<< 観覧車に乗ってみた | main | タワーマンション、ぞくぞく。 >>

大阪人、もんじゃに挑戦!

地下鉄中津駅前の「もんじゃ倶楽部」に行ってみました。(→MAP
もんじゃは一度だけ食べた事はあったのですが、チマチマ食べるのが面倒くさかったのでそれっきり。久しぶりに食べてみよかーって事になり、ゴリモン妻とともに店内へ。

単品メニューもあったのですが、迷わず食べ放題コースを注文しました(笑)
大阪の人間にとってなかなか疎い存在のもんじゃ。せっかくなので、もんじゃを知らない方のために作り方と食べ方を披露させていただきましょう!
‥‥と偉そうにいいつつ、僕達もほぼ もんじゃ初心者なのであまり上手く作れてなくてもご容赦をっ(笑)

もんじゃ倶楽部1
ネタの入ったボウルです。底にはさらさらのダシ汁、その上にキャベツと小エビがのってます。後ろの小皿はキムチとベビースター。好みにより混ぜて焼きます。

もんじゃ倶楽部2
で、こちらが具。
“食べ放題”なのでネタのお代わりは自由なのですが、こちらの追加は有料。慎重に使う事にします(笑)

定員さんからひと通りの焼き方と食べ方を教わり、今度は自分たちで挑戦♪
もんじゃ倶楽部3
まずは鉄板に油を引いて具から焼きます。火が通ったところでダシ汁以外のネタキャベツをのせます。

もんじゃ倶楽部4
そして刻む!

もんじゃ倶楽部5
さらに焼く!
具とキャベツを混ぜていきます。

もんじゃ倶楽部6
次に輪っかを作り、その中央に‥‥

もんじゃ倶楽部7
ダシ汁を投入〜!
そしてしばらく見守ります。そのダシ汁に少しトロミがついてきたら‥‥

もんじゃ倶楽部8
混ぜる!

もんじゃ倶楽部9
そして平らに伸ばし、もう少しだけ焼けば完成です。

もんじゃ倶楽部10
いただきま〜す♪ こそぐようにして少しずつチビチビ食べていきます。
焦げ気味が香ばしい。お好み焼きとは全然違う食べ物だなと改めて実感。

もんじゃ倶楽部11
‥‥と。ここまで紹介しといて言うのも何なのですが、チビチビ食べるはやっぱ自分の性分に合わないですね。<おいおい(笑) この小さなコテからしてチマチマしていて好きになれない。だけど本番の月島には一度行ってみたいかな。そんな感じです。
あ、でも美味しくいただけたので、ゆっくり鉄板をつつきながらビール片手に‥‥なんてスタイルが好きな方にはオススメですよー。
食べた | 2005.06.19 Sun | 12:50 | コメント (1) | トラックバック (0)




Comments

Comment Form

Trackbacks