<< 平成17年2月12日現在 | main | 北ヤード定点観測にはコレ♪ >>

コレ、コレだよ〜!

SignOnSanDiego.com


SignOnSanDiego.com





総延長37キロに及ぶ遊歩道に沿い、約4メートルおきにオレンジ色の門を連ねるというイベントのニュース。


『NYのセントラルパークに7500の「門」登場』MSN-Mainichi INTERACTIVE








展示期間は16日間だけなのだが、製作費はなんと総額2000万ドル(約21億円)!


しかしこれ目当ての観光客が多く集まり、ニューヨーク全体での経済効果が何千万ドルも見込めるというのだから凄い話です。さすがニューヨーク、さすがセントラルパークってとこかな。





多くの人が集まる街、その街にある広大な敷地だからできる事がある。そして街にはさらに人が集まり‥‥。将来の梅田北ヤードのあるべき姿はコレですよ!


もちろん高層ビルも必要だけど他にもできる何かがあるはずっ。








しかしこのオレンジ色の門はいけてるのか?アートといえばアートなんだろけど。伏見稲荷の鳥居の方がはるかに美しいよ(笑)


ちなみに梅田北ヤードは24ヘクタール、セントラルパークは340ヘクタール。広いっ!
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 〜2009 | 2005.02.13 Sun | 09:06 | コメント (7) | トラックバック (0)




Comments

はじめまして。
ニューヨークのセントラルパークの広さ、北ヤードの14倍あるのですね。すごい広さの公園が都心のど真ん中にあるんですね。大阪の北ヤードも、ニューヨークに負けないアイデアで超高層ビルがあり、美しいストリート、芝生と緑豊かな空間があり、大阪の経済、商業、ファッション、文化が活性化される北ヤードを期待したいです。
梅田に新幹線の駅が出来ればすごい北ヤードになると思います。

阪急の現在のコンコースは高い天井、素晴らしいの雰囲気&デザインですが、新しいコンコースはどんな風になるのでしょうか?
現在以上に美しいコンコースを期待したいですね。
丸山 | 2005/02/13 07:50 PM
丸山さん、はじめまして。

この週末、数年前に開催された国際コンセプトコンペの入選作を見れるサイトを見つけました。(公式サイトはとうに無くなっているというのに)
http://compe.japandesign.ne.jp/report/osakaeki/
ここでは小さな画像でしか見れないのですが、パネルで展示されている入賞作に見入っていた当時の自分を思いだしました。
やっぱり北ヤードにはいろいろな夢がある場所であるべきだなあー、と改めて感じた次第です。

新しく誕生する北梅田の街、生まれ変わる大阪駅周辺、そして阪急百貨店‥‥。いろいろと期待‘大’な場所が多いですよねっ。
ゴリモンog/ | 2005/02/13 11:44 PM
こんばんわ。
その国際コンペって2年前にスカイビルで行ったものですよね。
実は先週にそのコンペの主催をしていた大阪市の独立行政法人さんにお邪魔してきました。
その目的というのが、北ヤードの再開発が動きだしたことにあやかって、スカイビルの展示場を借りてもらえないか、という営業です。。
せっかく去年の夏に基本計画をまとめて、さあこれからという時にあまりにも市民が盛り上がっていないことに寂しさを感じていたので、それなら北ヤードを見渡せる展示場で今後の計画をパネル展示するなどして市民や企業にアピールし、官民一体になれるアンテナスペースを作りましょうってな感じで行ってきました。
おかしょう | 2005/02/15 08:55 PM
で、結果は「時期が早すぎる」ということでした。
まだ具体的な計画ができていないから仕方ないのですが、その動きを加速させるためにもこういう民間の意見を吸い上げられる場が必要だと思ったんですがね〜。(まあでも丁寧に応対してくれたからよしとします。)
担当の方もあまり時間がなかったみたいで長くは話せなかったのですが、その中でもおっしゃってたのが「北ヤード開発は官民一体の街作りで、大阪市と関経連(関西の経済団体)の2大柱で動いております。比重としては関経連のほうが重いです。」ということでした。
正直、私は大阪市には期待してないので(笑)ぜひ力のある企業にぐんぐん引っ張っていってほしいと思います!!
民間がんばれ〜
おかしょう | 2005/02/15 10:12 PM
どもども、ゴリモンです。
そんな話をここでしちゃって大丈夫ですかあ?と少し心配になったりして。その大阪市の担当者の方がこのブログを見る可能性もあるし‥‥いや、ないか(笑)
やばくなったらいつでも削除しますのでどんどん書き込んで下さい!<おいおい(笑)

「北ヤードを見渡せる展示場で今後の計画をパネル展示するなどして市民や企業にアピールし、官民一体になれるアンテナスペース」、いいですよねコレ。今は時期早々との事ですが、おかしょうさんのような‘思い’を持った人が担当して是非実現して欲しいです。よろしくお願いします。


2年前の国際コンペの事は、新しいトピックにしてみました。
#当時、アクティ大阪の27Fロビーで入選作のパネル展がありました。おかしょうさんがおっしゃっているのは、これの事かな?? 勘違いだったらゴメンナサイ。
ゴリモン | 2005/02/16 08:24 AM
いやー、ひやひやさせてすんません。
人のブログということをついつい忘れてしまって・・(反省)

ちなみにその入選作を選ぶコンペがあったのが、スカイビルのステラホールだったのです。(先月まで本田・井深展をしてたところ)
その時の盛り上がりはどこへ行っちゃったのか・・
おかしょう | 2005/02/16 06:43 PM
いやいや基本的には何でもアリですので、気楽にコメントをお願いします〜。
あ、入選作はステラホールで選ばれていたのですね。何も知らずに失礼しましたっ。

ここ最近は北ヤードに関しての新しいニュースが少ない事もあって盛り上がっていませんよね〜。今年はいろいろ具体的なプランが出てくると思うのでいろいろ話題になると期待しております。
ゴリモン | 2005/02/17 10:38 PM

Comment Form

Trackbacks