<< 淀川の花火大会2012 | main | ギャレ大阪跡「エキマルシェ大阪」は10/31オープン >>

夜明け前のグランフロント大阪

120807_059b
夜中の梅北です。

120807_103b
Bブロックの上階では灯りがともっていますね。

120807_005b
なぜ夜にウロウロしていたにかというと、闇夜に渋く光る建物を撮りたかったのです。だけど難しいね‥‥

120807_171b
撮影場所を探しているうちに東の空が白んできちゃいました^^;
夜明け前のグランフロント。



[最近の梅北ニュースいろいろ]

大阪府、市が地方税ゼロ条例提案へ…夢洲など cache YOMIURI ONLINE
大阪府と大阪市 “特区”進出 企業の地方税減免へ MBS NEWS

うめきた「ナレッジキャピタル」にメルセデス・ベンツが出店へ 大阪初の情報発信拠点に cache msn産経ニュース
「うめきた」にインターコンチネンタルホテル大阪−2013年夏開業 cache 梅田経済新聞
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 2010〜2019 | 2012.08.08 Wed | 09:00 | コメント (32) | トラックバック (0)




Comments

スカイビルからの写真ですね。
空のツートンカラーにビルがきれいです。
ミリミリ | 2012/08/08 04:58 PM
最後の写真は素晴らしいですね。
ただ、この四本のビル見るたびに、
あと50m高かったらなぁ・・・・とため息が出るのは僕だけでしょうか。。。
超高層バンザイ | 2012/08/08 08:51 PM
↑いいえ、私も賛同します。
ikenobo | 2012/08/09 03:01 PM
↑同感です、ハルカスの前を通過して梅田まで通っていますが、通る度に比較し高いグランフロントをイメージしては残念に思います。
rzv440 | 2012/08/09 03:17 PM
丸の内、八重洲のビル街はやっぱりかっこええわ〜。うめきたなんでこんなダサいデザインのビル群にしたんかな? ほんま関西財界のレベル低いわ〜。ハルカスはかっこいいけど天王寺やからな〜。大阪はなにかにつけてズレてる感じがする。
市民 | 2012/08/10 08:08 AM
市民 様
その通りですが、グランフロントはディベロッパーに丸の内を開発した実績重視の三菱地所を中心としたグループを選んだのは大失敗で関西財界の問題とはいえません。丸の内風、東京風の開発はいい意味でおとなしく、悪く言えばダサイということ。
何でも東京が良くて大阪はという意見はどうなんですか。
ディベロッパーにコンペで提案があった開発案をそのまま採用させていればこんなダサイビル街ではなかった。このビル街でも高さが
250mなら見栄えと圧倒感があったのだか。

それはともかく夜明け前の写真は素晴らしくまさに大阪の顔、大都会の雰囲気ですね。ゴリモン様ご苦労様です。
大阪淀屋 | 2012/08/10 11:02 AM
なんなんだろうね、この手の自虐。
事あるごとに大阪を陥れ、持ち上げる相手は決まって東京。
さらに共通しているのが根本的な知識すら持ち合わせていないこと。

大阪人なのか他所の人なのか知りません。
ですが私が現実で接する大阪人で、この手の人は50歳以上の高齢者が多いような気がします。
なにかこの世代特有の東京コンプレックスでもあるのか・・・若い私にはさっぱり分かりません。
ゆうた | 2012/08/10 02:11 PM
デザイン面で丸の内のビルがダサいって意見は高層ファンの東京人でさえ認めるところだろ。
かといって梅北のビルも微妙なところだが…
長次 | 2012/08/10 04:33 PM
すごい建築物なのにド迫力を体感できる場所が限られてるな〜。大阪駅アトリウム広場から4本のビル全体が見渡せたら最高なのに。
tanagura | 2012/08/10 05:46 PM
仕事で丸の内によく行くけど、どう見ても東京駅周辺の方が明らかにかっこいいわ。百聞は一見にしかず。皆さん見てきはったらどうですか?見てわからんもんは聞いてもわからんやろうけどね。三菱地所さんもグランフロントのクオリティを2ランクぐらい下げてるね。要するに大阪財界が舐められるわけよ。昔の大阪商工会の会頭の杉道助さん辺りがいたらこんな事にならんやろね。誰か書いてはったけど広場から、4本のビルが見渡せない構成。ビルを縦一直線に並べた時点で失敗やね。要するに北ヤードをなにが何でも成功させようとする信念のあるリーダーがいなかったという事ですね。
市民 | 2012/08/10 06:22 PM
>市民さん

>うめきたなんでこんなダサいデザインのビル群にしたんかな? ほんま関西財界のレベル低いわ〜。

と言ってみたり

>三菱地所さんもグランフロントのクオリティを2ランクぐらい下げてるね。要するに大阪財界が舐められるわけよ。

と言ってみたり。

矛盾矛盾アンド矛盾。
ゆうた | 2012/08/10 08:15 PM
>市民さん
あなた指摘されるまでデベロッパーが三菱地所ということすら知らなかったでしょう。
私にはあなたが何がなんでも大阪を悪く言いたいだけに見えます。

わたしは安藤忠雄氏のデザインする北口広場からの眺めは、非常に素晴らしいものになると思っています。
こうじ | 2012/08/10 08:33 PM
ゆうたくん!仕事で東京に行けないのであれば、格安夜行バスにでも乗って丸の内辺りでも視察してこられてはどうですか?社会勉強になりますよ。百聞は一見にしかず。
市民 | 2012/08/10 08:35 PM
>市民さん
私、上京する際はいつも東京駅を使うのでよく存じています。

しかしあの評判の悪いビル群をここまで持ち上げるとはねぇ・・・
ゆうた | 2012/08/10 08:39 PM
こうじくん!君も夏休みでも利用して、丸の内辺りでも視察してこられてはどうですか?それよりももっと世界を見てこられてはどうですか?安藤忠雄さんは面白い人物ではありますが、けっこういい加減な人で駄作が多いらしいですよ。大阪にこもってたら大阪を客観的に見れなくなりますよ。
市民 | 2012/08/10 08:52 PM
ゆうたくん!これは私が丸の内と梅田を仕事で常に行き来している実感から生まれてきたものですよ。海外出張でニューヨーク、上海、香港などみてきた暁にはいつも丸の内をショボくてがっかりしますね。でもあの独特上品さは皇居が横にあるからだと思いますね。ゆうたくんももっと海外行ったらどうですか。大阪にこもってたらダメですよ。
市民 | 2012/08/10 09:10 PM
>市民さん
議論と関係のないレッテル貼りをし、人格否定に逃げるようでは「私は論破されました」と言っているようなものですよ
ちなみにここに来られるような方は、私を含め、海外の都市計画に詳しい人間が多いと思います。
こうじ | 2012/08/10 10:39 PM
>市民さん
この方は一体なにを仰りたいのでしょうか?
ここは討論する場でも相手を言い負かす場でもないはず。
しかも、少しでも東京を否定されると「大阪にこもらず、海外に行きましょう」ですか・・・

貴方と同じ土俵の上に乗りたくないので私の海外駐在暦などはあえて言いませんが、あなたの筋の通らない主張にはただ呆れるばかりです。
ゆうた | 2012/08/10 11:01 PM
こうじ君!海外の都市計画ぐらいはネットいくらでも情報収集できる時代ですよ。そうではなく自分の目で見て、五感を通して実感する事が重要だと思いますよ。こうじくんも大阪を良くしたいと思う気持ちがあるならば、ネットの中に引きこもってなくもっと大阪から飛び出して見聞されてはどうですか?そして君が小林一三氏や杉道助氏のように偉大人物になり大阪を蘇えらせたらどうですか?それと実際に世界を見歩いてない人に何を言われても何ともないですよ。こうじくん!円高の今こそ世界を見歩くチャンスですよ。君の好きな安藤忠雄さんもこの目で世界を見てこいと、言ってましたよ。ではもうこのぐらいにしときましょうね。
市民 | 2012/08/10 11:18 PM
ゆうた君!君も本当に海外駐在歴があるなら大阪を客観的に見る目はあるはずですけどね。海外駐在歴など嘘でしょ?
あの北ヤードの開発を見て不満を持たない感性の人とは関わる止めときますね。時間の無駄でした。
市民 | 2012/08/10 11:33 PM
バカを相手にしても無駄
なぜなら反応させることだけが目的だから
だから自分が書いていることが支離滅裂になってもかまわない

あらしは相手にしないのが一番ということです
大阪のブログに来て大阪をくさす輩がまともなわけがない | 2012/08/11 07:13 PM
不満を述べる事と、馬鹿にする事の区別がつかないようなバカは、放っておけ。
市民は市民でもネットにしか居場所が無い寂しい小市民の戯言など気にするな | 2012/08/11 08:00 PM
上の御二方、どうもありがとうございます。
荒らしに構った私が軽率でした。
ゆうた | 2012/08/11 10:20 PM
そうそう
軽率すぎるんだよあんた
反省してな
ゆうたへ | 2012/08/12 02:39 AM
一番最後の写真が素晴らしいですね。
刻一刻と昇る太陽に照らされて、またビルも表情を刻一刻と変えていく。
夜の間の束の間の休息から活気ある日常の大都会へ表情を変えていく大阪らしい写真ですね。
よっさん | 2012/08/12 11:02 AM
市民って荒らしだね。しかし、グランフロントって高さ制限とか
建物の容積率とか国の建築制限があって好き放題できないの
知って言ってるのかな?文句言うとこ間違っているね。
高さ制限があって、容積率が緩和してアップしたから横に広げた訳け。これも国の基準を満たすような設計で。建築基準とか安全基準とか基準があるから、何でもかんでも好きに建てれない。
ころろ | 2012/08/13 01:16 AM
こころさんの書かれている通り。
与えられた条件と採算性を考えて作られている。
新しい空調システムやハイセンスなデザインなど優れた面には一切目を向けずに、非難しかしない奴は、余ほどに目も頭もどうかしているのだろう。
こんなことも知らずにダメだダメだと騒ぐ輩は「あれ買って、買ってくれなきゃヤダ」と駄々をこねるガキと何ら変わらない | 2012/08/13 09:21 AM
梅田スカイビルのエクステリアはいいですよ。英紙のザ・タイムズに載った世界の美観建造物トップ20に選出されてから世界に知られるようになったのは喜ばしい事です。
近所の住人 | 2012/08/14 02:49 AM
日本から唯一選ばれた建築物だから値打ちはある。日本人は誇っていいと思う。
カルル | 2012/08/14 06:42 PM
スカイビルが出来た頃にこのサイトがあったとしたら
グランフロント以上に批判意見があったと思う。
それでも | 2012/08/14 09:16 PM
何が何でも大阪のものは認めたくないとはどんだけ頭がわいているんだか
こういう輩に限って実世界では面と向かって物が言えない小心者と相場は決まっておる | 2012/08/14 09:34 PM
梅田スカイビルが竣工したのは1993年だからもう20年にもなります。1997年竣工のJR京都駅もそうでしたが前衛的な物はいつの時代も賛否両論が巻き起こります。今ではスカイビルは動画サイトに登場して世界的に著名になって大阪を観光する外国人は大抵、同ビルに立ち寄るそうです。これからも好意的に受け止められ都市のシンボルになって欲しい。それから大阪らしい発想・外観のビルと思いきや、このビルを手掛けた原広司さんは東京出身の建築家さんだそうですね。良い物は西でも東でもどちらでも歓迎です。
近所の住人 | 2012/08/15 01:54 AM

Comment Form

Trackbacks