<< 万博公園の新施設 2015年8月 | main | アヒルちゃんにはやっぱり癒される >>

天王寺の駅前いろいろ 2015年9月

天王寺公園が新しく

150904_sx_010b
あべのハルカスから北東方向の眺め。天王寺公園です。

150904_sx_024b
150904_sx_018b
エントランス付近が大改装中。

天王寺公園 公式HP
天王寺公園エントランスエリア(愛称“てんしば”)が10月1日(木曜日)にリニューアルオープン!〜多彩なテナントが登場〜 大阪市

大阪市+近鉄不動産の“官民連携”でええ感じの広場を作ってはりますよ。
オープニングイベントにTAKE6が来るとか凄ぇえ。


150904_7d_060b
赤色部分が新しくなるエリアです。

150905_7d_053b
150905_7d_065
北東端「茶臼山北東部エリア」も新しくなるようです。塀の外からだと様子はまだよく判らない。


ドンキ&ホテルの複合施設

150905_7d_157c
150905_sx_078b
阿倍野歩道橋の西。看護専門学校の跡地に‥‥

150904_7d_002b
「建築計画のお知らせ」が掲示されています。ドン・キホーテとホテルの複合施設が建てられるそうですで。
大阪駅のエキマルシェにも出店(→JR西)するとか。お店が増えてますよね、ドンキ。

150905_7d_034b
阿倍野のすぐ近く、新今宮駅前のフェスティバルゲート跡にも今年はじめに(パチンコ屋とともに!)オープンしたばかり。近すぎぁじゃない?^^;


あべのハルカスの高さが“日本一”でなくなる?

あべのハルカス

東京駅前に日本一のっぽビル建設へ 高さ390メートル cache 朝日新聞
東京駅前390mの日本一ビル、27年度完成へ cache YOMIURI ONLINE

このニュースには「えええ?」と驚いてしまいました。東京駅前に390mのビルが建設されるそうで。完成予定2027年度。
390mという超高層の建築ウォッチングが楽しみでワクワク。でもハルカスが“日本一高い”でなくなるのは寂しくもあり‥‥^^; まあ、ランドマークとしてのハルカスの存在感は何も変りませんよね。


150825_sx_044b
西方向から大阪市内に帰ってきた時には梅田スカイビルが見えてくると「ホッ」とします。同様に南方向からの時はハルカスが見えてくると「ホッ」とします。(という人は多いんじゃないかな?)
ハルカスより南は高いビルが少ないので存在感が半端ない♪
■天王寺・阿倍野 | 2015.09.07 Mon | 09:00 | コメント (84) | トラックバック (0)

天王寺の駅前いろいろ 2015年9月






Comments

ハルカスを抜くというニュースをNHKが7時にトップで誇らしげやってましたけど、大阪に日本一の高さのビルがあるのが、相当気に入らなかったようで。
ぱおん | 2015/09/07 11:19 AM
東京駅前390mのニュースを聞いて、また名古屋駅前の超絶な再開発を見て、高さで勝負することの無意味さを思い知りました。

僕は大阪市天王寺区民で、超高層ファンなんだけど、目が覚めました。

例えば大阪に400mが建ったとしても、どっかに401mが建つと負けちゃうわけだし…。

それより、北区や中央区などの都心では洗練された綺麗で魅力のある街づくり、道頓堀や新世界は世界中の観光客を惹き付けるような大阪コテコテワールドとして展開してほしいと思うようになった。

いつも意見の分かれるところですが、冷静になって考えると、道頓堀や新世界の「世界観」は日本のどこにも真似出来ないわけだし、ということは大阪のかけがえのない財産なわけだし、もっともっと観光地として大きくなれる可能性があると思います。

世界中どこ行っても見られる超高層ビルではなくて、
世界で大阪だけにしかない大阪ワールドもいいんじゃないかなあ。。。
超高層バンザイ | 2015/09/07 12:50 PM
天王寺駅前は緑が多く、別世界のようで素晴らしい。
まだまだ外国人客が少ないらしいので、今後ドンキの出店で増えることを期待したい。
それにしてもドンキの出店異常、逆に大阪勢で出店を増やしてインパウンド需要を取り込むという小売りがないのが寂しい。

別に反論ではないが、グーグルのストリートビューでも道頓堀は既にアジア人に大人気の観光地である。心斎橋含めたミナミは日本で一番人気の繁華街である。
それは日本のマスコミが作り上げたコテコテなる大阪ワールドでなく、狭い範囲に高級からファーストフードまである数多くのおいしい飲食店、同じく高級から安いものまである世界的なファッション店の大集積、更に家電、アニメ、オタク他がなんでも揃い、何でもあるのに、街全体がわかりやすい。
観光客にとってミナミ特に道頓堀は日常とは全く別の異次元空間で、そこに行くと世俗を忘れ興奮する街なので日本人・外国人問わず集まる。その象徴がグリコの看板であそこで写真を撮る。
これは世界的な普遍の原理である。
しかもそれを400年間続けているのだから半端な街ではない。
世界的にもこんな街はないはず。
※江戸時代劇場街の道頓堀には大劇場が8あったが、ロンドンは3しかなく、江戸の4を超えて世界一の大劇場街であった、今はNYブロードウェイにその座を譲っている。
東京マスコミのコテコテなどという薄っぺらな街ではなく、卑下する必要もない。
masa | 2015/09/07 03:40 PM
落ち目の大阪。この歯車はもう誰にも止められない。落ちるとこまで落ちてからでも別に誰もかまわんのやで??
どんまい大阪ってみんなが優しく笑ってくれるよ
もっと人の為に生きれんの屑ども? | 2015/09/07 09:22 PM
ゴリモンさん、この大変失礼なコメントの削除をお願いいたします。言っていいことと悪いことがあるはず。
アリー my dear | 2015/09/07 09:25 PM
この程度のコメントに反応してしまうという現状。大阪はそういう状況なんですよ。昔からなんら変わっていない。三大都市圏において大阪の相対的地位が低下し続けている現状にもううんざりなんですよ。
負けていくチームにヤジ飛ばして何が悪いのか??負けてても過保護にする方が良いのかな?そんなチーム一切強くなるとは思わんがな。
もっと人の為に生きれんの屑ども? | 2015/09/07 09:34 PM
落ち目なのは大阪でもくだらない五輪をする東京でも無い。
日本が落ち目。自画自賛番組を作って「日本はこれだけ凄い」や「日本にはこれだけ仲の良い国がある」と醜い自慢をしているのが落ち目の証拠。
ビルも世界は高さの世界からデザインの面白さへとっくに移行しているのに日本はいまだに高さで、しかも世界一の半分にも満たない高さ勝負をニュースにしている。
しかも笑えるのが五輪後に建設の準備だと?
その時そのビルの必要性があるか無いかも分からんのに目出度い話だ。
超絶不景気の嵐で再開発が全てストップしているかもしれんし、首都直下型地震で壊滅状態化もしれん。
12年後とはそれ程未来なのだ。
来年の話しをしたら鬼が笑う。
12年後だったら何が笑うんだろうな?
Shin | 2015/09/07 10:12 PM
中東とか中国とか特にそうだと思うけど外国のビルって地震想定してないでしょ。だから積み木みたいに簡単なビルを安価で作ってるだけでしょ?

それから論点を変えないでくださいね
三大都市圏において大阪が一番落ち目だと言っている。
東京が落ち目、名古屋が落ち目だとしても大阪は常にそれ以上に落ち目なんですよ。
もっと人の為に生きれんの屑ども? | 2015/09/07 10:23 PM
3大都市圏ねえ、
東京は集めまくる
名古屋は出さない
大阪は出しまくる
でしょうか
逆の言い方をすれば
東京は内向的
名古屋は特に何も無い
大阪は何でも広め過ぎる
ガラシャ | 2015/09/07 10:47 PM
大阪って終わってますね
もっと人の為に生きれんの屑ども? | 2015/09/07 11:28 PM
現在、日本一高いビルは、あべのハルカスです。今後12年間も変わらないので、問題ないのでは。

その間に、伊丹空港を廃止し、なにわ筋線をつくり、淀川左岸線と第2京阪道路をくっつけ、IRをつくり、経済特区をつくり、消費税を全て、地方税に、しましょう。
あたかど | 2015/09/08 12:36 AM
天王寺は外国人観光客が少なくて大阪で残されたホッとできる繁華街だったんだけどなぁ。ドンキやホテルが増えてくると変わっていくのか。たくさんの観光客で賑わうのは結構なことだけど一方で地元民がのんびりと楽しめる場所も欲しい。
そういう意味で言うとこの天王寺公園は良いほっこりスポットになりそうで非常に楽しみ。
あとは天王寺駅北側の再開発が課題かな。この公園を起点に楽しめるエリアが必要。
briton | 2015/09/08 01:05 AM
エキマルシェの中にドンキが出来ると聞いた時はあんなオシャレな所にもったいないなあと思ったのですが、あの場所でお安く色々な物を買えるのは素直に便利です
ちょっとオシャレな感じのプレミアムなお店になれば最高だなあと思っています(笑)
府民 | 2015/09/08 02:22 AM
ゴリモン様、いつも更新ありがとうございます。

一人確信的な荒らしがいますが、やっぱりこういう方は削除したほうがいいと思います。
議論にも何にもならない喧嘩腰なので何の生産性もありません。

どうかよろしくお願いします<(_ _)>
大淀 | 2015/09/08 06:02 AM
最近はよく荒れてますね。もう少しコメント欄の管理をきちんとして欲しいです。でなければ見る人も減ると思いますよ。
コメント | 2015/09/08 09:42 AM
ハルカスは13年間日本一(東京駅が予定通りなら)なんだから近鉄も想定内だと思います。完成して85年経って今だにビルマニアの人気が高いクライスラービル(320m)は、11か月で高さ世界一の座を明け渡しました。その真価は高さだけじゃないということでしょう。ハルカスも大阪では唯一無二なんですから、少なくとも大阪にそれを超えるビルができるまではまだまだ色あせないと思いますよ。
ikenobo | 2015/09/08 11:54 AM
田舎のことはよくわからないけど、奥のビル街が梅田じゃないよね??
こんなしょぼいスカイラインで東京と張り合おうとか、身の程知らずにも程があるからな。

それと、大阪にハルカス以上の高さのビルなんてできないよ。
よく伊丹の高さ規制を言い訳に使う田舎者がいるけど、
それ以前に需要がないから、さw
ハルカス自体、田舎の鉄道会社が背伸びして高いビルを造っちゃったってだけで、中身は4mだけ低い横浜のランドマークタワーよりずっとしょぼいし。

それと、ミナミごときが日本一の繁華街なわけがない。おめでたいね。
高級品って、メイドインジャパンであっても、欧米のブランド品であっても、
国内で唯一品質を確認しなければならないのが大阪だよw
astana | 2015/09/08 12:48 PM
>東京駅前390mの日本一ビル、27年度完成へ
国家戦略特区なんでしょ。
本当に都市間競争というのが存在するのなら東京開発は国家プロジェクトそのものなので太刀打ちできないでしょう。伊丹空港の収益で羽田空港が拡張されハブ化したのを見ればわかるし中央集権にとって一番恐れるのは地方が財力を持つ事。
なにしろ東京は世界で最も成功した社会主義国の首都ですからね。まあ大阪以外は全県社会主義みたいな感じですけど
こもあ地上の楽園か | 2015/09/08 01:15 PM
建物や高架や塀で囲まれた天王寺公園や、同じく川べりにビルが並ぶ旧淀川、高架が塞ぐ中央大通や東横堀川を想うと、その時代の優先順位があったとは言え、もう少し借景というか景色の公共性を考えられないだろうかなぁと思う
歩行 | 2015/09/08 05:53 PM
>masa
>しかもそれを400年間続けているのだから半端な街ではない。

これ、東京とどんどん差が拡大していってる現実を見られない哀れな大阪の田舎者の常套句ね(笑)
他に、
大阪発祥(笑)、元々は大阪〜(笑)、大阪は歴史が〜(笑)etc...

>こもあ地上の楽園か

大阪が特別だとでも勘違いしてらっしゃるんでしょうか?
元大阪府民 | 2015/09/08 07:50 PM
>masa
>しかもそれを400年間続けているのだから半端な街ではない。

これ、東京とどんどん差が拡大していってる現実を見られない哀れな大阪の田舎者の常套句ね(笑)
他に、
大阪発祥(笑)、元々は大阪〜(笑)、大阪は歴史が〜(笑)etc...

>こもあ地上の楽園か

大阪が特別だとでも勘違いしていらっしゃるんでしょうか?
元大阪府民 | 2015/09/08 07:50 PM
>あたかどさん

なぜ伊丹を廃港させなければならないのですか?
関西の俊へのアクセスはあの空港が1番なのは明らかなわけですが

まさかとは思うけど、大阪駅前の高さ規制だとか、関空の地位を上げるためとか言わないよね?
というか | 2015/09/08 07:53 PM
↑関西の俊→都市でした。すみません。
というか | 2015/09/08 07:54 PM
>というか さん

ここは、掲示板ではないって、ゴリモンさんが、言われてるでしょ。が、1回だけ、答えさせていただきます。

伊丹空港を廃止するのは、人口の集積地にあり、普天間基地より、危険だからです。もし、墜落事故が、起きれば、何万人の死傷者が出ます。そういう事故を未然に防ぐためです。

他にも、ありますが、眠いので・・・。
あたかど | 2015/09/09 01:33 AM
最近はあまり車には乗りませんが、以前は西名阪方面(東方向)から阪神高速で帰ってきたら、通天閣が見えると「ホッ」としました。あぁ、帰ってきたなと。今は、ハルカスが目立ちそうですね。
ぶるーばーど | 2015/09/09 03:45 AM
あの、ほんとコメ欄が酷い状況です。
どうにか処置していただかないと大阪に興味のある人が書き込めなくなってしまいます。
重ね重ねよろしくお願いいします<(_ _)>
大淀 | 2015/09/09 04:26 AM
大淀さん、見事なまで社会主義政府にスピンコントロールされたアラシの意見もその見本として丁度良いのではないでしょうかね
こもあ地上の楽園か | 2015/09/09 06:27 AM
あれ?コメント全部読むとアラシが私の意見への事も、

>大阪発祥(笑)、元々は大阪〜(笑)、大阪は歴史が〜(笑)etc...
こういうのが
その土地の誇りとして一番大切なことですよ。何をパクったのでは無く、その風土で何を生み出してきたか?が
こもあ地上の楽園です | 2015/09/09 07:31 AM
いや、まったく大事ではありません。
そんなのは老人の考え方です。
貴方は世界一の超大国を否定するのですか?

過去ではなく現実、そして未来を見ましょう。
いつまでも後ろばかり見ていても成長しないし、虚しいだけですよ。
リリー | 2015/09/09 08:23 AM
私にとってビルの高さを誇ったりする無機質’なものを自慢する方が遥かに虚しいと思っていますので
こもあ地上の楽園です | 2015/09/09 10:11 AM
ネット生まれの名言
荒らしに反応する奴も荒らし
かみ | 2015/09/09 11:46 AM
ここの趣旨ってビルの高さを誇ったりする所ではないの?
ミューズ | 2015/09/09 12:25 PM
なぜ五輪の影響で建築費が高騰するなか、東京だけ再開発が続々出てくるのか?
その理由は“国策”だそうです。

「ホテルオークラ東京」を建て替えなくてはならない本当の理由
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150908-00000023-zdn_mkt-ind

地方創成や震災復興なんて大嘘でした。
私はもう現政権を信用できません。
旭川 | 2015/09/09 05:39 PM
>こもあ地上の楽園です さん
ゴリモン氏が書いたこの記事の中にもそういった表記があるのですがね。
まあ、あなたのような考えの人がいるから大阪は東京に差をつけられる一方なのでしょう。
このままでは大阪の日本国内での立場が、世界の中での「偉大なる田舎」ウランバートルと同じになるでしょうな(失笑)

>旭川さん
普段はマスコミを東京に有利な情報云々と批判しているくせに、
そういう情報は鵜呑みにする、と
ほんとおめでたいですねえ
道頓堀lover | 2015/09/09 05:53 PM
2027年の完成まで12年もの間その計画の報道が出るたびにハルカスの名前が宣伝されるわけですね。本当に建つかも分からないものをこんな早期に発表してくれて近鉄も大喜びでしょう。
菱川 | 2015/09/09 09:38 PM
ドン・キホーテの上のマンションか
偏見かも知れませんけど、正直言って住みたくは...ないなあ。
tohli | 2015/09/09 10:28 PM
失礼しましたマンションではなくホテルですか。呆けてました。
tohli | 2015/09/09 10:30 PM
>菱川さん
三菱のメンツにかけても建てるでしょうねえ
大阪みたいに需要がないのに無理やりってわけでもないし
大阪市民 | 2015/09/09 11:08 PM
メディアは高さ日本一と大騒ぎしてますが、三菱にしてみれば金融センターにすることを眼目にアジアや世界に需要をもとめてますね。この高さに訴求力はないですよ。一方、6000億規模のグランフロントを大成功させてる三菱地所ですから、世界相手に東京で1兆円規模のプロジェクトはハードルは高くないです。もっとも勝算なくして大発表する三菱ではありませんし。
ikenobo | 2015/09/10 12:42 AM
道頓堀loverさん
>普段はマスコミを東京に有利な情報云々と批判しているくせに、
>そういう情報は鵜呑みにする、と
>ほんとおめでたいですねえ

あの、これはそういう類の記事じゃないんですが・・・
ちゃんと中身読まれてます?

>まあ、あなたのような考えの人がいるから大阪は東京に差をつけられる一方なのでしょう。

既に“差をつけられる”とかそういう次元ではないことを認識しましょう。

>現在は、日本の連結売上高トップ100の企業のうち7割が東京の都心部に本社を置き、
>形式上本社を大阪に置いているものの実際には東京に社長のいる会社まで加えると、
>実に9割以上が東京にあるという大変な集中状況になっています。
>類例は世界でも韓国しかないでしょう。
http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/onlinelecture/lec113.html

そしてそれがこの国の発展に全く寄与せず、アジアですらまともに戦えていないことを。

>白書によると、外資系企業が日本に設置するアジアの地域統括拠点は113で、シンガポール、中国、香港に次ぐ4位。
>また、国際会議開催件数(11年)も東京は1位のシンガポールから770件近く少ない153件で、ソウル(232件)も下回る。
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO72543360Q4A610C1L71000/
旭川 | 2015/09/10 01:15 AM
ikenoboさん
金融センターですが非常に厳しいと言わざるを得ません。

ご存知かと思われますがこの国は金融ビッグバン以降、20年近くずっと東京を世界的金融市場にすると目標を掲げ続けていました。
しかし現実はアジア内ですら地位低下する一方。
東証と大証の合併の際も東証は上場すらできずに大証が上に来る形の逆さ合併になったくらいです。

どうなんでしょう。
三菱さんには頑張ってもらいたいのですが・・・
旭川 | 2015/09/10 01:25 AM
旭川さん

外資系企業における東京の扱いが香港やシンガポールより下なのは当然でしょう。理由は英語以外にはありませんがね。
大震災のとき、東京の外資系企業が一時避難をしたのが、
より簡単な大阪などの国内の都市ではなく香港やシンガポールだったのもそれが理由です。
もっとも、東京の金融市場は現在でもその両都市よりは上ですが。

ちなみに、大阪のような田舎町は文字通り箸にも棒にもかかりませんがねw
山下 | 2015/09/10 01:49 PM
山下は自分が荒らしだと分かってないのか
hs | 2015/09/10 02:42 PM
山下さん
理由は英語でしょうか?
地盤沈下したのであれば立地や制度上の問題だと思いますが。

ま、国策で優遇されてきた上に結果を出せない東京に
他都市を田舎扱いするだけの資格はありませんね。

というか優遇すればするだけ駄目になる都市も珍しいですね。
適度に留めて自立心を養わなければなりませんかね。
旭川 | 2015/09/10 04:02 PM
ゴリモンさん面倒だろうけど確信犯的な荒らしは削除なりした方がいいんじゃないですか?
それでビルの事ですがハルカスもそうですが正直高いビルが建つのがそんなに嬉しいですかね?
高い金出してただの高いビルを建てるくらいなら古き良き日本を再現した施設やら豊臣大坂城を木造で立て直すとか出来ないんですかね
高いビルなんて世界中にあるんですから日本にしかない物を作ってほしいです
ソメイヨシノ | 2015/09/11 12:28 AM
ここでそれをいいますか
かさ | 2015/09/11 06:33 AM
コメントの削除や、IPによる書込禁止は(僕なりのボーダーラインで)それなりに処置はしておりますよ。今回の記事でも。
かみさんのコメントにある“荒らしに反応する奴も‥‥”にかなり同意であります。

ここは掲示板ではありません。多少気に入らない意見があってもスルーでよろしく!
ゴリモン | 2015/09/11 09:02 AM
今回のコメントの流れからすると関西人の主張が正しいかな。東京に高層ビルはいらない。東京駅前に390mのビル?馬鹿かって感じだな。それよりもせっかく日本の近代化の象徴たる東京駅を復元したのだから、煉瓦造りの帝国ホテルや、目黒区に鹿鳴館の復元とかの方がよっぽど良いな。
大阪人も高層ビルなんかよりも昔からの建物を大切にした方が良いぞ。
いい加減東京を引き合いに出すのはやめたら | | 2015/09/11 11:46 PM
荒らしに反応したようで、すみません。

ところで、日曜日から、中之島や御堂筋の各地で行われている『大阪クラシック』、 12日(土曜日)が、最終日です。休みの方は、ぜひ、聴きに行きましょう。
あたかど | 2015/09/12 12:40 AM
大阪ほど宣伝が下手な都市は他にないでしょうね。折角先人達が産業や芸能、言葉文化など斬新なものを生み出し広め日本の発展に寄与したというのに勿体甚い。
「この土地から常に新しいものが生まれる」ということを在阪テレビ局なりが宣伝しないと企業も大阪に本社を置く魅力が無くなります。

さようなら
こもあ大阪は短所を宣伝し過ぎ | 2015/09/12 01:34 AM
この新しい高層ビルが予定通り完成したとして、ハルカスが高さ日本一の座に座る期間は12年。「意外と持つじゃないの」というのが正直な感想ですね(その間に他の新しい計画が発表、完成する可能性もありますが)
建築技術が発達した今、正直5〜7年ぐらいで追い抜かされると思っていましたから
ハルカスには、日本一の座を明け渡した後も存在感を発揮している横浜ランドマークタワーの様に市民・府民に親しまれる建物になって欲しいですね

コメントに関しては承認制の導入を提案させて頂きます
勿論、すべての閲覧者が荒らしをスルー出来るのが最も良いのですが、なにしろ著名なブログでコメントする方も多いので、皆が皆荒らしを無視出来る状態には中々ならないのではないでしょうか
導入した際、ここに目を付けている荒らしたい人から「言論弾圧だー!」と言われるかもしれませんが、このブログはあくまでゴリモンさん個人のブログ。なので問題無いと思うのです
検討して頂けないでしょうか
orb | 2015/09/12 04:10 AM
大阪は田舎、このフレーズを何度も発して批判を始める同一人物。
毎回、毎回懲りもせず、大阪は田舎と田舎フレーズ。
何の意図があってこんなフレーズを発信するのか。
皆さんこの大阪は田舎というフレーズを発信する人をどう思いますか?
ちなみに大阪は田舎ではありませんよ。
大阪が田舎なんて聞いた事ないです。
それとちなみに今日午後9時からNHKで阪急東宝グループをつくった小林一三物語があります。よかったら是非見て下さい!
摂津 | 2015/09/12 09:55 AM
やっぱり大阪は古くから発展して都があった街で、災害に強い。
台風もあまりこない、地震もない。こんな恵まれた場所はない。
橋下市長がこんなに必死に大阪にこだわるのは自分が見てこれだけ潜在能力をもった都市はないからだと言ってました。
そうでなかったらそこまで必死にならないと。
摂津 | 2015/09/12 10:12 AM
高さだけで人を惹きつけるのは無理だ。
ハルカスはなかなか良いザデインだとは思うが、日本を代表する、世界で認められている高層ビルは梅田スカイビルだけだ。
あれよりも心に残るメッセージを持ったデザインのビルを建てなくてはこれからも欧州の観光客はあそこに登りたがるだろう。
高さで惹きつけるなら1000メートル以上のビルだね。
地盤が良く規制の無い所に建ててみてはどうだ? 世界中から人がやってくる「かも」しれん。

大阪は合理的な町だね。住んでいる人間が本当の意味で都会人なのだろう。
逆が横浜かな。合理性を感じられない。住宅街ばかりだからそれで良いのかもな。
Shin | 2015/09/12 12:12 PM
大阪は田舎だという、ワンフレーズを粘着して何度も何度も繰り返し自作自演で発信する輩。名前をころころ替えて自作自演を繰り返す同一人物。
懲りない奴だ。いつも同じワンフレーズ。
そう言ったらまたお出まししそうだな。
お決まりの大阪は田舎と言ういつものフレーズで(笑)
摂津 | 2015/09/12 12:32 PM
摂津さん

実際に大阪は田舎なんだからしょうがないですよね^^
摂津(笑) | 2015/09/12 02:39 PM
大阪が合理的って初めて聞いたわ
ならなぜここまで大阪だけが地盤沈下するのだろうか

それと大阪のような田舎に住む都会人ってのも趣があって面白い表現だな(失笑)
もっとも東京の人間は左遷もしくは根っからのマニアって理由以外で、大阪のような東京をただ小さくしただけの田舎町に住むことはないが
Shin(笑) | 2015/09/12 02:44 PM
いつものあらしのかた。
一人で粘着ご苦労さんですな。一人で同じ事何回も書き込んでお暇ですね。
同じ話何回もいらんから、その手の書き込みは控えてくれよな。
一人で同じ事何回もいらんから。
摂津 | 2015/09/12 08:45 PM
ゴリモンさん。
名前代えて同一人物らしき人が何回も不愉快な書き込みあるので、ここに書き込み禁止にしてもらえませんか?今まで書き込み禁止にされてる人達がいるならその人達だけが書き込みできないのは不平等になりますよね。
これルールですから。厳しく対処して欲しい。
↑上の書き込みのかた。
摂津 | 2015/09/12 08:52 PM
早く承認制にして欲しいわ
このままじゃらちが明かない
承認制賛成 | 2015/09/12 10:10 PM
たしかにハルカスも梅田のスカイビルも、
遠くから見た時の「存在感」がすごいですよね。
ふみ | 2015/09/12 11:00 PM
ゴリモンさんには今のままのスタンスで続けてほしい。悪口雑言も含めていろんな意見を聞きたい。上でShinさんが述べられているように、日本賛美の自画自賛番組ばかり見せられている世代は過去の誤った歴史さえ歪曲しかねない。人間、反省なしに成長なしです。自分は大阪出身ですが東京含め他都市で生活するといろんな場面で「大阪って田舎やなぁ〜」って思うことも、また逆もあり。ここのブログでは、「へ〜、こんな考えもあるんや」と常々感心させられます。

>摂津さん、
焚きつけて荒らしてるのはあなたです。藪をつついて蛇がでてきたら、ゴリモンさん、ゴリモンさんって、幼稚園の先生じゃないだから・・・。

>大阪が合理的って初めて聞いたわ
これは堺屋太一の昔から何度も聞いてます。(しばしばネガティブな意味で使われますけど。すぐに本社を移すとか・・・、「ケチ」の代名詞とか・・・)
ikenobo | 2015/09/12 11:21 PM
私も摂津さんと同意見です。
明らかに同じ人が荒らしている現状。
IPの大まかな規制や承認制なども考える時だと思います。

それができないのであれば削除お願いします。

ikenoboさん
これは単なる愉快犯で「いろんな意見を聞きたい」なんて悠長なものではありません。
同じ人が同じことを繰り返すだけの、単なる壊れたレコードですよ。
大淀 | 2015/09/13 02:08 AM
コメント欄自体無くすべきかと思いますが。
大阪は日本一いい街です | 2015/09/13 05:32 AM
某ブログはコメント欄がないために、大阪をけなしたいだけの人が何もできず、
良い雰囲気が保たれてます。
コメント欄を設けると荒れることを見越していたのかもしれませんね。
大阪は日本一いい街です | 2015/09/13 05:38 AM
ビルよりも街の緑化と電柱の地中化を進めて欲しい。特に天王寺七坂や新世界、北浜・淀屋橋付近の観光地になりそうな付近。

あと、港に人工の砂浜を作ってほしい。砂浜があれば人が集まってくると思う。
wow | 2015/09/13 11:36 AM
東京の新しい390mビルですが、

ランドマークタワー:296mで73階
あべのハルカス:300mで60階
東京の新ビル:390mで61階!!

どういうフロア構成なんでしょうか?
100m近い尖塔が付くとか?
South by southwest | 2015/09/14 08:48 PM
大阪と東京を比べるのはおかしい
東京は世界一の都市なんだから負けて当然
それなのにぐちぐち大阪の方が凄いだの
挙句の果てには高層ビルなんて古いだの言い出しちゃうもんだから
揶揄われるんだよ

大阪は大阪で頑張っていけばいい それだけ
Point | 2015/09/15 12:03 AM
ここで大阪は田舎だって言ってる連中は、大阪という都市が田舎だと言ってるのではなく、大阪人、強いては関西人の気質を言ってるのだと思うよよ。
確かに大阪は都会、しかし大阪人の気質は田舎人。風格ある都市の住民は他の都市に対してコンプレックスは抱かない。俺は俺、お前はお前という毅然たる態度をとる。大阪人は何かと関東、特に東京を引き合いに出すだろ。その気質を持って田舎人って言われるのではないか。
いい加減東京を引き合いに出すのはやめたら | | 2015/09/15 12:45 AM
>いい加減東京を引き合いに出すのはやめたら

もうこの人勘弁して・・・
以前も少し東京の名前を出したくらいでヒステリックに反応してたでしょ
大淀 | 2015/09/15 12:51 AM
彼が大阪人や関西人をバカにしてる時点で
彼は風格ある都市の住民じゃないんでしょうね
彼が大阪人や関西人にどんなコンプレックスを抱えているのか気になります
ソメイヨシノ | 2015/09/15 03:16 AM
大阪の新しいもの、歴史に埋もれたもの、知らなかったことを再発見する楽しさがこのブログで、このブログのファンは、投書欄もその主旨に添って自由に書かせてもらっている楽しいブログなのだ。
東京と比較しようが、道頓堀のように400年続いた世界でも稀有な街と自慢しようが、批判される筋合いは全くないし、田舎者呼ばわりされるなど心外。
なんせ大阪は古代には何回も首都となり、日本一の港として開け、中世は四天王寺の門前町、江戸時代は金融・商業・文化の中枢として世界七位の大都市、今も世界有数の都市圏の中枢都市である。
まぁ田舎者ほど他人を田舎者というもので、金満家・人格者や成熟した都市の住民は他人を批判したり、こき下ろしたりしない。
東京を自慢し他都市を批判したければ、東京のブログでやればよいだけのことで、他人の家に土足で踏み込んで、こんなぼろ家と怒鳴るほど無作法なことはあるまいし、それこそ真の田舎者だ。
ましてや日本は礼儀と思いやりの国であり、その日本の首都讃美者のすることではあるまい。誠に残念至極である。
masa | 2015/09/15 01:46 PM
東京都民――世界都市を自負する見栄っ張り。でも本当の田舎者は東京人
http://president.jp/articles/-/13365
旭川 | 2015/09/15 07:22 PM
>ソメイヨシノさん
仰る通り、確かに大阪や関西の田舎者に対してsuperiority complexというコンプレックスを持っているかもしれないね。君、大阪方面の田舎者の割によくわかってるじゃないw

>旭川(笑)さん
2年も前の、しかも何の根拠もないしょうもない記事を貼ってどや顔されてもなあ…
摂津(笑) | 2015/09/15 11:50 PM
>masaさん
大阪が世界7位の都市というのは何を根拠におっしゃってるの??
まさかとは思うけど、都市圏のGDPの話じゃないよね?
あんなのは先進国の人口集中地域が高くなるのが当然だから
GDP世界一の東京がNYCやロンドンを凌ぐ都市だと本気で思う?
現実世界の東京、大阪の評価はこんな感じね↓

BCGやマッキンゼーと肩を並べるコンサルタント会社A.T.カーニー
東京…世界4位 大阪…世界55位(笑)
参考 ジャカルタ51位、クアラルンプール53位 テルアビブ54位
https://www.atkearney.com/documents/10192/4461492/Global+Cities+Present+and+Future-GCI+2014.pdf/3628fd7d-70be-41bf-99d6-4c8eaf984cd5

イギリス調査機関「Globalization and world cities research network」※2012になってるけど、2014年に発表された最新版

東京…同ランクには香港、パリ、シンガポール、シドニー、上海など
大阪(笑)…同ランクにはイスラマバード、サントドミンゴ、サンサルバドル、ジョージタウン(ケイマン諸島)など
http://www.lboro.ac.uk/gawc/world2012t.html
摂津(笑) | 2015/09/16 12:07 AM
ま、ご覧のとおり大阪は貧しい国の首都並の評価しか受けていないということです。でも考えてみれば、極東の島国の中の辺境の地にある田舎町にこれだけの評価をもらっているという点では名誉なことかもしれないですね(笑)
摂津(笑) | 2015/09/16 12:22 AM
この方、完全な荒らしなんですけどずっと放置なんでしょうか?
大淀 | 2015/09/16 01:24 AM
>彼が大阪人や関西人にどんなコンプレックスを抱えているのか気になります

ソメイヨシノ君、日本人はアジア諸国にコンプレックスなど抱かないよな、それと同じように関東、特に東京、神奈川の連中は大阪にコンプレックスなど抱かないぞ。
犯罪率日本一、生活保護者数日本一の大阪にコンプレックスを抱く奴がいるとしたら、それこそ破天荒だろw
いい加減東京を引き合いに出すのはやめたら | | 2015/09/16 01:40 AM
>もうこの人勘弁して・・・
以前も少し東京の名前を出したくらいでヒステリックに反応してたでしょ

大淀君、ヒステリックに反応というよりも、東京を引き合いに出す関西人って「ユニークだなぁ」って思ってるだけなんだ。ただそれだけなんだよ。
いい加減東京を引き合いに出すのはやめたら | | 2015/09/16 02:18 AM
引き合いに出してるのはどっちだか・・・
わざわざここでそんなことわめいてるひとは、
自分が田舎者って自己紹介してるんですかね。
あのさあ・・・ | 2015/09/16 06:26 AM
ゴリモン様

以前、複数の名前で書き込みした場合は書き込み禁止された人いますよね。
今回同様のケースがあるにもかかわらず放置されてます。
以前書き込みを出来なくされた人達がいる現状、今回も書き込み禁止すべきではないでしょうか?そうでないなら、以前書き込み禁止された方々はどうなるんでしょう?それなら書き込み禁止にする必要なかったのでは?
今回フェアーな形でお願いします。
書きこみ禁止にしないなら、以前書き込み禁止した人に対しては解除するのですか?その辺を公平にすべきではないかと思います。
書き込み禁止者をつくった以上同様の処分をすべきではないですか?
摂津 | 2015/09/16 08:08 AM
コメントの削除や、IPによる書込禁止は(僕なりのボーダーラインで)それなりに処置はしておりますよ。今回の記事でも。
かみさんのコメントにある“荒らしに反応する奴も荒らし”にかなり同意であります。

ここは掲示板ではありません。多少気に入らない意見があってもスルーでよろしく!


---
上に書いたコメントをもう一度(省略せずに)書かせていただきました^^;
ゴリモン | 2015/09/16 09:03 AM
ゴリモンです。

コメント欄がとても荒れてしまっています。
本当に不本意なのですが暫定的に投稿を承認制にさせていただきました。また、せっかくいただいたのですが近々のコメントを公開状態→非公開にしております。

しばらくこの状態でゴメンナサイ!
ゴリモン | 2015/09/21 07:06 PM
2015年10月
http://i.imgur.com/rY4y5up.jpg

天王寺公園 芝生化
サッカーグラウンドとほぼ同じ7000屬留筺垢搬海芝生
子供たちが走り回ってる

これを大阪市は税金・公金を一円も使わないで実現
逆に企業から年間3000万円の使用料を受け取る
しかも、今まで有料だった入場料を無料化

これが本当の政策ですね
o-kinix | 2015/10/21 07:40 PM

Comment Form

※「お名前」はなるべく固定のハンドルネームをよろしくお願いします(その場限りのお名前での投稿は、内容によっては「荒らし」と判断し投稿を拒否させていただく事があります)。

※現在、暫定的にコメント欄を「承認制」にさせていただいております。管理人が承認した投稿のみ「表示」されます。
※いただいたコメントはできるだけ承認して「表示」していく方針ですが、管理人が“荒らし”と判断し「非表示」のままとさせていただく場合があります。
※承認する・しないは管理人の独断で行います。ここは掲示板ではありませんのであしからず〜^^;

Trackbacks