環状線の発車メロディ
大阪駅です。
5月1日から環状線の発車メロディが「やっぱ好きやねん」 になりました。※1分32秒あたり
あら。意外に馴染んでるわ。というか口ずさんでしまいそう^^;
JR西日本によると、環状線全駅で“ご当地ゆかりの発車メロディー”を約1年かけて導順次入していくそうですよ。
京橋駅、西九条駅、森ノ宮駅では既に3月に導入済み。YouTubeで音源をまとめている方がおられました。
京橋は「大阪うまいもんの歌(ゆかいな牧場)」、西九条駅は、米国の伝統的な行進曲「アメリカン・パトロール」、森ノ宮駅は駅名にちなみ童謡の「森のくまさん」、そして大阪駅は「やっぱ好きやねん」。 ‥‥なんでやねん?とツッコミたくなる選曲もちょっとあり^^ 次はどの駅に何の曲が導入されるのでしょう?
5月1日から環状線の発車メロディが「やっぱ好きやねん」 になりました。※1分32秒あたり
あら。意外に馴染んでるわ。というか口ずさんでしまいそう^^;
JR西日本によると、環状線全駅で“ご当地ゆかりの発車メロディー”を約1年かけて導順次入していくそうですよ。
京橋駅、西九条駅、森ノ宮駅では既に3月に導入済み。YouTubeで音源をまとめている方がおられました。
京橋は「大阪うまいもんの歌(ゆかいな牧場)」、西九条駅は、米国の伝統的な行進曲「アメリカン・パトロール」、森ノ宮駅は駅名にちなみ童謡の「森のくまさん」、そして大阪駅は「やっぱ好きやねん」。 ‥‥なんでやねん?とツッコミたくなる選曲もちょっとあり^^ 次はどの駅に何の曲が導入されるのでしょう?
Comments
一部の芸人が騒いでただけ!
まあ、あの・・・声が流れないだけでもマシか!
朝からこんな発車メロディを聞くのは嫌です…昭和臭いし。
大阪駅のやしきたかじんも意味不明。明らかに選曲ミス。大阪駅は大阪の顔ですよ。観光客にマスゴミが作ったコテコテのイメージを植え付けてどーすんのよ。
ドリカムの大阪ラバーがよかったわよ。
阪急宝塚駅は鉄腕アトムとすみれの花咲く頃になりましたよ。
このままだと鶴橋は和田アキ子、桃谷はアリランになるわね笑。
新今宮はジャリンコチエかしら笑。
もっと歴史を重視した選曲をしてください。だからJR西日本ってダメなのよね。
http://www.youtube.com/watch?v=yKbY4yHQzDo&feature=kp
↓ ↓ ↓
http://www.youtube.com/watch?v=8kJ5XDdmZk8
それに京橋や大阪駅の曲は地域らしさが出てないですよね。やしきたかじんって梅田のイメージとは全然違うでしょ。
森ノ宮のはご当地の「ご」の字にもなってないし酷すぎ...
大阪環状線が変わると豪語しているわりにはJRのやる気を感じられません。こんなので利用客が増えるとでも思ってるのでしょうか?発車音でも導入するなら東日本や京阪みたいにクオリティの高いものを導入してほしかった...
もっとクオリティの高い曲を流すべき。
大体大阪をさんざん自虐したたかじんの歌を誰も聞きたいとは思わない。環状線の利用者の方は気の毒。
ゴアゴンゴンさんの仰るとおりです。全関西人に人気だなんてマスコミや芸能人の勘違いも甚だしいです。好き嫌いが分かれる個人の曲を発車メロディに導入するのは利用者への配慮が欠けていると思います。
あとは吉本新喜劇のオープニング曲とか恥ずかしいから絶対に採用しないでもらいたい
ゴリモンな日々の数年来の愛読者です。
さて、環状線大阪駅の発車メロディーの件ですが、私もJR西日本の選曲に納得出来ません。
長年放置されてきた環状線が魅力ある線区に生まれ変わると、期待を寄せている一人ですが、大阪駅の選曲にはガッカリです。
大阪駅には都会のイメージで、オリジナルの曲を作って(もちろんプロの作曲家に依頼して)欲しかったです。
選りに選って大阪の玄関口である駅にやしきたかじんは無いでしょう。誰が決めたんですか?追悼の意味で期間限定ぐらいなら許せますが、これでずっと行くのですか?新しくなって洗練された大阪ステーションシティが台無しですよ。
地方から来る友人に「この曲何?」って聞かれても、やしきたかじんの曲だなんて説明するのは嫌です。
ゴリモンさん、感情的な書き込みでコメント欄を汚してすみません。
http://www.youtube.com/watch?v=uFn0XUOoYis
大阪の玄関口にふさわしいのはむしろこっちの曲でしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=luSjBoceNhM#t=14
http://www.youtube.com/watch?v=PWs5pm0zy6k
むしろ道頓堀がすぐ出てくる方が違和感がある。
それより、早く車両を新型のものに更新していってもらいたい
です。 大阪の看板路線なんですから。
こんな感じですか?
http://www.youtube.com/watch?v=nyNnvSRNgY4#t=11
逆に朝方には合わなさそう。
特に大阪駅のような規模の大きな駅は全国の地方の人もやってくるのでむしろ地域性のない曲の方がいいように思います。
そもそも「ご当地」っていう言い回し自体が田舎臭い。
テレビの中のコテコテの大阪ならともかく、どう考えても現実の大阪のイメージには合いませんよ。どなたかも仰っているようにはじめからオリジナル曲でよかったんでは?
僕はこれで良いと思いますよ
発射メロディなんて誰もそんなに気にしてないし,そんなにカリカリするようなことでもないと思います
本当は日本中の駅で同じ音を使っているのが良いかと思うんですけど。
よく外国へ行くと各々表示が違ったり知らせ方が違ったりで迷うんですよ。
日本は「これ」と決まっていたら外国から来た事情に精通していない人でも迷わなくて良いと思うんです。
日本は音が氾濫していますよね?
商業施設も、駅も、果ては道路まで。ひたすら煩い国。
性格が陰気なせいかやたら賑やかにして盛り上げたいのか、陰気な人間に限って喧しいのを「ああ、賑やかで楽しい」と思うのでしょう。
実際アメリカの商業施設などは日本のように音の氾濫が起きていません。
だからとてもスマートで落ち着いた雰囲気になります。
景観は見た目だけではないのですね。音も大切な要素なんですよ。
日本も少し上品になれば、と思います。
発車メロディも場内アナウンスと混ざって煩く上品な趣味ではないと思う。正直煩いだけ。
たかじんが死んだ時の関西のマスコミの報道は気持ち悪いぐらいでしたが、そこまで本当に大阪で愛されてたんですかね?愛されてたのならこのような案が出てきたのも仕方ないですが、マンセー報道を真に受けて、とか、政治的な絡みとか(総理や市長と友達だった)が理由だったら嫌ですね。
環状線とは言え、大阪駅は大阪の玄関口なので、万人に受け入れられるようなものがいいのではないでしょうか。
あと、大阪うまいもんの歌もどうかと思います。ステレオタイプだし、ケンミンショーによると歌詞の一部を吉本新喜劇に変えたのがあるそうで。
なぜこうも具体性の発想ばかりなんでしょうか? 抽象性の魅力というものが全く理解されていない。
それが「大阪らしさ」ですやん。 抽象性とかそういう高尚なもんは大阪には似合わん。そんなもん東京に任せとけばよろし。実利を重んじる大阪は具体性で勝負や。カニの店でカニの看板、フグの店でフグ提灯、森ノ宮で森のプーさんで何が悪いねん?カニの店でフグの看板だしとったら詐欺やし、大阪駅で「東京ラプソディ」流すわけにはいきまへんやろw
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140504-OYT1T50013.html
過剰に報道してたのは在阪局でしょうが。
「たかじん胸いっぱい」のような下品な番組からもわかるように、
彼は大阪や関西を馬鹿にするタレントでもありました。
決して全市民から支持されていたわけではありません。
それがいつの間にか大阪人の代表、宝のような存在として扱われ、
このように発車メロディに採用されるまでになるとさすがにやりすぎとしか思えません。
他にもいろいろいるけど大体人気が出てきたら東京に行くから新し人材が大阪で根付かない。
それにこの二人の芸風は東京で目立つタレントの悪口だし
そりゃこれでは東京進出は無理だから大阪で活動するしか無いんですよね。
それにしてもたかじんさんが亡くなってからも未だに番組名にたかじんの名前が付いてるのが嫌ですね。
個人的には打ち切ってほしいけど、せめて番組名だけでも変えてほしいですよ。
たまたまチャンネルを合わせたら、たかじんが
「大阪人は乗車マナーが悪すぎる」
などと口汚く罵っていたのでソッコーでチャンネル変えました。
実際は東京と大阪で差を感じたことないですけどね。
こんなデマに近い自虐を垂れ流されたら迷惑ですよ。
「たかじんの番組を見れないなんて東京の人はかわいそう」
と、たかじん信者は言いますが、この時は「これがオンエアされたのがテレ玉でよかった」とつくづく思いました。
しかし、大阪人が環状線に乗るとき並ばないとデマ流してた人の歌をわざわざ環状線のメロディーに採用するなんて、ちょっと笑っちゃいますね。
たかじん本人はどう思ったろうか?…
どうせドアが締まりますってアナウンスも入れるので実用性もありません。
こちとらただでさえチンチロチンチロチンチロリン…って接近メロディーを毎日イヤほどきかされてまいっているというのに・・・
別に好きでJR利用しているわけではないのに、一方的に押し付けられる身にもなって欲しいです。
日本はどこもこういうメロディやらアナウンスやら過剰すぎます。
先進国の洗練された都市の雰囲気には合わない、前時代からの悪しき遺物です。
結局、廃止にならない
>東京で都制度を廃止するかどうかの話題がでてるとのことですが、そんな中の都構想は時代に逆行していますね
結局、廃止にならない
テレビ大阪の「たかじんNOマネー」は、左翼の大谷昭宏や八代・須田らが出演する最悪な番組になりました。もう見ていません。
「たかじんNOマネー」は下品なバカ番組だから見る気がしない。
たかじんを安易に批判しているおバカさんがいますが、政治・歴史・経済・文化をしっかり基本からお勉強しまちょうね。
https://www.youtube.com/watch?v=NBkRGlWlxEo
この選曲にいいセンスを感じるのは日本人だけではないようで、NYの地下鉄でも採用を働きかけている人がいます。
しかし、ここ選曲で一番いいのは蒲田の「鎌田行進曲」恵比寿駅の「第三の男」でしょう。他に秋葉原の「丘の上の教会」のメロディと意味が何なのかにやっとさせてくれます。
大阪でこういうセンスを期待するのが無理なんでしょうかね。
一度発車メロディを採用して断念したことのあるJR西には、JR東のような長ったらしく和音も多いようなメロディは不可能に思われます。環状線はただでさえ遅延が多いのですから、それを助長するようなものは採用できません。だから今回の短くシンプルなのは、最大限妥協したの結果なのです。
広島支社で一度、東日本と同じものが採用されましたがオリジナルのものに取って代わられました。やはり無理なようです。
それを聞くと「あー東京に帰ってきたなー」と思う。「やっぱ好きやねん」のように他の何かを連想することもない。ただただ「東京に帰ってきたなー」と思う。東京人じゃない私なのにそう思う。「東京に帰ってきななー」と。
それは、オペレーションの問題です。
環状線がいかに混雑しているとはいえ、山手線や中央線、東海道線や京浜東北線のピーク時を上回っているとは到底思えません。
実際には、東日本はどうしているかというと、ラッシュ時には発車時間が来ると曲を途中で止め、「ドアが閉まります」と車掌の合図とともにドアを閉め発車させている、というわけです。「発車は車掌の合図」はJR西日本でも同じなのですから発車メロディはいかようにもなるはずです。
これ違うんですよ。
JR西はブザー式といって、ドア閉ランプが点灯した後に車掌がブザーを鳴らして運転士に出発していいですよと知らせます。ところがJR東は知らせ灯式といって、運転士がドア閉ランプを確認するだけです。今ではこの知らせ灯式では不十分だと認識されているいるために、やっているのはJR東だけになりました。JR東があのような発メロを維持できるのにはちゃんとした理由があるのです。
ブログのコメント欄で番宣ですか?局員の方も大変ですね
ていうかたかじんと政経は関係ないでしょうにwwたかじんに歴史や文化の要素なんてあるんですかww
危険性を鑑みて、2010年にJR西日本や東海が変更したのは理解できます。しかし、ではなぜJR東日本が今のオペレーションを実行できるのでしょうか?
もう一つはブザー式だとしらせ灯式で車掌の確認時間のために停車時間を延ばす必要があるのは認めます。しかしそれは何秒でしょうか?私の個人的な感覚だと確かにJR東日本がすぐに発車するのに西日本は数秒、間が開いています。でもそれでダイヤが崩壊するほど環状線は込んでいる路線なのでしょうか。
JR西は3ドア4ドア混在というのもありますし。
それにあなたの言ったとおりラッシュ時にJR東はメロディが最後まで流れないんですよ。
わかります。とは言っても自分は一年のほとんど、東京から離れることはないので日常的にJRメロディに接してはいるのですが、意識はしていなかったので上の動画を視聴して刷り込みに気づいた次第です。
東京の発車メロディはほんとセンス良くて感心しました。
それに比べてしまうと大阪駅のたかじんは残念だという意見も当然でしょうか。
どこの地方であれそれぞれの土地において郷愁は同じことです
森ノ宮=>森のくまさん
短絡的、即物的、単純な発想
選曲が恥ずかしいよ。JR西日本は。
例えば、複数の旋律を組み合わせたり
シンセサイザーの弦楽器音が
よく聴けば裏旋律で鳴ってるとか、
メロディーにもっと深みが出るよう
工夫してほしい。
(個人的には、シンセサイザーのピアノ音が
透きとおった音で好きですが)
予算不足?
とにかく大阪駅なんだからもう一捻りしてほしい。
郷愁を発車メロディーに限定したい人?
「うめきた2期開発で大規模公園整備を要望、議論公開も注文=関西同友会」
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140508/wec14050817030006-n1.htm
大阪に帰ってくると感じるのが物事に対して理路整然と運ばない、悪く言えば四角四面に物事をやらない、何か雑な印象があります。
例えば、JR大阪駅。一番良い例があの大屋根がありながら、結局ホーム上の屋根を取り外せずにアクリルガラスに取り替えざるを得なかった一件でしょう。他所だとああいうことはしません。いや、それ以前にああいう大屋根をつくろうという発想自体をしません。
ああいう、見栄を張る割りには、結局計画自体に無理がある、伊勢丹しかり、うめきた2期しかり。で、大阪のそこここで、最先端の隣に戦後が同居しているという、今や東京では(再開発されて)見られない光景が広がっているんです。
で、大阪人はその風景に限りない郷愁を感じるわけなんです。
福島、天満、桜ノ宮あたりの
セカンドクラスの駅での採用なら悪くない。
なんならもっと土着色を出してもいい。
利用者もローカルで、地元受けも概ねいいだろう。
でも、関西を代表するターミナル駅で
地元色を余り強く出しすぎるのはいかがなものか。
他地方の利用者も非常に多いのだから、
近畿圏以外(東海北陸中国四国他)の人が聴いたときの
印象も考える必要があると思うよ。
だから、たかじんの好き嫌いで賛否を論じているのはおそらく大阪の人。
大阪を感じさせる名曲として評価すべき。
私は好きです。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASHC0802F_Y4A500C1AC8000/
「フェスゲ」跡地にパチンコ店 新施設案、橋下市長が容認姿勢
つうことで、パチ屋決定です…
JR東日本的には「できている」つもりなんではないでしょうか。
乗る方の身になれば、しょっちゅう「ドアに鞄が挟まったため」とかいう理由で遅延発生するのでかなわんのですが…
#チョコレートが電車のドアに挟まり非常停止なんてネタがとぶくらいw
5年寝かせてパチ屋をやるのは判りきった事なのに
大阪市はなんでこんな契約を結ぶのかね。
反橋下で結束した大阪市議会の議員たちは反対しないのでしょうかねw
そこそこ高値での入札+事業運営しなかったことの違約金で大阪市としてはいい収入になったかもしれませんw
あとは、パチンカスがいかなければいいだけなので、悪いのは彼らですね…
タクシー乗り場は西側に移転する計画になってます。
そして現タクシー乗り場周辺は整備予定です(たしか広場)
まあ、タクシー屋さんたちが大反対しているようなので、ちゃんと実施されるのかわかりませんけど。
http://www.jikou-o.or.jp/cgi_bin/topic_taxi/news.cgi?mode=view&no=404
http://www.jikou-o.or.jp/cgi_bin/topic_taxi/news.cgi?mode=view&no=406
阪急との連絡橋は阪急とJRがそれぞれ自分の側から橋の真ん中までを所有していたかと思います。
で、阪急の茶屋町口の方から芝田交差点−ヨドバシ北−グランフロントのデッキができると
あの橋は撤去されるという噂もあったのですが、いま現在はどうなんでしょうねぇ
なくなったらなくなったで不便そうな気が…
少女時代・東方神器・・・・どれもこれもかっこいいです。
PSYのカンナムスタイルもヒット曲です。
大阪市がマルハンに叩き売ったんだよ。
大阪市内の広大な土地を、たったの14億円で。
個人でも、金持ちなら買える値段だよね。
しかし重要なのは、
大阪市はパチンコ屋をするためにマルハンに売ったのではなく、
地域振興の意味合いも込めて破格の値段で譲渡したんだ。
日本中のみんなが憧れる韓流テーマパークこそがふさわしかった。
それなのにパチンコ屋なんて・・・
マルハン会長の、韓 昌祐(ハン・チャンウ)氏には失望したよ。
関西人って何だか矛盾挙動が多いよね。
最近再整備の情報を見ないのでちょっと心配です。
>関西人って何だか矛盾挙動が多いよね。
同意ですね。
ちなみにたかじんの「アンチ東京」は、本心ではなくマーケティングだと思います。関西ローカルでウケるためにはそのスタンスが一番手っ取り早い。あと、彼の「大阪を活性化したい」という思いについても同じこと。本当に大阪を活性化したいと思ってるなら「大阪のオバチャン」や「大阪人はマナーが悪い。電車にも並ばない」などという都市伝説系のネタで安易な笑いをとって対外的な大阪のイメージを更に貶めるようなことはしないと思います。要するに大阪のステレをタイプに乗っかってそれを増幅することが一番簡単にカネになるということを知っていて、それを実践しただけのことだと思います。
たかじんファンではなくても彼が人気あったことはよくわかります。
たかじんはアンチ東京でもなんでもありません。
ただ東京の局と全然合わなかっただけで。
最後に出た東京の番組(めちゃイケだったかな?)でも「東京はいろんな飲み屋があっておもろい」って言ってましたし。
大阪しぐれの方が良かったように思う。
https://www.youtube.com/watch?v=yc9b-fi_nDI
吉本ような大阪のイメージを悪くしている下品で下衆な大阪とは
違う。早く吉本=大阪というイメージを払拭して欲しい。
https://www.youtube.com/watch?v=jYnxRMGmgkU
この聖帝を心の鏡として皇位は今も継承されている。
https://www.youtube.com/watch?v=7qeWX0h-zOM
>たかじんさんは東京進出したときに在京のテレビ局から酷い嫌がらせを受けて東京メディアと対決姿勢を打ち出すようになっただけで、たかじんさん本人は東京という街と東京人に対しては嫌ってなかった。むしろ好きだったかもしれません。
>たかじんはアンチ東京でもなんでもありません。
ただ東京の局と全然合わなかっただけで
なるほどねぇ。て言うことは、彼はある種のショービニズムをやっていたということでしょうか。
もしかすると彼は、愛郷という名のテーゼを打ち出し、そして東京と言うアンチテーゼを打ち出し、そして最終的に何処の人間も性悪であるということを言いたかったのかもしれませんね。だとすると彼は高度な虚無主義者だったのかも。彼が亡くなってしまった以上彼の本音を聞くことは不可能ですが、関東の人間からすると、何となくそんな気がします。
https://www.youtube.com/watch?v=xlniXwdTpPk
歌を聞けば彼の繊細な性格がわかるのでは。
といいつつ、自分は彼の曲は全然知らなかったりしますが。
東京からすると彼みたいな非中央寄りの立場のタレントが存在して人気を得ていたことはとても意義のあることに思えます。何でも東京一極集中という状況においてオルタナティブな権威として機能していから大阪の人も溜飲を下げていたところがあるはずです。
ID:HnBd/H3U0
>>682->>683
tokyoのsoーnet野党は、あらゆる 大阪関連の 掲示板やブログで活動してると思われる。
685:名無しさん 2013/11/02(土) 07:06:29ID:HnBd/H3U0 ↑ 野党→野郎
686:名無しさん 2013/11/02(土) 07:47:01ID:mw/hnh1M0 >同一人物ですかね?
そうですね。多分全部私だと思います。
687:名無しさん 2013/11/02(土) 07:48:02ID:mw/hnh1M0 >>684 だいたい監視していますね。 それだけ大阪を意識 しているということです。 同時にアンチ東京活動阻止の 任務もあります。 誰に頼まれたわけでもないのですがw
了解しました。
こっちが引くくらいの自虐っぷりですね。
少しは都市のスプロール化とか勉強して広い視野で物事を見てほしいな。他都市のケースも含めてね。もちろん「ほかがそうやから別にええんや」ということではなくて。
ソウルの日本支局です。
韓国の方々に参政権を捧げなさい。
この件はどうですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10119134415;_ylt=A2RAEEmaMnJTaWgAZV8YAPR7?pos=3&ccode=ofv
遺体がそのままの状態。引き上げもままならない。
冗談言っている場合ではないでしょう。
国の存亡の危機です。