<< 今はもう猫しか住んでいない町 | main | 進化する?高架下 >>

大阪駅いまむかし その1

良質住宅研究所さんで昔の大阪駅の写真を発見♪ 無理いってデータをお借りしちゃいました^^

大阪駅1
1960年代の写真だと思います。駅舎が先代ものですね。
今より空が広いので何となくのどかな雰囲気^^ そして右手前には路面電車の停留所が!
市バスも“ゼブラバス”と呼ばれた緑の縞模様の懐かしいデザインです。

大阪駅2
ちなみ現在の大阪駅前はこんな感じ。先代の駅舎は70年代末にこのターミナルビルへ建て替えられました。
街並みはがらりと変わっていますね‥‥。


ヤンマーディーゼル&阪急百貨店
でもちょっとした発見をしたんですよ。
写真右隅のこのビルなんですが、よく見ると「ヤンマーディーゼル」と読めます。茶屋町のヤンマー本社ですね。イングス横のあの場所です。
そしてその右に確認できるシルエットは‥‥‥

阪急百貨店
そう、阪急百貨店!
新旧の風景を対比するのはほんま楽しいです。

実は良質住宅研究所さんからはもう1枚写真をお借りしています。こちらはいろいろ準備中なので後日に「大阪駅いまむかし その2」として紹介させていただきますね。おっ楽しみに〜。


■タイムスリップ | 2006.05.14 Sun | 12:49 | コメント (8) | トラックバック (0)

大阪駅いまむかし その1






Comments

いつも楽しく拝見しております。
大阪駅、昔は、こんなんだったのですねぇ・・・。
阪急、ヤンマー・・・ふぅ〜(溜息)、大変興味深いです。

ゴリモン様のブログは、秀逸の一言に尽きます。
素晴らしいです。本にまとめて、出版されたら、絶対買います♪。

つまらないコメントですので、レス不要です。
これからも期待しております。♪♪ 頑張ってください!
ken | 2006/05/14 02:17 PM
これはこれは…お懐かしゅうございます。ほとんど泣けそうですね。
ホントに空が大きく見えます、多分当時近辺で一番高いビルは、真向いの先代第一生命ビルでしょうか。(と、言ってもセイゼイ12階位かな)
市電は通勤に利用していましたが、朝は超満員!、雨の日なんか「コラッ、傘のけー!」とかよく喧嘩してましたなー。言われても身動き出来ない位でしたが…。
ヤンマービル1階は質素なショールームで第1号のディーゼルエンジンが展示されてたと思います。
釜本選手が活躍していた頃でしょうか。
その前を通り「梅田リンク」へ行きましたが、『てるてる家族』では[いしだあゆみ]の家がリンク内の喫茶店をしていたとか…
enethan_fan | 2006/05/14 02:46 PM
こんばんは。
これは貴重な写真ですねぇ。。
そう言えば、1960年代の映画、勝新太郎主演の「悪名」でも阪急百貨店とかが映っていたように思います、何かの記事の参考にされてはどうでしょう、笑。(って、私はですね、意外と勝新ファンなんです。)
あ、それと、別ブログを作られて、ランキングをお引越しされたのはナゼ?もう、同じ質問が出ていたらスンマセ〜ん。
motti | 2006/05/14 10:09 PM
つい数年前までは梅田駅と大阪駅が同じ場所にあることを知らなかったトキョモンの m-louis です。その話をのりみさんにしたら大いに笑われました(^^;)

なんか東京で言うと梅田が新宿で、大阪駅が東京駅みたいなイメージだったかな〜。でも、そうすると新大阪はどこやねん?ってツッコミが来そうですが、何と言いますか、梅田というとそれなりに思い浮かぶモノもあったんですが、大阪駅というイメージは新大阪駅とごっちゃになってほとんど印象がなかったという感じです。

だから、こうして昔の大阪駅の写真見ると、ちゃんとあったんか〜と不思議な感慨に襲われます。しかし、最後にゴリモンさんが撮られた写真ももうじき新旧の旧の写真になっちゃうんですね。つい「阪旧」などというアホなダジャレが頭に浮かんでしまいました(汗)
m-louis | 2006/05/15 03:05 AM
こりゃいいネタですね。どういう経緯で借りることになったのですかー?

たしか小学3年くらいのとき(GOKUは1973年生まれ)にアクティ大阪建設中のところを車の中から見ていたのを覚えています。壁のパネルを1つ1つはめていました。しかし、先代の駅舎は現役のときに生まれていたはずなのに、梅田にも行っているはずなのに、肉眼で見た覚えがないのです。いつも写真を見る度に残念に思うのです。
GOKU | 2006/05/15 07:24 AM
どもどもです。

≫kenさん
めちゃめちゃ褒めていただいて有り難うございます。
でも出版なんてありえないですよ〜。
うちのヨメさんに登場させて「ゴリ嫁日記」としてドラマ化を狙おかな(爆)

≫enethan_fanさん
いつもAlwaysなエピソードをありがとうございます♪
同じ写真でも見る人によって連想する事が全然違いますよねー。僕もこの写真のように、後の時代に楽しく見てもらえる写真を撮りたいなー‥‥なんて思っちゃいました。
「梅田リンク」は僕も行きました。懐かしー。

≫mottiさん
えっ、そうなんですか。その映画はノーチェックです。というか勝新映画を観た事がありません。mottiさんってお若いのに、お遍路さんとか大相撲観戦とか勝新映画とか趣味がシブイっすねー。「悪名」は是非観させていただきまっす。
あ、ブログのランキングは単なる“気分転換”です。けっこー不動産や建築のカテゴリーもええかなと思い一時引っ越してみました。だけどやっぱり地域情報(近畿)の方が合ってそうなんで近々戻ります♪

≫m-louisさん
僕のイメージでは、梅田は新宿かなー。新大阪は品川‥‥じゃないな。新横浜??
もうすぐ「阪旧」‥‥なんてアホな駄洒落♪ さらに阪神と経営統合して「阪新」なんちゃって^^;

≫GOKUさん
良質住宅研究所さんのブログには他にも価値のあるスナップがたくさんありますよ。是非一度ご覧あれ。<昔の伊丹空港なんて特にいい感じ♪
僕は1967年生まれなんでアクティ竣工は高校生の時です。オープンしてすぐに行きました。だけど僕もこの先代の駅舎は全然記憶にないです‥‥。
ゴリモン | 2006/05/15 08:56 AM
どうもどうも、週末不在だったもので話題に乗り遅れてしまいました(^^;)いや〜昔の大阪駅前の写真感激です!ゴリモンさん、また見つけたらぜひレポってくださいね。楽しみにしています。

実は私も最近昔の大阪駅前や阪急の写真を探すのにハマってまして、月刊誌『大阪人』のバックナンバーを中之島図書館で片っ端から読み漁っています。そしたら結構貴重な写真あるんですよ〜!阪急百貨店前から路面電車が走っている写真なんてもう感激で★目ぼしい写真が載っているバックナンバーを購入申し込みしましたんで、そのうち阪急ビルがらみの記事のデーターベースを作りたいと思っております。ファザードマップみたいなものかな。阪急ビルの現場レポートも大事なのですが、特に忘れ去られていく昔の姿を掘り起こしてきっちり検証してみたいと思います。

m-louisさん
梅田と大阪駅が同じ場所ってのは大阪人は笑っちゃいますが、でも私もつい最近まで渋谷と新宿の位置関係全然わかっていませんでしたよ〜。それ以前に関東の県の位置関係もあやふやでたぶん喋ったら笑われそうです(^^;)

「阪旧」大笑いさせていただきました〜(^0^)

「梅田」っていうとイメージとしては「新宿」
「心斎橋」っていうとイメージとしては「渋谷」なんですかねえ?なんか「渋谷」って治安が悪いとかギャルがいっぱいいるとこって言われていますが私にとっての渋谷は「NHKのあるとこ」だったりします(笑)。
のりみ | 2006/05/15 08:41 PM
のりみさん、どもです。
僕もちょこっと昔の大阪駅前の写真を探していたりします。で、見つけると食い入るように現在の街並みとの対比をしてます^^ でも大概のの印刷物は細かい所が判別できないので、今回のように写真を撮影されてご本人から大きめの画像をいただけるは非常に有り難い。良質住宅研究所さんに感謝感謝です。そしてこの記事の「その2」にも乞うご期待♪
ゴリモン | 2006/05/16 08:59 AM

Comment Form

※「お名前」はなるべく固定のハンドルネームをよろしくお願いします(その場限りのお名前での投稿は、内容によっては「荒らし」と判断し投稿を拒否させていただく事があります)。

※現在、暫定的にコメント欄を「承認制」にさせていただいております。管理人が承認した投稿のみ「表示」されます。
※いただいたコメントはできるだけ承認して「表示」していく方針ですが、管理人が“荒らし”と判断し「非表示」のままとさせていただく場合があります。
※承認する・しないは管理人の独断で行います。ここは掲示板ではありませんのであしからず〜^^;

Trackbacks