<< 決まった!2025年大阪万博! | main | 球団名変更!「阪急阪神タイガース」に >>

2019年2月のうめきた2期

うめきた2期地区をぐるりと一周を眺めて廻ってみました。



うめきた2期地区開発事業者募集における開発事業者の決定について UR都市機構
まちびらきは2024年夏頃予定。大阪万博が開催される前年ですね。



2019-02-04 15.07.58b
2019-02-04 15.26.20b
東側(グランフロント大阪)からのパノラマ写真。

2019-02-04 16.39.01b
西側(梅田スカイビル近く)からのパノラマ写真。


190204_7d_197
ノースゲートビルディングから。


190204_7d_139
190204_7d_005
190204_7d_013
グランフロント大阪から。



190204_7d_042
大阪ステーションシティの駐車場ビルは13階建てに増築工事中。


190204_7d_044
うめきた2期地区の最南端部分では、日本通運のビル解体が始まっています。
その向こうの福島5丁目ではアパホテルが建設中。



190204_7d_138
暫定利用エリア(南側)には木下大サーカスが来ています。→木下大サーカス大阪駅前うめきた公演
僕も先日行きましたよ。その昔府立体育館へ観に行ったのがたぶん1970年代末なんで40年ぶりの大サーカス^^


190204_7d_234
暫定利用エリア(北側)のうめきた UMEDAIガーデン

190204_7d_076
3D迷路「ドラゴンボールを探せ!うめきた超迷宮!」。先週末で終了しちゃいましたが2階建て構造でなかなか楽しかったですよ。他に来ていたお客さんが外国からの人(中国から?台湾から?)ばかりで少し驚いちゃいました。



190204_7d_214
190204_7d_330
ここ最近の大きな変化といえば、この2期地区の最北端部。梅田貨物線が少し東に移動させるので仮線が敷設されています。

190204_7d_342
工事車両のための踏切ですね。

190126_7d_080
仮新線への切替は17日夜。中津陸橋の北側も線路の地中化工事が本格的に始まりそう。


190204_sx_046b
190204_7d_345
陸橋からの眺め。
貨物線の地中化工事の様子はワクワクしながら見ているで、また近々記事にすると思います。



[おまけ]
181216_7d_232
190126_7d_004
ところで3月におおさか東線が全通しますね。試運転と思われる車両がちょくちょく梅田信号場まで来ています。今だけの珍景が見れますよ^^

190204_7d_125b
これなんて超レアな光景かも。試運転車両 & 環状線の323系 & ハローキティ はるか
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 2010〜2019 | 2019.02.09 Sat | 09:00 | コメント (1) | トラックバック (0)




Comments

初めまして、しろきちさんです(*´∀`)
ゴリモンさんもブログを見て、ブログを始めたようなモノで、久々の更新と聞いて早速拝見いたしました。

うめきた2期、もう間もなくで暫定活用期間が終わって、本格的な開発に入ろうとしていますね。
去年の11月23日に2025年の万博が大阪に決まり、ますます勢いがついている中で再開発が始まることにワクワク感の他何が有ることでしょうか・・・・・!(;-∀-)

うめきた新駅もどうなるか、そしてうめきた2期周辺の再開発にも期待が寄せられる所です。
しろきちさん | 2019/02/09 09:31 PM

Comment Form

Trackbacks