TOKKが創刊500号だそうで
阪急電車を利用している人にはお馴染みの情報誌のTOKK(トック)。
創刊は1972年、今回で500号だそうです。
500号記念という事で、歴代の特集を振り返っていました。現在の梅田駅の誕生、歌劇のベルばらブーム、阪急ブレーブスの4連覇、ポートピアや花博の開催、ルミナリエ登場、HEPの観覧車出現‥‥、うーん懐かしい。
ところで“TOKK”の名前の由来ってご存じでした?
Takarazuka、Osaka、Kobe、Kyoto!
僕は今日 知りました(笑)
トラックバック URL : http://gorimon.com/blog/sb.cgi/332
Comments
TOKKは私にとってDTP(デスクトップパブリッシング)の仕事をするきっかけとなった情報誌でした。TOKKのデザインをやりたくて、本気で阪急の就職を考えたこともありました。本当はこういうデザインをやっているのが印刷会社だって知ったのは後になってからです(笑)。
何年頃から集めだしたかは忘れましたが、5〜6年分は欠かさず保存してありますよ。ここらのフリーペーパーの中では一番デザインがいいので、今でもデザインの参考にしてます。それにしても、今回の表紙のチョコレートケーキ、美味しそうですね♪食べたいなあ(^0^)
でも「5〜6年分は欠かさず保存」ってのは確かに“TOKKヲタ”かもっ(笑)
多くの方にとっては「はじめまして」の方が正しいかもしれません。
奈良の人間にとっては、近鉄がもっともメジャーな私鉄ですね(というか近鉄しかありません)。鉄道以外も、バス(奈良交通)も飲食店もホテルも百貨店も何もかも近鉄系です。百貨店はかつては「そごう」もあったのですが、今は県内には近鉄百貨店しかありません(昔そごうの向いに「お買い物は阪急」と書いた看板がありましたけど)。
近鉄にもTOKKと同じような沿線情報等が載っているフリーペーパーに「近鉄ニュース」なるものがあります。
正確にいうと1ケ月半ぶりですよ、早いもんです(笑)
僕は電車で奈良へ行く時はいつもJRなもんので、近鉄奈良駅はちょいと疎いです‥‥。
JR奈良駅と近鉄奈良駅はビミョーに距離が開いていますよね。
かつて阪急の看板があったとは驚きです。高島屋だとあり得るとは思うのですが阪急ですか。広範囲で広告を出していたんですねー。