<< 消えゆくタワー、新しいタワー 〜その後〜 | main | 駅前ビルで初体験♪ ×2 >>

北ヤード関連のニュース拾い読み

街づくり運営組織を設置へ
『梅田北ヤード、街づくり運営組織を設置へ』(cache) YOMIURI ONLINE
先行開発区域の街づくりを担う運営組織が設立されるそうです。
一般人の声も取り入れてもらえるようなオープンな運営をお願いしたいなー。え?設立は街開きの1〜2年前?まだ先の話じゃん。

ソウル・清渓川の再生を「大阪のお手本に」?
『情熱ソウル(1)大阪再生をソウルに学べ!』(cache) NEWSゆう 特集
『情熱ソウル(2)「水都・大阪」復権なるか?』(cache) NEWSゆう 特集
朝日放送のニュース番組の特集。オンエアされた内容のダイジェスト版なので詳しい内容はよく判りませんが、北ヤードでも川がサラサラ流れる様子を想像してしまいました。まぁソウルと大阪ではいろいろ事情は異なるでしょうけど。少なくとも梅田周辺の場合は路線バスを増やしたり違法駐車を減らすだけじゃあ交通状況は改善されないだろな‥‥
最後に大阪の再開発の失敗例として駅前ビルが挙げられていました。核となるテナントがなく当初から雑居ビルとしてスタートしたのが原因だと。なるほどね。

大阪では猥雑性が求められる???
『【明解要解】大阪・梅田北ヤードの再開発』(cache) Sankei WEB
先行開発区域のディベロッパーとして三菱地所が関わっている事から、同じく三菱地所が手がけた丸の内の再開発と比較しています。高層ビル+低層階の商業施設という構成等、共通点も多くなりそう。だけど‥‥「大阪では都市に猥雑(わいざつ)性も求められる」って表現にはちょっと違和感。猥雑って^^;
ま、丸の内のシュッとして淡泊な施設をそのまま大阪に持ってきただけじゃダメだろどね。<先月に丸ビルやオアゾをぶらぶらしてみたんだけどこれは強く思いました。

日本最後の‥‥
『日本最後の一等地開発“大阪駅前の陣”熱く激しく』(cache) 産経新聞 iza
この「iza」ってのはニュースサイトとブログサービスがくっついたようなもんかな?北ヤードの話題です。
現時点での総括的な解説は解りやすいんだけど「東京は再開発しつくされてきたぞ。次は西だ。大阪だ!」って感じでちょっと笑ってしまった。それにしても“日本最後の一等地”は言い過ぎやろ^^;

ロボット誘致
『世界ものづくりサミット「関西の情報発信強化を」』(cache) YOMIURI ONLINE
『大阪市、「ロボット都市」目指し欧州最大手メーカー誘致へ──独クーカ、梅田北ヤードを想定』(cache) 日経ネット関西版
クーカ・ロボットっていう会社についてはこっちの方が詳しく触れています。すごく大きな企業のようで。
このまま大阪が国際的に「ものづくりの街」「ロボット関係のエキスパートが集まる街」として定着していけばいいっすよねー。

北ヤード結ぶ新路線
『北ヤード結ぶ新路線に意欲/阪急阪神HDの角社長』(cache) 共同通信
『北ヤード完了時に新大阪まで 阪神阪急社長が新線整備で』(cache) asahi.com
先日の「四つ橋線延伸・北ヤード新線」の続きです。‥‥と思ったら今回は「四つ橋線と相互に乗り入れ」という表記がありません。ひょっとして四つ橋線延伸はないのか??? 勘違い。ちゃんと書いてありました〜
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 〜2009 | 2006.12.15 Fri | 00:08 | コメント () | トラックバック (1)




Trackbacks

北ヤード新線、動き出すのか | SUZUKI's Blog | 2006/12/16 10:02 AM
朝日新聞に「北ヤード新線、大筋合意 大阪市地下鉄四つ橋線乗り入れ」という記事が出ています。やはりやるのですね。 北ヤード新線は、梅田北ヤードを通り、西梅田駅でとまっている大阪市営地下鉄四つ橋線と、阪急神戸線の十三駅を接続する新線(2.9キロ)です。 十三駅..