<< ビヨンセが梅田阪急でお買い物 | main | 大阪駅前ビルのニュースにめっちゃ驚いた! >>

OAPタワー&さくらクルーズ

070415_063.jpg
070415_118.jpg
日曜日はOAPに行ってきました。
OAPタワーの38階スカイプラザ(イベント時のみ開放される)はええ眺め♪ ただ大川沿いの桜はほとんどがもう葉桜なので、それが少し残念でした。もう10日ほど早く来ていれば満開で綺麗だったろうなー。

070415_127.jpg
桜ノ宮橋(通称 銀橋)が見下ろせました。手前は昨年末に開通した新しい橋。右奥の元祖銀橋は只今改修中です。
#最近の私は以前よりだいぶ“橋好き”になりつつあるのですが、これは大阪に対する愛情?それとも建築物好きなっている???



070415_102.jpg
で。この日のもう一つのお目当てがさくらクルーズ
小型のモーターボートでゆっくりと大川沿いを遊覧航行してくれる今の季節だけのイベントです。

070415_014.jpg
時速何kmくらいかな。小走り程度のスピードでのクルージング〜♪
ゆったりとした流れの川面がええ具合です。

070415_017.jpg
大型の遊覧船よりも川岸近くまで寄れるのがウリだそうです。
しかし“さくら”クル−ズなのに桜の花があまり残っていない‥‥もう少し早い時期に来るべきでしたね^^;

070415_039.jpg
そして天満橋が見えてきた辺りでUターン。帰路につきます。

約20分間の遊覧航行で料金は1000円/1人。結構リーズナブルじゃないですかい? 来年の桜の季節(できれば桜吹雪の舞う頃)にもう一度乗ってみたいなーと思いました。



[おまけ]
070415_083.jpg
銀橋の下です。
橋をくぐるのってなぜかワクワク♪
大阪いろいろ | 2007.04.18 Wed | 09:33 | コメント (22) | トラックバック (1)




Comments

船長さんが女の人ってやつで、TVやってましたね。
桜吹雪舞う頃、覚えておきましょう。φ(..)メモメモ
あすか | 2007/04/18 10:20 AM
1000円はたしかに安いですねー!
ベネチュアとまでいかなくても、水の都のこんなサービスが、もっとあっても良さそうだけど・・・みんな、満員地下鉄、通勤電車や交通渋滞に慣れきって、こーゆー遊びの利用者が少ないってことかな?

ゴリモンさんは、最近、箱庭写真はサボリ気味?ですが・・箱庭メンバー・なかやん氏の大阪遠征『箱庭銀橋』は,さくら開花前↓
http://image.blog.livedoor.jp/bluestylecom2/imgs/a/6/a6b2e1b0.JPG
その他、なかやん氏の箱庭写真集(tilt-shiftレンズ使用)は↓
http://bluestyle2.livedoor.biz/archives/cat_50003267.html
e_fan | 2007/04/18 01:10 PM
さくらクルーズなんてあるんですね♪
なにわクルーズは乗ったことありますけど(笑)
団体で面白がって情緒も何も無かったですが(^^;
(ハ) | 2007/04/18 01:32 PM
桜の時期は船賃が上がっていたと思いますよ。

私が体験したクルーズは
OBP→天満橋→淀屋橋→天満橋→OAP→OBP
でした。
えむふる | 2007/04/18 02:53 PM
さくらクルーズ、何年か前に一度乗りました。
個人的には大川は市内の主要地区を通ってるので、観光用ではなく、
本気の交通ルートになってくれないかな〜と思うことあります。
料金もバスや地下鉄乗るくらいまで落として。。
通勤通学で船使うバンコクみたいなイメージかな?
その方が「水の都」イメージも定着しやすい気がします。
m-louis | 2007/04/18 06:46 PM
このクルーズ行ってみたかったんです。
是非満開の時に
楽しみたいですね。
様子がわかってよかったです。
京都関西グルメ本 | 2007/04/18 06:53 PM
とっくに建築物好きだと思いますよw
OAPタワーのスカイプラザ、良さそうですね。無料ですよね。
GOKU(極もん) | 2007/04/18 07:01 PM
私もこないだ天満橋から道頓堀まで行く
クルーズに乗りましたけど、
普段と同じ街におるにも関わらず、
普段とは違った視点で大阪が見ることで、
旅行気分味わえて楽しかったです。

こういったクルーズがもっと盛り上がる為には
やっぱり梅田に船着場欲しいですね。
淀川から北ヤード経由の河ができひんかなぁ。。。
take | 2007/04/18 07:36 PM
 私も、このクルーズを体験してみたい。
昨年10月の大阪旅行で水上バス・アクアライナーに乗船し
た時、大変に感動しました。
 まさしく「水都」の称号にふさわしい眺めで、桜の季節だと
もっと綺麗なのだろうと思いました。
 今週末に上阪しますが、またアクアライナーに乗ろうかな
。こういう綺麗な写真を見ているとウズウズしてきます。
よっさん | 2007/04/18 07:53 PM
 私も大阪には何回も行っているのですが、水上バスなど
には乗ったことがありません。

去年の秋、大阪を訪れましたが、またも乗るチャンスを逃してしまいました・・・
やはり水の都ということだけあって水上から見る大阪は素晴らしいでしょうね。

このOAP周辺の景色は素晴らしいです、桜の咲く時期に今度は訪れたいです(来年の話ですが・・・)
キンキ | 2007/04/18 10:11 PM
橋のことなら、「弥生の森の散歩径」がおすすめです。
お! | 2007/04/18 10:15 PM
さくらクルーズとはあまり関係ないかもしれませんが 京阪天満橋駅の改装計画で駅ビル地下1階の川側に出入り口を新設し 大阪府が整備している 八軒屋浜の船着場と駅を直結し 水上バスを利用しやすくするというのがありましたね 1度乗ってみたいとは思っているのですが いまだに乗ったことがありません
seemo | 2007/04/19 12:18 AM
これは気持ちよさそうですねえ。
OBPから生駒方面の遠景もすっきり写ってますね。
新しい銀橋は早く渡ってみたい。
ぬるぼ | 2007/04/19 01:20 AM
これくらいの天気の日に大阪に行きたかったです。
ここの展望室は常時開放して欲しいです。
なかやん | 2007/04/19 08:03 AM
どもどもです。

≫あすかさん
桜が散ったあとだからか時間が遅かったからか、他に乗客はいませんでした。
モーターボートには船長さん、僕、嫁さんの3人だけという貸し切り状態。ちなみに船長さんは男性でした。
そのTVで紹介されていた女性船長さんってダイビルの「大大阪」の店長さんなんですよね。

≫e_fanさん
seemoさんも書いて下さってますが、大阪府が天満橋駅の横に船着場を作るそうです。
京阪も駅ビルに船着場へのエントランスを整備するそうな。楽しみです。
なかやんさんの箱庭銀橋は見事ですよねー。僕の箱庭はかなりサボッてます。たまには更新せねば^^;

≫(ハ) さん
なにわクルーズって、なんばハッチの前から出航しているやつですよね。
ひょっとして落語家さんも一緒だったとか???

≫えむふるさん
遊覧船は何種類もあるので、僕は把握できていなかったりして。
やっぱシーズンは桜料金が別途なのかな?

≫m-louisさん
かつてあった中心地の運河は全て埋まってしまったので通勤通学は難しいかも。
しかし大川〜東横堀川〜道頓堀川〜木津川のコース定期便を作るといいかも、です。
その名もズバリ「大阪環状船」!!!どないや?

≫京都関西グルメ本さん
清水寺の葉桜を拝見しました。
桜のシーズンも終わりつつありますね。なんか寂しい。
このクルーズは来年に是非。

≫GOKU(極もん) さん
仰るとおり、とっくに建築物好きで橋好きかもです。
そうそう、スカイプラザは無料。期間限定とはいえ太っ腹な解放だ。

≫takeさん
天満橋から道頓堀という事は東横堀川を通るのでしょうか。
僕は淀屋橋〜OBPの間しか乗った事がないので(しかも屋形船)、道頓堀の方も今度乗ってみたいです。
川から見上げる街はも新鮮ですよね。そしてOBPの摩天楼なんかとてもシブイ。
梅田にの摩天楼も‥‥と思いますが、運河は難しいんだろうなあ^^;

≫よっさん
実は僕、アクアライナーは未体験なのです。一度乗ってみたいと思ってはいるのですが。
橋に合わせて天井の高さが上下したりするんですよね。これも見てみたい。
あ、なんかウズウズしてきたっ

≫キンキさん
OBPの摩天楼もイイですよ。クリスタルタワーなんか惚れ惚れと見とれてしまいます。
やっぱり川辺から見える事も考慮してデザインされているのだろうなーと思います。
次に来阪される時はいい季節でありますように。

≫お!さん
「弥生の森の散歩径」って初めて拝見しました。すごい情報量ですね。(まず橋の種類で驚いてしまった)
ブログのコメント欄での会話もディープ&アニアック♪
まだサワリだけなのでじっくり見させていただきます。

≫seemoさん
直結する天満橋駅ビルと船着場は完成が楽しみですね。
次回オフ会は「クルージングで水都を満喫」ってのもいいかもしれない。
あ、いいかも。いいに違いない!

≫ぬるぼさん
このOAPタワーからは、天気が良ければ京都タワーが見えるかもしれないと聞いて楽しみにしていたのですが
この日は確認できませんでした。残念っ。

≫なかやんさん
OAPタワーの展望室が常時開放されていると嬉しいです。
でも常時開放となると入場無料というのは難しくなるかも、ですね。
ゴリモン | 2007/04/19 08:57 AM
大阪環状船 そのコースで定期観光船が運航されてますね 一本松海運という会社です (ハ)さんが乗船されたなにわクルーズを運航している会社のようです どうやら貸切に対応してくれるらしく 週末の昼間であれば 貸切専用のスペシャルコースも選択できるとか USJから 阪神西大阪線の鉄橋(こないだ見たやつね)とか安治川水門をくぐり堂島川から大川へ 銀橋をくぐったあたりで折り返し 土佐堀川から木津川 道頓堀川 道頓堀川水門を通過して湊町の船着場へ 2時間ちょっとのコース 中之島をぐるっと回るのも良いですよね クルージングで水都を満喫って感じやないですか 暑くなる前にどないでっしゃろ
seemo | 2007/04/19 11:11 AM
バンザーーーーーイ!

祝![ヴァーチャル梅田建設プロジェクト]発足
http://www.flickr.com/photos/seagate/464164548/in/photostream?#comment72157600091995901
http://pub.ne.jp/seagate/?entry_id=650855
ゴリモンさんもご支援お願いします(ご支援って・・見るだけですが・・)

お祝いに赤星マーク(ピンクかな?)付けにいったら、船客ならぬ先客がいて、見たらゴリモンさんでした! :D
e_fan | 2007/04/19 02:45 PM
これはこれは、当ブログへのコメントありがとうございました。

迫力あると言って頂いて
大変、嬉しいです。

当方、何においても手加減が出来ないたちでして、
時には欠点になりますが、
時には持ち味としてあることを信じて
頑張ってまいりますよ。

また、時間ができましたら
コメントください。

以上
さくらクルーズが似合うようになりたいと
思う三船バカでした。チャンチャン。
鮴畑 | 2007/04/19 07:19 PM
橋の下くぐるワクワクさ、わかりますわ〜
(c_c)血亜貴。 | 2007/04/19 09:54 PM
OAPのスカイプラザ!

い〜な〜(´Д`)
なんか小さな六本木ヒルズという感じがしますが、僕はこっちのが個人的に好きです。
写真を見ると結構高いですね!

クルージングは、結構安くてびっくりです。今度行ってこよかな☆桜の季節はやっぱり混んでましたか。

川の視線から発展する大阪の街を眺めるのも乙なものですね♪
通りすがりのビルマニア | 2007/04/19 11:28 PM
こんにちは。
安治川鉄橋以来の書き込みです。
さくらクルーズなんてやっていたの知りませんでした。
知ってたら乗りにいったのに・・・今日で終わりじゃないですか〜

seemoさんが書かれていますが、私も一度は安治川を船で行ってみたいですね!
そして普通の交通機関として船を、というのもすごく賛成。
ぷにょ | 2007/04/20 12:49 AM
どもどもです。

≫seemoさん
これですね?一本松海運の環状船。
http://www.ipponmatsu.co.jp/naniwa/map_2.html
週末の“クルージング”オフ会、いいですね。ちょいと詰めてみましょう♪

≫e_fanさん
ヴァーチャル梅田、最高ですね。文句なしの★マーク!

≫鮴畑さん
今後ともイラスト仲間として?よろしくお願いします。
さくらクルーズに似合う似合わんってあるのでしょか?^^;

≫(c_c)血亜貴。さん
ワクワクしますねー。
今回は屋根が無かったのでワクワク度が倍増です。

≫通りすがりのビルマニアさん
桜の季節は混んでいたのかなー。
僕が乗った時はもう葉桜の季節だったので全く混んでいませんでした^^;

≫ぷにょさん
“クルージング”オフ会が実現したら是非ご参加を♪
(ただ僕的には、もちろん安治川もいいけどUSJ発より「川の環状線」に惹かれますです‥‥)
ゴリモン | 2007/04/20 01:25 AM

Comment Form

Trackbacks

さくら会 | ゆるゆるブログ | 2007/04/18 11:32 AM
TITLE: さくら会BLOG NAME: ゆるゆるブログURL: http://yokomint.blog60.fc2.com/blog-entry-189.htmlIP: 66.160.206.191DATE: 04/18/2007 11:32:46ひさびさに昔?のお仲間と造幣局に行ってきました☆まずはこの時期ならではの、お花見船クルーズ。川面から景色を堪能しました。ソメイヨシノが持ってくれて、満開でよかっ...