<< 弁天町から街を眺めてみる[1] | main | 土を洗っていたのね‥‥ >>

弁天町から街を眺めてみる[2]

[1]からの続きです。クロスタワーの次は「三井アーバンホテル大阪ベイタワー」の最上階へ。
#最上階の‥‥トイレからの眺望です^^

大阪市を一望
近くに高層ビルがないので、大阪平野が一望できます!
こんな素晴らしい場所があるとは知りませんでした。高層ビルで(豆粒のような大きさなのですが)大阪市内の各所が判るので順に見ていきますね。


梅田中之島方面
まずは中之島・梅田方面。
高層ビルが密集しています。デザインに特徴のあるビルも多いですね。
中央手前は福島の中央市場。

梅田北方面
その少し北、新梅田や茶屋町方面です。
一番左端は朝日放送のABCタワーですが、スカイビルが建ちタワーマンションが建ち、どんどん目立たなくなっていますね^^;
また、画像中央あたりは梅田北ヤードにあたるので、これから数年で新しい高層ビルがタケノコのように出現するのでしょう。


本町方面
続きまして本町方面です。遠方は京橋・OBPのビル群。
画像中央の一番端に大阪城の天守閣が見えているんですけど‥‥わかる?

本町や船場って大阪随一オフィスビルが密集している場所なんだけど、こうして見ると超高層のビルは少ないですね。
建設中なのはタワーマンションばかり‥‥これが昨今の大阪の状況か^^;


難波方面
続いて難波方面。
写真は難波駅〜なんばパークス辺りなのですが、目立つ高層ビルはここしかないのですよねー。「キタは“高さ”で、ミナミは“面”で栄える」という違いがよく判ります。

ドームとハッチ
目を引いたのがこの建物。京セラドーム大阪&なんばHatchです。
重ねて眺めるとデザインのユニークさも倍増?


天王寺方面
そして、最後は天王寺方面です。こちらも超のつく高層ビルはタワーマンションですね。
そして左隅に通天閣があるんですけど‥‥判るかなあ?ちなみに通天閣はネオンのリニューアル工事中。今月末に点灯式があるそうです。→通天閣ニュース



都心からやや離れた場所の展望台は、大阪市全体が見渡せるので気持ちがいいですね。
生駒の山手や南港コスモタワーからも眺めれるのですが少し距離があります。その点、この弁天町の高層ビルはなかなかのポジション♪
あ、そうそう。東大阪市役所の展望フロアもなかなかのものらしいので機会があれば行ってみたいと思います。


[おまけ画像]大正区のUFO!
060930_163

※本物のUFOだと思った貴方、応援のクリックをお願いします! →ブログランキングに参加中
 ↑そんな奴ぁいねーよ
大阪いろいろ | 2006.10.03 Tue | 08:39 | コメント (18) | トラックバック (0)




Comments

まるで未来のGoogle Earthみたいですね。
Googlleは毎日100機の飛行機を飛ばして世界中を空から撮影しているとか・・・
ちなみにグーグルアース・マップのプロダクトマネージャーは大峡 盟(おおはざま ちかい)氏というニューヨーク生まれ、米国市民の片言日本人?だそうです。

余談ですがsky・Aで早実の試合見ていますが斉藤投手が大ホームランを喰らいましたよ。
e_fan | 2006/10/03 11:40 AM
ホテルのスカイレストランって結構穴場ですよね。
思わぬ風景が眺めたり出来ますし何より「タダ!」なのが嬉しいです。
しかしロビーに入ると伝わってくる強烈なほどの場違い感がどうにも…。
「小汚い格好で雰囲気乱してスンマセン」
と心の中で謝罪しつつ写真を撮るのは非常に疲れます(笑)
ショーケン | 2006/10/03 06:05 PM
はじめてカキコします。昨日から始まった、NHKの朝の連ドラに、大阪の近未来ならぬ近過去(?)がCGで再現されてました。旧市役所とか、市電とか。「三丁目の夕陽」の大阪版みたいに。

グーグルアースって、衛星から撮るのだと思ってました。
あゆむぅ★ | 2006/10/03 06:17 PM
どうも、めがね丸です。
なかなかいい眺めですね。
強いて言えばもっとビルがほしいところです。
めがね丸 | 2006/10/03 08:11 PM
トイレからの絶景ですか。
一度入ったらなかなか出れそうにありませんね。

あと、通天閣からの眺めも
それはそれでなかなかいいですよ。
誰か | 2006/10/03 09:33 PM
これ 夜景になったもすごいでしょうね。
ふぉーた | 2006/10/03 11:30 PM
訂正
これ 夜景になってもすごいでしょうね。

^^
ふぉーた | 2006/10/03 11:33 PM
あゆむぅ★さん すみません 今は衛星だと思います。
「未来」も分かりません(都市部だけ?)が朝ドラの件は知りませんでした、CGがますます簡単安価に出来るのかな。
旧市役所は友人がいたのでかなり頻繁に訪れた、市電とともに特に懐かしいですね。
e_fan | 2006/10/03 11:39 PM
大阪の街が一望に出来る場所ですね。そういえば、昨今の再開発で気になったのは都心再開発といっても建つのは高層マンションばかりで、オフィスビル等よりもずっと多いという事です。まあ。オフィス需要が足りてるという事と企業の経営統合なんかの影響もあるとおもいますが。
京セラドームこと大阪ドームは出来た当初は斬新なデザインだなと思いましたがね、今は大阪ドームというと破綻というイメージが強いです。在阪企業のバックアップでなんとかしてほしいです。
やまさん | 2006/10/04 12:18 AM
ゴリモンさん、通天閣へのTBどもです。
(それと、どうもうちの MT 調子いまいちでスンマセン)
ふだんあまり西の方に行くことないので、今回の景色はなかなか新鮮でした。
京橋方面の大阪城天守閣はわかりましたよ!
この方角で天守閣わかるように写そうとすると OAP は写らんようですね。

でも、なんかもうゴリモンさんの写真って箱庭の方が見慣れてきてしまったのか、
最後のおまけがないと何か物足りない気分になっちゃいます(笑)
m-louis | 2006/10/04 05:59 AM
≫e_fanさん
Google Earthの画像はやっぱ衛生写真?なんですよね?
航空写真だと座標がずれてしまいそう。

≫ショーケンさん
実はレストランには入っていないのですよ。
まあこの時はランチとディナーの間のアイドルタイムだったのですが
完全に「タダ」でした^^

≫あゆむぅ★さん
まじですか?大阪のCGですか?こりゃ楽しみ♪
‥‥と思いつつ、今朝の連ドラをチェックしそこなってしまいました。
ビデオをセットせねば^^;

≫めがね丸さん
確かにもう少し高層ビルでにぎわってほしいですね。

≫誰かさん
現在のように街並みに興味を持ち出してから通天閣には上っていません。
ネオンも新しくなるし行ってみよっと♪

≫ふぉーたさん
あ、夜はすごいでしょうね。
阪神高速も通っているしなかなかの夜景なのでしょう♪

≫やまさんサン
新しいオフィスの数が梅田方面だけに集中していくのも危惧すべき点ですね。
この辺の問題は改めてブログの記事にしようと思ってます。
大阪ドームは‥‥マイナスのイメージが強くなっちゃいましたねー

≫m-louisさん
あ、なかなかトラバが送れなかったのはMTが原因だったのですか? こちらのSBも調子が良くないので原因はこちらだと思ってました^^;
OAPは弁天町からだとちょうど梅田と京橋の中間に見えます。使いづらいんでカットしちゃいました。ごめんちゃい!
ゴリモン | 2006/10/04 09:20 AM
あ、私の言ってるのもスカイレストランのフロアという意味です^^
さすがに写真のために高い料金払って食事は出来ません(笑)
茶屋町アプローズ25Fにあるスカイレストランのフロアからもイイ風景が展開しているんじゃないかな〜と思っています。
三井アーバンホテルは「大阪で一番、夜景の綺麗なホテル」が謳い文句のようですね。
HPトップには夜景の写真がありますよ〜

http://www.osaka-baytower.com/
ショーケン | 2006/10/04 11:04 AM
ゴリモンさん
Google Earthのこと、想像ですが、解像度1feet地域ではおよそ400mX600mごとの衛星写真データを単に?(地球儀に写真を貼るがごとく)並べてあるだけでは?(勿論緯度経度は合わせて・・)
だから隣のビルなのに反対面が見えたりHEPの赤い観覧車が消えたりするのかなと・・・・
これ以上の解像度の衛星データが軍事機密上の理由などで入手出来なければ自前の航空写真で・・と、Googleならやりかねないと思います。
やはり航空写真の方が鮮明ですが、もしそうだとしても直接ビジネスに結びつく主要都市部だけかな・・と
しかし、なぜ「タダ」なんでしょうね(笑)

ちなみに「ゼロ戦」のプラモデルの表面各部を撮影して(これが結構特殊かな・・)約24;000枚の写真に焼いてセロテープや糊で貼り合わせると実物大の「ゼロ戦」ができるそうで、実際にやっている地域が何ヵ所かあるらしいですよ。
(関係あるのかないのか分かりませんが・・)
e_fan | 2006/10/04 11:15 AM
追記
弁天町となんの関係があるねんと思いますがこの人です。
結構各地の美術館などで支持されているので驚いた。

中ハシ克シゲ展 ZEROs−連鎖する記憶−
http://www.biwa.ne.jp/~sg-kinbi/exhibition/exhibition_database/pressrelease/exhibition_06-4.html
e_fan | 2006/10/04 05:43 PM
どもどもです。

≫ショーケンさん
三井アーバンホテルの西側夜景はUSJと天保山と南港がまとめて見えちゃいますね。「一番夜景が綺麗」というのもナットク。
あ、写真のためだけにビルのレストランに行くならやはりランチタイム♪です。

≫e_fanさん
航空機から撮影するならツギハギが合わないんじゃないのかなーと思ったのですが、緯度経度高度さえ合わせれば十分可能ですね。でもGoogle Earthはやっぱり衛星写真ですよね?北朝鮮etc、航空機じゃ撮影できっこないし。
ゼロ戦の再現は根性要りそう‥‥。高層ビルもやってくれないかなー、箱庭のリアライズ!^^
ゴリモン | 2006/10/05 08:54 AM
ゴリモンさん、どもです。
ゴリモンさんの定点観測や今回の写真で思い出したんですけど、多分15年以上前に「外部から見えないところに増築したら、申告しないのに固定資産税言ってきたのはなぜ?」と知人に聞いたことがあります。
小さな地方都市でも、全市の航空写真を写していてコンピュータ上で前回の画像と重ね、変化のあるところが点滅するソフトを使っていると聞いて驚いたことがあります。
「ほんじゃ地下室は?」と聞いたら黙っていましたが・・・
e_fan | 2006/10/05 11:42 AM
e_fanさん、どもです。
どうなんでしょうね。増築が判るほどの精度の航空写真を撮って、定点対比するシステムを構築して、メンテナンスをしてオペレーターを雇って‥‥。そんな経費をかけれるのでしょうかねー。というかその分を固定資産税に上乗せ?コワイ^^;
ゴリモン | 2006/10/06 08:46 AM
あは・・・そんな大層なシステムと違うと思いますよ:D
実はぼくの住んでる市なんですけど、なにせまだモノクロというかグリーンモニタの時代。当然on lineと違いますし、多分、5インチフロッピかなんかの二つのデータの形状か濃淡だかを認識する程度のものかと・・・資産税課のおじさんが暇な時に操作するとか。最後は軽4の実地検分でしょう。
航空写真もいまや地図の基本ネタで、なんとか航測に依頼すれば安いものかと・・・
もっとも殆どの人は登記するわけで、効果/費用は・・・??ですね、特に田舎では。一時のNHKのほうがシビアみい・・・:D
e_fan | 2006/10/06 11:59 AM

Comment Form

Trackbacks