梅田OSホテル
曾根崎の梅田OSビルが年末で営業終了。最終日に宿泊してきました。
特にホテルに思い入れがあったわけではないです。「梅田のOS」という響きが懐かしい。その昔にOS劇場で洋画を観たよなあ、梅田から「OS」の看板文字が消えていくのは寂しいなあ‥‥ と、それだけです^^;
ちなみにホテルの「梅田OSビル」とお隣の「大阪日興ビル」は現在、阪急阪神ホールディングスの所有。(時期は明らかになっていませんが)一体開発されるようです。
で。今しか見れないこの眺め。
後方左の高層ビルは2022年2月に開業予定の「梅田ガーデン」。マンションや商業施設、ホテルの複合施設です。そして後方右には「アパホテル&リゾート〈大阪梅田駅タワー〉」が建設中。
営業終了するホテルがあれば、新たにオープンするホテルもあり。新陳代謝を繰り返す梅田ならではの眺めだなあと思います。
■2つのビルの地下に「名店街」
大阪日興ビルの地下には「日興ビル名店街」、梅田OSビルの地下には「梅田OSホテル地下名店街」があります。昨日そのうちの一軒で食事ついでに聞いたのですけど“ビルは建て替えになるけど、閉店時期はまだ未定”との事。
ええ感じのお店が多いです。今のうち行っとこ♪
Comments
一昨日の金曜日、10年ぶりくらいでしょうか、日興ビル名店街を通ってお初天神通りに出ようとしたら、地下街から出られるはずの通路が見当たらず頭が混乱してしまいました。
日興ビル名店街は、次々と店が閉店しているようで、取り壊しになるのかなとは想像できましたが、この記事、YouTubeを拝見して疑問がすべて解消されました。となりの梅田OSホテル(名店街)がすでに閉鎖されていたんですね。若いころ10年近く通勤路として毎日通った地下街なのに、日興ビルとOSホテルの名店街がどこでつながっていたのかも、思い出せず・・・動画ありがたいです。
また、流れてくる映像と音声はほんとにすべてが懐かしく、20年以上前の記憶が走馬灯のように思い出されます。
朝は、純喫茶から流れ出るコーヒーの香りとたばこの匂い、夜は居酒屋から聞こえるにぎやかな笑い声・・・もうなくなったであろう亀多寿司で、同僚と将来の希望や会社や上司の悪口を語ったことなど。
この地下街がない(なくなる)と思うと、懐かしい気持ちに合わせて、なんか信じられないような、寂しいような気持ちが湧き上がってきますね。
自分にとっては、この場所はある意味、大都会梅田の象徴的な場所のひとつでしたので、この動画は永久保存させていただければと思います。ありがとうございました。