<< 大阪駅前ビルのニュースにめっちゃ驚いた! | main | 電波塔 >>

気になるニュース&サイトいろいろ

気になっているニュースやサイトをまとめてみました。


SeaGateさんが作る“ヴァーチャル梅田”がアツい。ダイヤモンド地区が再現されています。
SeaGate!'s photos SeaGateさんのfrickr。最新の街の様子が見れます。
SeaGate Blog SeaGateさんのブログ。制作記録他。
建物データをダウンロードすればGoogle Earthでグリグリできちゃいます。実際のものをデジカメで撮影されているそうなのですが壁面が綺麗♪興奮しまくりです。


『大阪「なんばパークス」全面開業、キタと競争に拍車』 YOMIURI ONLINE
なんばパークスがついにグランドオープンですね。
この週末に行ってみようかと思ったけど‥‥人が多そうなのでやめた^^;

『ケーキよく、子供心に急行──大阪・梅田』(cache) 日経ネット関西版
で。この週末というか今日はこのバイキングに行ってみようかなと思っています。
デザートを乗せた阪急電車が走るそうですよ。創立100周年の阪急はいろんなイベントがありますね。

『大阪はオフィス大量供給時代へ、北ヤード竣工などで約65万平米の賃貸床』(cache) nikkei BPnet
で、阪急といえば梅田。梅田といえば建設ラッシュ。
梅田・中之島・淀屋橋・北浜・本町と再開発の計画がどんどん発表されていますね。(新しいビルの建設現場をウォッチングしきれなくなっているので少々ヤバし^^;) ビルが建つのもいいけど、空オフィスや空テナントが発生して“都会の骨粗鬆症化”にならんかと心配でもあります。

『北梅田「ロボット・通信」新サービス見本市へ 関経連が構想』(cache) 産経関西
再開発といえば北ヤード。「北梅田ロボット×ユビキタスシティ構想」だそうです。
要は街全体でロボット等の新サービスの実演をしようって事らしい。ほんま鉄腕アトムの世界ですねー。ワクワクしてきます。

『大阪市、米カーネギーメロン大大学院の研究拠点を誘致へ』(cache) asahi.com
カーネギーメロン大学って名前は最近よく耳にするぞ‥‥と思いニュース検索をしたら、すごい数のニュースがヒットしました。よく解らんがすんごい大学らしい^^;
誘致が成功しまうように。

『サミット開催地、23日に決定 首脳会合、北海道か京都』(cache) asahi.com
そうそう、誘致といえば月曜日にサミット誘致の結果が発表されるそうです。
「首脳会合は北海道・洞爺湖か京都のいずれかに絞られており」‥‥ありゃ?知らぬ間に大阪が外れているやん!
大阪城での首脳会合を期待していたのに〜。残念!
いろいろメモ/雑記 | 2007.04.22 Sun | 09:32 | コメント (11) | トラックバック (0)

気になるニュース&サイトいろいろ






Comments

ひそかに??・・ゴリモンさんともども、プレッシャーをかけたみたいで、驚異的な速さで「ヴァーチャル梅田」が完成し、ややオーバーに言えば夢がかなったみたいです。
ゴリモンさん・SeaGateさんの最強梅田コンビの出現は、梅田ファンにとっては嬉しいかぎりです。

SeaGate氏のブログによれば・・
>>最終的にはダイヤモンド地区全体もアップロードしたいと思っていますので、手っ取り早く全体を見たいという方は、もしばらくお待ちください。
・・とのことですから、これはたすごく楽しみです。

Google Earthで各々を見るより、SketchUpで、誰もが好きな大きさ・あらゆる角度・好きな時期の日照(影)、おまけにスケッチ風・ワイヤフレーム他いろんなバージョンで「ダイヤモンド地区」の3Dモデルを無料!!で楽しめるのはかなりディープインパクトです。(好みで人物や交通機関も簡単に配置できます)

このようなGoogle 3D warehouseに登録されたデータを思うと、ケチな画像で著作権云々と言っているのと別次元みたいです。
「ヴァーチャル梅田」は、将来、きっともっと拡大していくものと思われとても楽しみですね。(←プレッシャー??だったらスンマセン)

1970年か71年、義父が日本OR学会のアメリカのコンピュータ事情視察ツアー(約1ヶ月間)に参加、伊丹まで送迎しましたが、訪問先にカーネギー・メロン大学とジョージア工科大学などがあったので、そのときにこの大学の名前を知りました。
学生がコンピュータで野球ゲームをしていたと驚いていた義父は、やっと最近のノートパソコンくらいの図体をした、赤いネオ
ン菅表示の日立の電卓!!を買ったばかりで、パーソナルなコンピュータはまだ無かったと思います。
e_fan | 2007/04/22 01:00 PM
調べたら、カーネギーメロンの日本校というのが、ポーアイにあるんですね。関西にはゆかりがあるので、招致しやすいのでは。
ポーアイと言えば、スーパーコンピューターが設置されるらしいですが、キタヤードのロボット研究の拠点とか大阪府北部の彩都ライフサイエンスパークとか有望な施設ができつつあります。
これからの関西(近畿)の科学研究の発展に期待したいです。
ふぉーた | 2007/04/22 06:44 PM
少しだけ大阪城のサミットは
叶ったら歴史に残るなあと思っていました。
京都も難しいのではないかな
と思っています。
いつも渋滞が大変なので・・・
京都関西グルメ本 | 2007/04/22 11:08 PM
カーネギーメロン日本校のことは、ゴリモンさんのリンク先の記事に載ってましてたね。
いっつもリンク先をろくに見ないで、パっと書き込んじゃうもんで。失礼しました。
ふぉーた | 2007/04/23 12:07 AM
都内在住の知人がなんばパークスに行ってきたようです。気に入って楽しんできたようで、聞いていて嬉しかったです。もっと全国PRできたらいいのに…。

キタの大改造とパークスの全面開業、街に活気が出そうですね。東京にいるとこのへんのことは全く情報が入ってこない(!)のですが大阪は日々進化しているようで久しぶりに訪れたくなりました。
月夜野 | 2007/04/23 01:37 AM
どもどもです。

≫e_fanさん
あ。やっぱりSeaGateさんにプレッシャーをかけちゃってましたかね?^^ 現地は意外に傾斜があって連絡通路を繋げづらかったというエピソードが面白いです。(駅前ビルの地階とダイヤモンド地下街と高低差があるのはそれが原因か) 結局僕はSketchUpは触らずGoogleEarthで楽しんでいるだけなのですが、これからもヴァーチャル梅田が拡大していくと嬉しいなあ。
カーネギーメロン大学は世界的に著名な大学なんですね。70年代初めに学生がコンピュータで野球ゲームってのは凄いなあ。

≫ふぉーたさん
カーネギーメロンは理数系だけでなく音楽や演劇等にもかなり強いそうで。結構北梅田のコンセプトにぴったりやん♪
おっしゃるように関西の科学研究の発展いていけばいいですね。そして大阪駅前が専門家と一般人の接点となる場所になれば言うこと無しです。

≫京都関西グルメ本さん
やっぱり本命は北海道洞爺湖なんですかねー。
今回の誘致合戦でリトリート(隠れ家)という言葉を初めて知りました。
リトリート大阪城公園が実現していたら歴史に残ったでしょうね‥‥

≫月夜野さん
全く情報がいってないですか。こちらは東京ミッドタウンとかの情報はどんどん入ってくるのですが^^;
他地方の人もなんばパークスにやって来るとは嬉しいですね。ひょっとして建築や都市計画にたずさわる方でしょうか?
コテコテだけでない大阪が、一般にももっと知られた存在になるといいんだけどな。
ゴリモン | 2007/04/23 09:20 AM
こんにちわ。ご紹介ありがとうございます。ずいぶんプレッシャーになりました。(^^ゞ でも、初めてGoogle EarthとSketchUp見たときからやってみたいと思っていたことが取り敢えず出来て満足しております。この先拡大していくかどうかは...ですが。腕に覚えのある方はぜひ新たなビルを付け加えていってみてください。
SeaGate | 2007/04/23 09:35 PM
サミット やっぱ北海道でしたね 政府サイドとしては北海道でやりたいから 高橋知事に手を上げさせたそうですから 最初から決まってたようなもんですけどね あと再開発計画で京セラドーム周辺の再開発が発表されましたね(安治川鉄橋の時に見に行った消防署の裏手にあった空き地がそう) キタ・ミナミの点ではなく 面の広がりを見せていることはいいことだと思いますが それに伴う経済力が付くかどうかが心配です でないとほんとに都会の骨ソソウ症になってしまいそう
seemo | 2007/04/23 10:39 PM
どもどもです。

≫SeaGateさん
プレッシャーをかけてすみません^^;
第一生命ビルって結構かっこいいんだなーとか、(ちょうどブログの記事を書いていた)駅前ビルに愛着がわいてきたりと、楽しませていただいております。

≫seemoさん
サミットは残念でした。後出しジャンケンはずるいよーとも思うのですが、まあ洞爺湖も美しいニッポンだ‥‥
一緒に眺めていた京セラドーム横が再開発となるのですね。あと中之島のなにわ筋沿いもマンション計画が発表されていました。空き地が埋まっていく。
ゴリモン | 2007/04/24 09:07 AM
ヴァーチャル梅田に萌え〜!ですね。
こういうことが出来る時代に身を置いている
ことがものすごく有難いような気がします。
まっしゅ | 2007/04/26 10:45 PM
ほんま、萌えますです。
そしてSeaGateさんにはもちろん、一連のGoogleのサービスにも感謝です。
ええ時代や♪
ゴリモン | 2007/04/27 08:53 AM

Comment Form

※「お名前」はなるべく固定のハンドルネームをよろしくお願いします(その場限りのお名前での投稿は、内容によっては「荒らし」と判断し投稿を拒否させていただく事があります)。

※現在、暫定的にコメント欄を「承認制」にさせていただいております。管理人が承認した投稿のみ「表示」されます。
※いただいたコメントはできるだけ承認して「表示」していく方針ですが、管理人が“荒らし”と判断し「非表示」のままとさせていただく場合があります。
※承認する・しないは管理人の独断で行います。ここは掲示板ではありませんのであしからず〜^^;

Trackbacks