<< 大阪のあちこちを歩いて、街並み&人波ウォッチング | main | そろそろ完全に消え去りそう「旧11番ホーム」 >>

旧大阪中央郵便局跡地に残してほしいもの

かつて大阪駅前に建っていた大阪中央郵便局庁舎です。
070917_101
[2007年9月撮影]

(紆余曲折を経て)2012年に解体されちゃいました。
121019_048c
121019_195
[2012年10月撮影]


で。エントランス部分だけは保存される事になり‥‥
121019_133
[2012年10月撮影]


メルヘンな模様をした壁に包まれ、その後8年間佇んでおりました。
130717_127b
[2013年7月撮影]


200926_x7_075b
[2020年9月撮影]
現在の様子です。隣接していた土地とあわせて工事が進んでいます。

200926_x7_069b
保存されたこの部分ですが、近々少し北西方向へ移動させるそうですよ。曳家で!

200926_x7_089b
よく見るとコンクリで新しい土台が作られています。曳家工事のレール的なものはまだ見当たりませんね。




20200919_a20200919_c
20200919_e20200919_f
動画も撮ってみました。薄灰色のタイルが久々のお目見え♪


新しく建設される新ビルには4層の吹き抜けが作られるそうですが、その空間にこの保存されたこの部分が組み込まれるようです。
一部保存にあまり価値を感じていなかった僕には、正直「ふーん」てな思いですね。なんばパークスに大阪球場の名残としてピッチャープレートとホームベース型の石が埋め込んであるようなもんだ^^;


200926_x7_093b200926_x7_101b
ところで、JRとの境目(梅三小路の傍)にこんな境界標があるのをご存知でしょうか。JR側の杭には「工」の字が刻まれています。これは、明治政府の工部省や鉄道省のマークだったそうですよ。

200926_x7_123b
そして郵便局跡地側には〒マーク!

この境界標はずっと残してほしいです。郵便輸送の主力が鉄道だった時代からずっと、大阪駅の横に立派な郵便局が建っていた証として! 新ビル(KITTE大阪? JPタワー大阪?)の中にも郵便局は作られるでしょうから問題ないっしょ。
大阪中央郵便局再開発 | 2020.09.28 Mon | 06:30 | コメント (0) | トラックバック (0)




Comments

Comment Form

Trackbacks