<< あけましておめでとうございます | main | 中之島のツインタワーは2017年完成予定 >>

阪神百貨店・新阪急ビルの建替計画が遂に再始動

100507_115
遂に。大阪神ビル(阪神百貨店)と新阪急ビルが建替えとなるようです。

阪神百貨店梅田本店建て替えへ 完成まで10年程度 cache 朝日新聞

現在は大阪市に対して歩道を拡張したり新たな地下道を建設したりして容積率緩和を求めているところ。「大阪神ビルと新阪急ビルの間の道路上、3階以上の空間にもビルを建設。一方、地上1階〜2階部分は通路として通り抜けられる空間を確保」「道路の上空利用が認められれば全国で初めて」だそうです。

また、両ビルの建替えに加え、大阪神ビルと基本構造を共有している阪神梅田駅も耐震性を高めるため建て替えを検討しているとの事。

121212_009
完成まで10年程度って事は‥‥ 2024(平成36)年頃に完成か。
阪神百貨店建て替え | 2013.01.04 Fri | 19:00 | コメント (28) | トラックバック (0)




Comments

ついにきましたね。阪急のデザインに失望したので今度こそかっこいいビルにしてほしいです。
osakasan | 2013/01/04 07:46 PM
梅田エリアの再開発は本当にとどまるところを知らない怒涛の勢いですね。
とにかく出てくる計画の規模がいちいちスゴすぎる。
くわがたむし | 2013/01/04 08:26 PM
NHKで渋谷駅周辺の再開発事業が報道されていたが、単なるビルの建て替えやコンクリートジャングルの緑化計画に終始するような再開発事業では、凡そ街作りとは言い難い。

都市には機能性が求められる。
その機能性が大阪においてどのように発揮されるべきかを、それこそ府や市も交えて、丹念にリサーチするべきであろう。

※参考サイト「コンバージョンと都市再生」↓
http://www.kai-workshop.com/archives/032.html
BEW | 2013/01/04 09:10 PM
大阪神ビルと新阪急ビル建替えは一体化した再開発のようですね。
大阪市に容積率最高1800程度まで最大限に緩和して190mの高層ビルを目指しているとか。

中之島フェスティバルタワー西地区(200m)も超高層ビルに建て替えすることが決ったようで驚いています。
東地区と比べデザインが変わり、西地区は凄くスマートで高く見える。
梅田〜中之島地区はさらに高密度な高層ビル街になり高層ビルの谷間間、御堂筋はビルの高さが揃い、梅田〜中之島と違うコントラストがいいね。
http://www.asahi.com/business/update/0104/OSK201301040030.html
やまもと | 2013/01/04 10:02 PM
あけましておめでとうございます。閲覧がライフワークの一部です。今年も楽しませて頂きます。早速のプレゼントですね。もどかしさだけが募る中央郵便局の再開発を尻目にどのようなプランが発表されるのか楽しみです。
tanagura1 | 2013/01/04 10:10 PM
こんばんは!新年早々ビッグニュースが相次いで飛び込んできましたね。
これはもう、ワクワクせずにはいられません(笑)
アイラブオオサカー | 2013/01/04 10:56 PM
中之島ツインプロジェクト1年前倒しで着工
今年に入って阪神建て替えと2つのビッグプロジェクトが入ってきましたね。

http://www.asahi.com/business/update/0104/OSK201301040030.html?ref=yahoo
未来 | 2013/01/04 11:21 PM
すみません。すでに中之島ツインビル建て替えの記事出てましたね。失礼しました。
未来 | 2013/01/04 11:27 PM
まさかのビックプロジェクト2連発!
思えば10年前の六本木ヒルズオープンが好景気の導火線でした。
リーマンショック後の好景気は大阪から始まる?
社内ニートマン | 2013/01/04 11:56 PM
大阪神ビル建て替えの間に郵便局跡地再開発、梅北二期が完成すれば万々歳。それにしても阪急・阪神は凄い会社である。
大阪淀屋 | 2013/01/05 12:18 AM
さて、ここで次を考えてみたいのです。
これで、現在の梅田再開発計画は全部出揃ったかのように見えます。
これで再開発は終りでしょうか?いや、最大の難物が残っています。
うめきた2期でも大阪郵便局でもありません。「大阪駅前ビルの建替」です。
今日、よくチェックしてみたのですが、現在の駅前ビルはやはり老朽化が進んでいます。少なくとも第1と第2は10年以内に建替を検討しなければなりません。

もちろん、テナントが最大の難物であることは大阪の人間なら百も承知でしょう。しかし、ここで200mクラスの高層ビルへ建替し、ある程度広い割り当てを与えれば可能性はなきにしもあらず、と思います。
F.Nakajima | 2013/01/05 02:11 AM
梅田、堂島、中之島で解体、建設、建設予定の高層ビル。

清和梅田計画、新ヤンマー本社ビル、旧中央郵便局跡地・梅田3丁目計画、うめきた2期、大阪神ビル+新阪急ビル建て替え、グランフロント大阪。

堂島ザレジデンス、新・新ダイビル

ダイビル本館、中之島フェスティバルタワー東地区竣工、中之島フェスティバルタワー西地区2014年から工事が始まり、2017年に完成予定(西地区のデザインはスタイリッシュ)、中之島リーガロイヤルホテル老朽化で建て替え計画、将来新関電ビルビル南側に隣接する場所でホテル建設中。

御堂筋、淀屋橋〜本町間の高さ制限緩和の計画があります。

梅田、堂島、中之島は、ニューヨーク・マンハッタン・フィフスアベニュー、タイムズスクエに似た高層都市機能を持つ街に生まれ変わろうとしています。
梅田、堂島、中之島は隣接していて、比較的狭い範囲にオフィス、ホテル、美術館、近代建築、商業、高層マンション、百貨店、繁華街、歓楽街が集中している点でニューヨークの都市形体と類似している。

中之島ツインタワーが完成すれば、リバーフロントの中之島は超高層ビルが林立するシカゴリバー的な都市景観となるので期待しています。
加山 | 2013/01/05 07:19 AM
梅田は大型商業施設、高層ビルが多いので、看板が非常に少ないのが特徴ですね。
ニューヨークでも高層ビルの中にオフィス、商業、住居があるために看板が少ないく梅田と似ています。
タイムズスクエア・エリアは大きな目立って看板が多いですが、ニューヨーク市から特別な許可を得ているようです。
加山 | 2013/01/05 08:46 AM
10年間大阪駅のまん前が工事中状態になるわけじゃないと思いますが、なかなか大阪からクレーンが消えそうにないですね。
さてどこから手をつけるのでしょうか。
先ず大阪神ビルと阪急ビルの更地化と建て替えから始めるのでしょうか。駅もとなると本当に大工事ですね。一時爆撃を受けたかのような状態にはなるでしょうね。
やっと歩道橋の話が出るようになりましたが、ちびちびと加えたり削ったりという工事ではなく、阿倍野の歩道橋のようにゴッソリやり変えたらどうかと思いますよ。
もちろんそれは今度のビルの再開発に合わせて一挙にやってしまい、できれば斬新なものをお願いします。
ビル好きな人は目線が空中にあるようですが、一般人は歩いている目の前を見ています。
歩道橋がみすぼらしいと街まで野暮ったく見えます。
ビルの一部かのような見事な歩道橋をお願いします。
それからどこかのテレビ番組でヨドバシの高層ビルの工事が具体化したとニュースになっていたような気がしますが・・・。途中からちらっと見ただけなので本当のところはどうなのかご存知の方はおられないでしょうか?
チコ | 2013/01/05 09:11 AM
加山様
大変参考になりました。
超高層ビル情報によりますとNYマッハンタン・ミッドタウンは100m超のビルが287棟あり、まさに林立です。
世界には200棟以上ある地区が5地区、NY、シカゴ、ドバイ、アジアでは上海、香港です。いずれも金融都市です。
大阪中之島・梅田は建設計画を含めて62棟、新宿で43棟ですから、集中していますが、せめて100棟はほしいです。さらなる再開発が必要です。
ちなみに総数は大阪市164棟、東京23区は486棟で、20年すれば東京はNY、香港を抜いて世界一の超高層ビル都市になりそうですが、ただっ広いため景観としてはイマイチ、その点大阪は中之島・梅田に集中しているのが強み。ほしいのは絵になるシンボルタワーとビルを必要とする都市型成長産業。モノづくりではない。
東証・大証が統合して大証は先物専門取引所に転換、これは天の恵みで世界一の取引所はシカゴ・マーカンタイルでNYでない。NYはなんとインターコンチネンタル取引所に買収された。
アジアでは韓国の先物取引は大証のなんと10倍ある。、大証が規制緩和され、総合取引所となれば大阪は金融の街として大発展し、ビルが林立する。取引所は大阪都で不要の市役所跡に移転して超高層シンボルタワーを建てるのも夢ではない。舞洲の総合リゾート構想と併せて大阪浮揚の礎石となり、更に第三次産業が大発展して中之島・梅田が超高層ビル地区200棟の仲間入りという夢を見たい。
大阪淀屋 | 2013/01/05 09:48 AM
大阪神ビル(阪神百貨店)と新阪急ビル、どちらから取り壊し建て始めるのでしょうか?
まさか、二棟同時じゃないでしょうし。。。。
デザインの発表はいつごろなのか。

一棟取り壊して完成まで五年ほどかかると思いますから、
これから十年間ずっと工事が続く感じでしょうね\(~o~)/

そこに郵便局や駅前第一、第二が絡めば、かなり激変しますね。
僕的には駅北は関係ないなあ・・・・・。
超高層バンザイ | 2013/01/05 10:02 AM
BEW様へ。
参考サイト拝見しました。21世紀の人口減少社会に相応しい都市のあり方について色々考えさせられましたね。それを絡めて今回の阪神百貨店の建て替え工事について述べてみたいと思います。

阪神百貨店の建て替え工事はおそらく百貨店が入居する低層階と、オフィス階となる高層階の複合ビルになると思われます。これによって梅田地区の「業務中心地区化」が今以上に進むことになり、同時に増床開業した(新生)阪神百貨店の開業によって梅田地区は日本一の商業エリアになることでしょう。関西地区はもちろんのこと、JRの新快速効果によって滋賀や岡山方面からの集客も期待できそうですし。

高度成長期の理想であった「国土の均衡なる発展」の実現がもはや不可能になった以上は、これまで以上に東京・名古屋・大阪の三大都市圏が日本の成長エンジンにならざるを得ません。人口減少社会だからこそ、大阪の場合は人が「都市機能の集約化・最適化」という意味で集まってくることになるかもしれませんね(東京も同じです)。
| 2013/01/05 10:38 AM
いよいよ本格始動ですね。
全体完成はまだ先ですが、楽しみです。
キンキ | 2013/01/05 12:15 PM
阪神百貨店梅田本店、新阪急ビル建て替えてプロジェクトは大規模ですね。
15年後の梅田-中之島の街並みは想像がつかにないくらい変わってるでしょうね。
http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20130105122410.jpg
やまもと | 2013/01/05 12:39 PM
大阪神ビルと新阪急ビルの建て替え事業が早ければ2014年から始まるとのことですのでイメージイラストはすでに出来上がっているでしょう。3月に市より容積率緩和の許可が下りたらおそらく公開されるのではないでしょうか。未来的なかっこいいデザインのツインビルだといいですね。今回の記事を書いた記者さんは取材時に多分イラストを見ているんだと思います。もちろん、まだ未公開で口外は固く禁じられているでしょうが記事の文章にかなり含みを持たせるふしがありますので相当すごいプロジェクトかもしれません。
近所の住人 | 2013/01/05 04:46 PM
すみません。
道路の上空利用は全国初では実はありませ〜ん。
銀座三越の増床時に認められ、しっかり売場ができています。
その成果をみて、H20さんの決断で〜す。
大阪では初ですが。
sayo | 2013/01/05 05:49 PM
阪神の地下1階は、半分くらい道路の下(駅の上)ですよね。
ここをうまく使えば、食品売場を営業しながら工事出来そうです。
1階東側は動線的に重要度が低いので、地下からの吹き抜けとかになるのかな?
ハコモノ行政 | 2013/01/05 07:01 PM
>sayoさん
銀座三越は敷地整序型土地区画整理事業による敷地の一体化事業なので法律上は都道を廃止して三越の私道として開放し、新館西側の都道を拡幅しています。 なので梅新第一生命ビルのようにお初天神の旧参道を復活して北側道路を拡幅しているように多くの事例があります。 敷地提供なしで上空利用の認可が下りれば全国初なのでしょうね。
上空利用もなく、敷地拡張のためだけの廃道は外資圧力で住之江のトイザらスが第一号だったように思います。
ぽり | 2013/01/05 09:25 PM
阪神梅田線を掘り下げないのでしょうか?
この機会を逃せば、四つ橋線延伸は、阪神梅田線の下を
くぐらせないといけないし、南側は東西線のため、かなり
急勾配になるんじゃなかったでしたっけ?
どなたか詳しい人、解説をお願いします。
しろうと | 2013/01/05 09:31 PM
毎度、勉強になるコメントをいただきほんま感謝です。

現在の新阪急ビル辺りから、ビルの中やデッキを通って大阪駅方面へ繋がるのは便利だなあとワクワクします。梅田新歩道橋とサウスゲートビル、ノースゲートビルとグランフロント、ヨドバシの新施設や周囲に設置されるデッキ。うろうろ徘徊しまくりたい^^
ゴリモン | 2013/01/06 10:12 AM
>緑氏
私は、「街つくり=人つくり」だと考えています。
つまり街の主役は、ビルでも公園でもない、そこにいる人です。人が居なければ、まちとは呼べません。
そして都市とは、そこ居る人が更に活きつづけられる場所でなければいけないと考えてます。
その為には、どうーすればいいのか。

これは、行政加えて国をも取り込んで考えるべき課題だと言うのが、個人的な認識です。
BEW | 2013/01/06 11:05 AM
取り壊しとなると・・・ 地下のイカ焼き屋は、どうなるんやろ?
心配・・
義一 | 2013/01/10 04:22 PM
梅田って埋立地やで。
あんな大きなもん建ててどうすんの?
そもそも建て替える必要はあるのか?
west | 2015/03/01 07:32 AM

Comment Form

Trackbacks