<< 新・大阪駅 | main | 大阪中央郵便局も高層ビルに!? >>

現在の阪急百貨店2

春から建て直し工事が始まる阪急百貨店です。
改めて写真を撮ってみました。


JR大阪駅のホームより撮影。建て直し工事の完成予想図に近い視点です。
百貨店・グランドビル・HEPの観覧車と、阪急グループの歴史がひとつの視界に収まっています。


南にまわってみます。
御堂筋の始点。そして大阪で一番地下の高い場所。そういえば前の植え込みのホームレスのおじさんが亡くなっていたっていうニュースもあったなあ。
個人的に僕の中での「梅田」はこの景色です。


先日、阪急百貨店のコンコースがロケで使われていた映画「ブラックレイン」を久々に観ました。やっぱあのコンコースは綺麗な所です。今度改めて見物しにいくつもり。(早くしないと解体工事が始まっちゃうっ)
阪急百貨店建て替え > ・うめだ阪急〜2007 | 2005.03.02 Wed | 08:39 | コメント (4) | トラックバック (0)




Comments

二枚目の写真はどこから撮られたのですか?いちばん好きなアングルなんです♪もしかして曽根崎警察??
まっしゅ | 2005/03/02 07:07 PM
いよいよ、〒も、動き出しそうです。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1012874/detail
まずは、郵政公社の民営化が条件となるようですので、どうなるか判りませんが。

ヒルトンホテル前からの昭和モダンな景観も、今のうちかもしれません。
くらもち | 2005/03/03 07:59 PM
ども、ゴリモンです。

>まっしゅさん
曽根崎警察なんてとんでもない(笑)
歩道橋の上から撮りました。かなり阪神百貨店寄りだったと思います。
どちらかというと1枚目の方が撮るのに苦労したのに2枚目の方が雰囲気良いなあ(笑)

>くらもちさん
またもや速報をありがとうございますっ。
そして、前回の毎日新聞本社ビルに続いて、今回も新しい記事のネタにさせていただきました〜(笑)
あの建物はかなり老朽しているようだし、いずれ建て替えの話を聞くことになる‥‥とは思っていたのですが、まさかこんなに早くとは。
ゴリモン | 2005/03/04 03:00 AM

Comment Form

Trackbacks