<< 休日の朝 | main | 水アカアート >>

プチ決意表明

先月からなんとなくはじめたブログでしたが、最近目的ができてきました。 「梅田北ヤードの再開発ウォッチングを全世界に向けて発信するぞ!」と思っているのです。
北ヤード
現在大阪市北区に住んでいるのですが、以前から「せっかく梅田北ヤードの近所に住んでいるのだから、何か記録に残していきたいなあ」と思っていました。考えてみればこれはいい機会。自分にしか見れない角度とタイミングで、変わりゆくであろう大阪駅北地区の模様を記録していこうと決意した次第でございます。(けっこう飽き性なんだけど今回は頑張ってみようっと) でも‥‥。 毎日の更新は今まで通り、たわいもない身の回りの雑記中心になっちゃうんだろうな(笑)
■ブログについて 告知 など | 2004.08.23 Mon | 00:48 | コメント (4) | トラックバック (0)




Comments

再開発、どうなるんでしょうね^^
吹田市在住ですが、気になってます。
更新がんばってくださいね。
時々見に来ます♪
あい | 2004/08/23 04:30 PM
あいさんコメントありがとうございます。
毎日独り言状態だったのに突然コメントをいただいて驚きました。
かなり嬉しいです!

ぼちぼち更新していくのでまた遊びに来て下さい。
ゴリモン | 2004/08/24 01:00 AM
はじめまして。
大阪市が北ヤードの最終計画案の発表がありましたが、計画案に対して大多数の人達が計画内容に対して失望しています。大阪市の計画案がなぜ問題か説明いたします。北ヤードは広いですが、かといって巨大な土地でもありません。問題はこの北ヤードを、8ブロックに分けいています。住宅、ホテル、劇場、医療、大学、ロボット、商業、オフィスなどあまりにも細かく分けいている為に、洗練された素晴らしい都市景観、大阪の経済発展は全く望めません。それと、大阪に最後に残された重要な土地を、ロボット、医療、大学その他、まるで学園都市をこの北ヤードに建設する大阪市のアイデアにはあきれてしまいます。学園都市は北ヤードには要らないです!この北ヤードの最終計画を決定された人達は、名前、団体名はこのサイトで出せないですが、平均年齢が60歳以上です。
すごい問題です!おそらく、20、30、40、50代の人達の中から大阪市の、この案に反対する声があったと思いますが、反対派の声を握りつぶしたと思います。なぜこの様に北ヤードを8ブロックに分けると問題か説明いたします。例えば、ホテル、商業地、大学、劇場などの地区が決められていますので、建物の統一性、高さ、カラーその他、美しい都市景観が望めません。オフィス、商業地区も指定されいますので、最悪の都市景観が北ヤードに出現します。最悪のことが起こりました、それは大阪市がこの北ヤードの土地を100%確保できないことが決まったことです。北ヤードが大阪市の計画どうりにいかなくなってきたことです。我々の力で、大阪市に抗議して、北ヤードの計画を変更するように行動すべきではないでしょうか。一人では無理ですから多くの人達で行動しては。
T | 2004/08/28 10:10 PM
Tさん、こんにちわ。

道路を地上を分断、さらにブロックで分けるというプランには反対意見が多いようですね。まだまだ勉強中でわかっていない事が多いのですが、今のままじゃあきませんよね‥‥。

中途半端な再開発構想。

賛同者が少ないまま。

ますます中途半端な再開発

‥‥なんか悪循環。


大阪の人間がもっと再開発を盛り上げていく。

北ヤードに関心が集まる。魅力的な場所になる。

賛同者が集まる。
ますます魅力的な場所になる。

‥‥こういう循環にならないと。


僕自身これといった具体的なアイデアがあるわけではないのですが、
もっともっと大阪の人間が盛り上げていかんきゃ。とは思います。自分たちの街の玄関口なんだし。
ゴリモン | 2004/08/29 11:35 AM

Comment Form

Trackbacks