<< 記念日なのです | main | 梅田北ヤードに静かな動き >>

鶴見橋商店街の七夕まつり

鶴見橋商店街-1
西成の鶴見橋商店街。
長〜い商店街といえば天神橋が有名だけど、ここもかなり長〜い。(→MAP) よく行く焼肉屋さんが商店街にあるので端から端までよく歩きます。
昨日もてくてく歩いていたのですが、たまたま夏祭りに遭遇。

鶴見橋商店街-2
七夕まつりです。
“商店街の夏祭り”というシチュエーション、手作りの看板がなんだか懐かしい雰囲気♪

鶴見橋商店街-3
鈴木君代って誰?ほのぼのしたミニコンサート。

鶴見橋商店街-4
金魚すくい等々。なんだか懐かしい。
毎年どこかのお祭りで目にしているので別段懐かしいものじゃないんだけど、商店街のお祭りという“空気感”がとても懐かしいです。


現在の商店街といえば「賑やかで活気がある」「寂れてしまって殺風景」この両極に分かれてしまっていると思うのですが、鶴見橋商店街は間違いなく前者。
しかも昔から変わってなさそうな風景がたくさんあります。

鶴見橋商店街-5
商店街からの横道。なんだか味がある建物や風景が多いっす。

鶴見橋商店街-6
以前からかなり気になっている謎の交差点。
なんだこのサークルは?

ここ数年近所に商店街のある生活をしていない事もあって、歩くたびに懐かしい気分になります。
大阪いろいろ | 2005.07.10 Sun | 12:10 | コメント (2) | トラックバック (1)




Comments

>>よく行く焼肉屋さんが商店街にあるので端から端までよく歩きます。

当方もときたま行く焼肉屋さんが商店街にあるので端から端までよく歩きます。
あの店の厨房…というか台所は、店主“○ちゃん”の舞台でもありますよね。
あぁ、行きたいなぁ。でも、予約がなかなかてん
山本龍造 | 2009/06/24 01:31 AM
山本龍造さん、どもです。

商店街のはずれの「たま行く焼肉屋さん」は絶対に同じ店!^^
大将○ちゃんの舞台というか独壇場というか‥‥最近行けてないなあ。食べたいなああのお肉。
ゴリモン | 2009/06/24 09:59 AM

Comment Form

Trackbacks

LIVE いのちのうた | シャカ蔵 | 2006/04/27 07:15 PM
(*写真はサイトより拝借) 急なお話でごめんなさい。 本日、4月26日(水)京...