<< 大阪駅前はとても静かになっていた | main | いろいろとリニューアル♪ >>

江戸堀に“ROBO CAFE”オープン

ロボカフェ1
昨夜は江戸堀のダコタハウスビルへ。(→MAP) 築70年以上、大正時代に建てられた古〜いビルです。
間もなくオープンする「ロボ カフェ」というちょっと変わったお店のレセプションパーティーに行ってまいりました。

このロボカフェのコンセプトは“ロボット・コミュニケーション・スペース”。これだけ聞くとハイテクなショールームを想像してしまいますが実際は違います。
レトロなビル+ロボット+カフェ+雑貨屋さん。ノリは「ハイテクな事は深く考えずとりあえずロボットと触れあおうじゃないの」って感じかな。

ロボカフェ2
いろんなロボットのショーをやってました。

ロボカフェ3
こちらはAIBOのダンス&マジック。

ロボカフェ4
おお、セグウェイだ! 乗りてぇ〜!!
こちらは展示だけで試乗できませんでした。残念。


■ ROBO CAFE 「ロボカフェ」
大阪市西区江戸堀1-23-30 ダコタハウス1F
Tel.06-6444-2001
営業時間/12:00〜22:00 無休
http://www.robonica.net/
グランドオープンは10月11日
この週末もオープン前のイベントがあるそうです。


以上、実は身近な人がたくさん携わってましてかなり宣伝になってしまいました(笑)
このお店のあるダコタハウスビルも個人的にいろいろ思い出のある建物なのですがそれはさておきまする。
大阪いろいろ | 2005.10.01 Sat | 01:10 | コメント (10) | トラックバック (4)




Comments

さっそく記事リンクさせてもらいました!!
ロボカフェ、単独カフェとしては苦しいんじゃないか〜?と観察
してたんですけど、なかなか複合的な事業のようですね。
ロボットマニア&子供にはたまらない空間だよねと思いながら
私もセグウェイには目が釘づけでした
うつほ | 2005/10/01 11:41 AM
私も先日会社でイベントをするのでフライヤーをお渡しすべく工事中にいってまいりました。微妙なところですれ違っているようで、...デザイナーズウィーク2005の大阪イベントに今回も参加しますのでゴリモンさんもぜひいらしてください。こちらは西区の細野ビルで行います。スタイルは違いますがこちらも昭和初期のレトロなビルのB1F、1F、2Fで行います10/6から10/10で今回は仮想のバンケット空間のインスタレーションを行います。
パーティーやイベントもありますのでぜひ。 詳しくはHPで。もし原さんからFlyerを頂いているようならQRで形態からでも確認できます。
ぽり | 2005/10/01 11:56 AM
どうもです♪

>うつほさん
あの夜、うつほ日記を見てびっくりしましたよ。思いっきりニアミスしてそうですね(笑)
てゆうか西区界隈で何度もすれ違っていそう!

>ぽりさん
すごく事情通なので ぽりさんのお仕事は建築関係なのだと勝手に想像していたのですが、ちょっと違いましたね。
ひょっとして‥‥
↓このマネキンは ぽりさんの会社の製品ですか?
http://gorimon.com/blog/log/eid104.html
ゴリモン | 2005/10/02 09:20 AM
残念ながら違います。もっと異形なアーティスト作品もありますが通常は百貨店用のウィンドゥに飾るマネキンなどを作っています。ベネトンのマネキンもオーダーを受け作っていますし、ラルフローレンも作っていますので確認してみてください。マネキンばかりではなく商業施設に関わる事全てやっておりますのでマネキン、ウィンドー、レンタルリース、設計、内装、建築、コンサル,ブライダル事業、Web,商品企画までしているので何の会社かといわれると業界で唯一自社工場を持っていますのでその他製造業に分類されてしまっています。ですから同業者と分類が違うところにあります。
ぽり | 2005/10/08 11:33 PM
何回か聞いたけど、ほんまにぽりさんのことはよーわからんわ。
なぜかというと、おれにはその分野に対する知識がないから。
ただ、なんとなくわかってきたことと、
また、ぽりさんから様々な貴重な情報をもらっていることだけはたしか。
うちのほうにも来て頂いて、コメントも多くしていただき、本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします!
☆大阪百科☆ニュース | 2005/10/09 11:59 PM
ほんと。
ぽりさんの会社の事業はHPをみて把握できましたけど(すごく広い事業内容っ)、ぽりさんという人間は謎のままです。ディープでトリビアな知識の情報元はいったい‥‥(笑)
ゴリモン | 2005/10/10 02:19 AM
ジャイロウォークというアドベンチャー会社を経営しています。
ご紹介ありがとうございました。
なにか楽しい企画ありましたら是非ごご案内くださいませ。
ジャイロウォークのイシコです。 | 2005/10/10 01:08 PM
わっ。なんとイシコさんからコメントをいただいてしまった。

実は僕、ここでは「初めまして」なんですがリアルな世界ではすごくお世話なっている者です。
今度改めてご挨拶させていただきますので、「あー、なんや君かいなー!」と驚いて下さいね(笑)
ゴリモン | 2005/10/12 12:12 AM
ロボットカフェ わたすも行ってきました。
宇宙食アイス 中々おもろかっただす
ますお | 2006/03/02 08:50 PM
ますおさん、どもです。

ブログを拝見しましたです。セグウェイが置いてあったのはこのレセプションパーティーの時だけだったようです。
最近TV番組にもよく登場するので僕も乗りたくてしょーがない(笑)
ゴリモン | 2006/03/03 09:03 AM

Comment Form

Trackbacks

ROBO CAFE ロボカフェ  プレオープン | うつほ日記 | 2005/10/01 08:56 PM
江戸堀一丁目の土佐堀通り沿いにダコタハウスという大正末期建築のレトロビルがあるのですが、ここの地階は色々とレストランが入るもののどうも長続きしない所です。ここにまた新しいテナントが入る予定でそれも「ロボットカフェ」になるそうで、こりゃまたエライ色物に走
Robot Cafe in Osaka, Japan | DocBug | 2005/10/06 03:51 AM
This sounds fun: The ROBO CAFE [jp→en] has just opened up in Osaka, Japan, where customers can watch Nuvo dance, view a Segway of course have their crumbs cleaned by...
Iwenttothe"RoboCafe"withmydaughter! | B-Diary | 2005/10/15 10:21 PM
Iwenttothe"RoboCafe"intheDacotaHouseBuildingwithmydaughtertoday.IwasexpectingtowatchASIMOandSegway,butIcouldn'tfindthem,unfortunately.MydaughterandIjustplayedsmallremote-controlrobotstoplayasoccergame.
Robo Cafe | *なにわのクール宅急便* | 2006/03/09 12:57 AM
ブリキのおもちゃからアイボまで、ロボットと名の付くモノがたくさん置いてありました!なかなか興味深いモノが多々あってちょっと目が離せないお店です。店の雰囲気はハイテク、レトロでいい感じで、場所的には前面道路は車通りは多いですが、人通りは少なく落ち