<< 阪神百貨店(建て替え工事中)の今しか見れない風景 | main | 工事が本格化。うめきた2期南街区の重機がカッコよい! >>

建物をズズッと移動&回転! 曳家すごい!

JR大阪駅前の梅田3丁目。旧大阪中央郵便局の再開発現場です。

201111_x7_045
撮影:2020年11月11日
巨大な鉄筋コンクリートの塊(旧建物の保存部分)が‥‥

201112_7d_153b
撮影:2020年11月12日
ズズッと移動しましたよ! しかも90°回転している!
曳家工事が行われたのでした。


[曳家前日]

201111_x7_011
曳家が行われた日の前日です。

201111_x7_083
201111_x7_085b
曳家ってレールを敷くもんだと思っていましたが、今回はこんな台車が使われていました。タイヤの数が半端ない。

201111_x7_083b
なんて素敵なメカ具合。メカメカ曳家マシーン♪
「COMETTO」「NIPPON EXPRESS」のロゴがあります。そういえば日本通運のオレンジカラーですね。日通は建物まで運んでしまうのか!



[曳家当日]

残念ながら、曳家作業の最中は見れませんでした。
こんなカッコいい工事の瞬間が観れなかったのはほんま悔しい‥‥

201112_7d_145
よくもまあ、こんな巨大構造物を動かせたもんです。
しかも時計回り方向に90°回転していますよ。

201112_7d_177
建物のあった場所です。

201112_7d_205c
ここで回転させたのですね。

201112_7d_227
201112_7d_225
レールでは方向転換はできません。車輪、頑張った!
お疲れさんです、メカメカ曳家マシーン!


201112_7d_095
さあ、建設工事が本格的に始まりそうです。竣工は2024年3月予定。

建物の中心には「4層吹き抜けのアトリウム」が作られ、そこに今回移動させた旧建物が組み込まれるそうです。旧建物を切り取った一部保存にはあまり賛成できませんでしたが、新ビルにどう活かされるのか気になります。というか早く観たい♪
大阪中央郵便局再開発 | 2020.11.13 Fri | 08:30 | コメント (2) | トラックバック (0)




Comments

高速エレベーターカーを具現化したみたい。
エグー | 2020/11/13 09:06 AM
お久しぶりです。現代の曳家はすごいですね。わたしもサンダーバードを思い出しました。
ぱおん | 2020/11/13 09:29 AM

Comment Form

Trackbacks