<< 阪急の南北コンコースが全面開通! | main | 梅田阪急二期棟オープン >>

これでええのか? 旧大阪中央郵便局

121019_048c
解体工事が進む旧大阪中央郵便局庁舎です。

121019_100
中央のエントランス付近のみが残されています。


121019_162
大阪駅の桜橋改札口近くから。

121019_133
121019_173
この部分、建設される新ビルで再利用される計画になっているらしいのだけど‥‥何だかねえ。


121019_195
上から見るとこんな状態。建物のほとんどが解体されていますね。

121019_205b
ぽつりと残されたエントランス部。
以前この建物を活用して保存できないか?というシンポジウムに参加した時に、「モナリザの微笑み部分だけを切り取るようなものだ」とおっしゃっている方がおられました。確かにそう感じます。

装飾された近代建築の一部を残すのならまだアリかもしれません。また東京中央郵便局のように壁全体を保存するのなら意義があるかもしれません。
でもこれは気持ち悪いなあ。こんなでええのん?
大阪中央郵便局再開発 | 2012.10.24 Wed | 09:00 | コメント (22) | トラックバック (0)




Comments

でも、東京中央郵便局のあれは醜悪すぎます。東京駅の微妙な復元具合と向い合ってて何とも言えない空気を醸し出してるw
ダイビルも結局できあがってみるとどうしても違和感が拭えない。
上を軽くするにもガラスのカーテンウォールにせざるをえないのかもしれないけど、なんともミスマッチだなぁ。
芋畑 | 2012/10/24 09:20 AM
この残された部分にだけ何か特別な価値があるんですか?
ダイビルみたいな微妙な感じになりそう。
かみ | 2012/10/24 10:11 AM
旧ビルを設計デザインをした人に対する冒涜のような気がしますが。
私は以前からこういうパッチワークビルは賛成ではありませんでした。
自分が完璧にデザインしたと思っているものを、後々ちょっと利用して別のものにされてしまう・・・。
こんな非常識があっていいのかなと思ってます。
馬鹿にしているというかね。
自分が絵を描いて、切り取られてどこかに貼り付けられたらどうですか?
たとえそれをやった人間が自分を超える芸術家であっても、自分の作品を汚された事実は事実です。
残すならあくまでもそのままの形で残すべきで、その場所で出来ないなら明治村のような場所に移築して大切に保管する。
新たに建てるなら旧ビルを貼り付けるようなホラー染みた事ではなく、イメージを何となく受け継いだ感じで建てる方法をとるか、全く新たなこれから先数百年後に見ても感動出来る様なものを建築するか・・・。
こういうケンタウロスビルは醜いです。ケンタウロスが醜い獣人であるようにね。
チコ | 2012/10/24 10:17 AM
でも保存派は「一定の成果」として評価しているのでは?
本来なら中途半端に残すなら無い方がいい、と考えるのが普通ですが、
「保存運動をして残した」という活動家の実績の為にも必要なんでしょう。
もし中途半端な保存に批判が高まったとしても、「全体を残さなかったからだ」と言って
責任回避する。
要するに活動家に利用されただけで、保存するかどうかなんてどうでもよかったのでしょう。
ハコモノ行政 | 2012/10/24 12:49 PM
保存する意味があるんでしょうか?

だったら、全て解体して、新ビルのどこかに、旧ビルのレプリカを造る方が良いと思います。
Dennis | 2012/10/24 01:35 PM
想像していた以上に不格好ですね。こんなものが新ビルに組み込まれて大阪駅前に建つのは、恥ずかしいです。
どこか、公開空地にもっと小さな形で残した方がおさまりがいいような・・・
ふでよね | 2012/10/24 05:11 PM
このキュービック部分は、
新ビルの中においてもデザイン的に独立感のあるものとし、
イベントに利用してはいかがでしょう。
夏は恒例のお化け屋敷もよいでしょう。
脱出ゲームなども雰囲気的にぴったり。
つまり無理やり馴染ませる努力をするほうが残念な外観になりそうで…。設計者はかなり柔軟でチャレンジャブルな発想が求められそうですね。
これ、大阪駅前に位置する、このビルの玄関になるんですよね!?
親バッカス | 2012/10/24 07:22 PM
シンプルな外観に、窓の高さを短くしていく非効率な造形は結構好きでした。
どうせ残すのなら、外壁全体を残したらよかったと思うんですけど。。。
一見すごく中途半端に思える、このごく一部分を外壁をどう利用するのかが、想像できず楽しみです。
もも | 2012/10/24 07:54 PM
都心部の住宅供給が加熱していますし、思い切ってこの建物を巻き込んだ高層マンションにすればいいと思います。
超一等地なんで価格も高く設定できるのでマンション販売による資金ででいろいろペイでき一石二鳥ですね。
同じ高層でもビルだけは勘弁願いたい。ビル超飽和状態の大阪駅前に高層ビルはいらない!
たかへろ | 2012/10/24 07:59 PM
誰もこれを新ビルの外観に組み込むなんて言ってないと思いますが。
それにしても、本当にこんなズタズタに切り刻んだ欠片を残すことに何の意味があるのか、全くもって理解不能です。こんなものモニュメントにして一体だれが喜ぶのか。
日本の公共開発はなぜこうも誰も喜ばないところにしか着地点を見つけれないのでしょうね。白か黒かハッキリしようよ。
LHR | 2012/10/25 12:29 AM
阪急百貨の内覧会テレビだけですが素晴らしい。阪急には大阪への愛着が感じられる。
それに対して郵政は全く情けない。地元への貢献度はマイナス。
なぜ大阪はこんなことが続くのか。
新聞社が市民の意見を反映する第四の権力であるが、各県、例えば京都には部数シェアの高い地方新聞があり、それが市民の意見を企業側に伝えるが、大阪は全国紙を装った東京の地方紙新聞社しかなく、大阪市民側にたった企業行動のチェック機関がないから、市の顔というべき大阪駅前が三年間空き地の上、こんな変なことを平気でされるのである。特に東京に本社がある政府系企業には大阪市民の意見を無視する。戦前は大阪発祥の全国紙は大阪の地方新聞の役割を果たしており、何かあれば市を挙げて大騒ぎとなり、企業が勝手なことは出来なかった。東京からの大阪攻撃には知識人上げて理論的に反撃していたので、今のような偏向報道は許さなかった。
今はテレビに出る知識人は大阪を知らない東京在住ばっかりで反撃どころか迎合の上偏見で大阪を貶めている。
尚保存派は丸々残すか、駄目でも空き地にするなら現ビルをサイクルセンターとして使用してほしいと要望していたので、全く関係がないと思う。郵政側の企業エゴと官僚論理で、いかにも配慮したというそぶりだけのことである。尚、顔というべき駅前で空き地があるのは全国の県庁所在地で大阪だけである。そのうえ、あぁ。
大阪淀屋 | 2012/10/25 08:59 AM
> 大阪淀屋さん
> 尚保存派は丸々残すか、駄目でも空き地にするなら現ビルをサイクルセンターとして
> 使用してほしいと要望していたので、全く関係がないと思う。

それなら一部保存にも、それまでの活動と同レベルで反対運動を行うべきでしょう。
一部の人は行ったのでしょうが、ほとんどゼロに等しいですよ。
言い換えると、ここの態度の差が良識派と単なる活動家の差でしょう。
実名を挙げて検証・糾弾し、一般市民へ知らせるのが良識派の義務では?
さもないと、また同じことが繰り返されますよ。
ハコモノ行政 | 2012/10/25 09:11 AM
大阪の地元紙といえば大阪日日新聞ですよ〜
http://www.nnn.co.jp/dainichi/

部数どのくらいなんだろうか…
芋畑 | 2012/10/25 09:19 AM
「はい。この通り、歴史的建造物への配慮もいたしました〜♪」という「アリバイ」が重要なのです。お役所組織ですから♪
浪速のバーナンキ | 2012/10/25 09:56 AM
いろいろと討論はあるが、それでも東京駅前のド派手にやっちまった中央郵便局よりましだろ。
東 | 2012/10/25 10:47 AM
今日はめでたい梅田阪急二期のオープン。またまた梅田が大変なにぎわいを魅せています。都市というものは魅力ある街をめざして日々変化して行くもの。それによって新たな感動、発見が得られる場所だと思う。それにひきかえこの建物のあり様。駅前の超一等地であるにもかかわらず、国の政策とはいえまったく切磋琢磨というものが感じられない。収益があがらないと思うのなら民間にでも売却でもすればいいのに。完成パースを見る限りJP東京ビル同様、四角いだけの魅力のないデザインです。梅田スカイビルを見習ってほしいですね。
tanagura | 2012/10/25 10:52 AM
はじめまして、大阪の風景写真のブログを探していてこちらにたどり着きました。

もうすっかり取り壊されつつあるんですね。一体どんな新しい高層ビルが建つのか、今から楽しみです。
| 2012/10/25 05:22 PM
東京の方で某議員が突如問題化させた最大の弊害がこの光景ですよ。
ただただ虚しい…
tohli | 2012/10/25 07:37 PM
これは一種のパロディーか?
イチャモンつけた鳩山某は兄弟セットで社会の迷惑な存在でしかなかったのだ。腐ったリンゴは取り除かねば。
カルル | 2012/10/26 02:07 AM
腐ったリンゴがまいた種は、これから長く永く大阪駅前に残るのですね
親バッカス | 2012/10/26 08:20 AM
要は、美意識の問題。

これを美しいと思えるのか否か。
最近某マンションや某ビルも不恰好な遺し方をしてるけどね。
美しく無い物を残す意味は無し。
BEW | 2012/10/27 11:29 AM
こ、これは・・・、戦争かテロの記憶を長く留めるための遺跡か何かですか?
村岡権造 | 2012/10/28 09:52 PM

Comment Form

Trackbacks