<< 神農さんとビルの建設現場と | main | ふと気づくと無数の重機が‥‥ >>

ん?‥‥こりゃ何の工事だ??

200511北ヤードa
その後の梅田北ヤードです。場所は先行開発区域の真ん中あたり。(→MAP
この10日間ほどで新しい工事が進んでいます。

200511北ヤードb
何やら長い棒状のものを敷き詰めています。何だこりゃ?

200511北ヤードc
‥‥‥‥‥落ち穂拾い? ちゃうちゃう(笑) そして‥‥

200511北ヤードd
ミキサー&コンクリートポンプ車が登場〜!
そう、棒状のものはコンクリを流し込む前の鉄筋なのでした。その鉄筋の上へミキサー車何台分ものコンクリが流し込まれています。

これは何かの建物の基礎部分でしょうか。以前にいただいた情報によると仮設の倉庫が作られるらしいのでそれか??? 
むこうの様子が見えなくなるんで、あんまり高さのある物は建ててほしくないです(苦笑)

200511北ヤードe
北端部分(→MAP)の工事も引き続き進行中です。
地面を掘り起こしているのですが、何の工事なのかは素人の僕には判別不能(苦笑)。しばらく様子を見てみます。


話は変わりますが一昨日こんなニュースがありました。
『「副首都」を関西へ 誘致は一致、思惑不一致』 asahi.com
先日の続報というか詳しい内容となっています。動向に注目ですね。
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 〜2009 | 2005.11.24 Thu | 08:39 | コメント (5) | トラックバック (1)




Comments

写真を見た限りでは、床の下に「梁」がないので、そうたいした荷重はかからないでしょう。隅に柱の台座がありますので、ここに柱が立つか、向かい側とアーチになるのではないかと思います。テント程度の倉庫ぐらいかなと感じます。

床スラブに「ジョイント」が全く無いようなので、伸び縮みして割れてもいいと思っているか、仮設でしかないという感じです。普通は、吸収するために、ゴム板を挟んだりします(しないこともありますけど)

テント小屋の中を、フォークリフトで運ぶコンテナ置き場。でいかがでしょうか?
あすか | 2005/11/24 09:37 PM
あすかさん、どうもです。
実は専門の知識のある方からのフォローをこっそり期待していました(笑)。先日の阪急の記事に引き続きありがとうございます!

しかし小さい写真なのにこんなに詳しい解説をいただけるとわっ。
遅ればせながら大きめの画像もアップしときますねー。
http://static.flickr.com/34/66460441_cebcf497db_o.jpg


>テント小屋の中を、フォークリフトで運ぶコンテナ置き場。
個人的には視界を遮らないこのくらいの建物を希望します(笑)
僕の推測なのですが、先行開発区域に唯一残されている施設(写真の左上の建物)の一部がこの場所に移されるのでは???と思います。さてどうなるか♪
ゴリモン | 2005/11/24 11:55 PM
どうもです。大きな写真でも同じだ・・・(当たり前です)
高さ的に10mを超えることはないと思います。

左上の建物の一部が移転するとすれば、人間が住むわけですが、テントでは冷暖房的に無理でしょうから、「入るのは荷物」でしょう、とすれば、テント倉庫が妥当かな、、、っと。

どちらにしても、同じようなシロート意見ですから、聞き流してくださいねぇーーー
あすか | 2005/11/25 03:34 PM
前半の写真は、基礎の形状からしても仮設のプレハブ2階建て程度なのかなと思います。先行開発区域の端で尚且つ、南北・東西の計画道路の交差点付近にもあることから、先行開発区域竣工後も使えるような現場事務所とその隣に資材置き場というプランなのかなと勝手に思っています。ただ、開発区域の建築用の現場事務所にしては小さ過ぎるので保管が主目的だと推測します。
まっしゅ | 2005/11/25 11:38 PM
あすかさん、まっしゅさん、どもです。
井戸端会議っぽくあーだこーだと推測するのは実に楽しいです♪

いちお、北端の方の拡大写真もアップしときますね。
http://gorimon.com/photo/051125_022.jpg
http://gorimon.com/photo/051125_023.jpg
こちらは結構大がかりな基礎なのでしっかりとしたものが建てられそうですね。
新しい動きがあれば随時報告していきます。どうかお付き合い&フォローをお願いします♪
ゴリモン | 2005/11/26 08:17 AM

Comment Form

Trackbacks

関西に首都? | ひめナビブログ | 2005/11/25 01:50 PM
国宝・鶴林寺本堂(加古川市。神戸観光壁紙写真集より) 大阪、京都、兵庫が副首都の誘致を始めているそうです。「副首都」を関西へ 誘致は一致、思惑不一致(asahi.com)これはあくまでバックアップ機能のニュアンスが強い副首都ですが、首都を関西に移したら...