工務店のでかい現場が多い。いつも気をつけて‥‥上を向いて歩こう!^^
ゴリモン | 2007/06/18 09:03 AM
>うねったガラス面が綺麗だなーと改めてウットリ‥‥^^;

これを読んで、思い出した話です。
某サッシュメーカでビル用サッシュを扱っている知人から聞いたのですが、
私の記憶も薄れているので、本当かどうかは定かではありません。
関係者でご存知の方は、gorimonさんに真相を教えてあげてください。m(_ _)m

梅田スカイビルは東と西で業者を分けているものがあります。
例えばトイレは、東はinax、西はTOTOです。
窓ガラスも東棟と西棟で別のメーカに発注したそうです。
ミラーガラスは景色が映りますが、ガラスの向きが正確に一致していないと、
映った景色は不連続(ギザギザ)に見えます。
ビルの窓の機能だけなら向きが少しズレでいても問題はありませんが、
施主が要求した精度は常識外れの厳しいものだったそうです。
個人的な想像ですが、メーカもこのようなスペックの経験は
無かったのかもしれません。無理な要求が続いたため、
片方のガラスメーカーの担当者は怒って会社を辞めたそうです。
スカイビルに映る景色を見るたびに、名前も顔も知らない
プロジェクトの犠牲になった?担当者のことが頭に浮かびます。
6126 | 2007/06/18 12:12 PM
6126さん、その面白い話しは面白いですねえ。
東館と西館とで2つのメーカーを採用っていうのは、やっぱ両社ともセキスイと付き合いのあるメーカーだからなのかな???
ところでウチから見るスカイビルのガラス面には(時間と天気によりますが)ちょうど西梅田のハービスが映り込んで見えます。綺麗に映り込むその様を見て、僕もそのプロジェクトの犠牲者に思いをはせようと思います。ナンノコッチヤw
ゴリモン | 2007/06/20 09:49 AM
レスいただいたのを見落としていました。m(_ _)m
じつは6/20の午前中、新幹線の車窓からスパイラルタワーを見ました。でも写真は撮り損ねました。(^_^;)
明日、ビルのガラスで悩んでいる担当者がいたら「10年もしたら誰も気にしませんよ。(^_^)\」と慰めてあげましょう。(^_^)
6126 | 2007/06/23 09:50 PM
名古屋の天気はいかがでしたか?(^^ゞ

>東館と西館とで2つのメーカーを採用っていうのは、やっぱ両社ともセキスイと付き合いのあるメーカーだからなのかな?

単なる買物ならば、値段・品質・納期の優れているほうにしたほうが得ですね。
1種類にした方が、予備品も少なくてすみます。
あえて2社から買ったとすれば、何か理由が有るのでしょうか。
「A社、B社のどちらも顔を立てないといけないから」
「2社に競争させて両方のアイデアから、良いところ取りをする」
「1社だけでは納期が間に合わなかった」等々??
6126 | 2007/06/24 11:20 PM
6126さん、どもです。
行ってきましたよ。名古屋へ♪日曜だからか事故後だからか、現場のクレーンは動いておらず建物内だけが工事中でした。
ガラスの件は勝手に推測するなら「A社、B社のどちらも顔を立てないといけないから」ですかねえ。日本らしくていいや^^
話は変わりますが、ホワイトハウス内に置かれているコーラの自動販売機は、政権が変わるたびにコカコーラとペプシとメーカーが変わるらしいです。ほんまかな?
ゴリモン | 2007/06/25 09:49 AM

Comment Form

Trackbacks

祈!!スパイラル日和! | まっしゅ★たわごと | 2007/06/23 07:54 PM
タイトルは「祝!スパイラル日和!」ではないのでご注意下され。現状、明日の天気は、かなりの確率で雨・雨・雨・・・なのである。スパイラルタワーを見上げたときに水滴がカオに降り注いだり、最近竣工の近隣ビル展望台が入場禁止になることが必至なだけに、あとは、ただただ「祈る」ばかりなのである。明日はゴリモンさ...