<< 野球帽について | main | 大阪中央郵便局の建物内部見学会 >>

観覧車除きモザイクガーデンが営業終了

「モザイクガーデン 観覧車除き5月6日営業終了」 cache 神戸新聞

110116_116b
神戸ハーバーランドの遊園地、モザイクガーデンが閉園するそうです。営業はこのゴールデンウィークまで。

先月11日には神戸阪急が閉店しちゃいましたね。寂しいニュースが続くハーバーランドです(そういう僕も最近めっきり行かなくなってる^^;)。
しかし神戸阪急の後継店としては来年4月にイオンモールがオープン予定。このモザイクガーデンの跡地もそれに合わせ新たな集客施設と生まれ変わるとの事です。また、2009年にニューオータニが撤退したままだったホテル施設にも新たなホテルが開業する事が決まっているとか。
来年で街開き20周年、新生ハーバーランドに期待しましょうか^^



[六甲アイランドAOIA→モザイクガーデン 移設された観覧車]
110116_129b
遊園地はなくなりますが、この観覧車は営業を続けるそうで一安心。
ところでこの観覧車。元は六甲アイランドのアミューズメントパーク「AOIA(アオイア)」にあったものが移設されてきたものなんですよ。御存知でした?

↓AOIAについてはakiさんのブログが超詳しいです。いろいろと貴重な写真がみれる♪
「AOIA写真展 
「AOIA写真展◆
「AOIA遺跡・モザイクガーデン」 くろのす

↓かつてAOIAにてロケがあった映画「大失恋」。もちろん観覧車も登場します。
映画「大失恋。」
wikipedia なにげに豪華キャスト^^
関西うろうろ | 2012.04.06 Fri | 09:00 | コメント (14) | トラックバック (0)

観覧車除きモザイクガーデンが営業終了






Comments

モザイクの建物は低層ながらもランドマーク性の高いデザインですよね。欲を言えば、一階が全部駐車場なことくらいですかね。
倉庫っぽい無機質なテラスにいくつもの鉄階段。でも夜は綺麗にライトアップされて神戸の夜景を盛り上げてますよね。
観覧車もしかり、これからも残してほしいです。
JUNK | 2012/04/06 04:38 PM
ええーちょっとショックです。
当初は、また神戸にオサレなところができたなと感心して
いたのですが...そういえば私もめっきり行く機会がなく
なっていました。
また新しいオサレゾーンを作り出して欲しいですね!
makiroll | 2012/04/06 06:41 PM
神戸在住ですが何の思い入れもないですね
unamed | 2012/04/06 10:25 PM
AOIAなつかしいです。AOIAと言えばスプラッシュガーデンのスーパーフーパー!
うず高く重なりあった威容は忘れられません。関西テレビのねるとん紅鯨団も
スプラッシュガーデンで一度ロケしてましたね。
モザイクの観覧車がAOIAにあった物とは全然知りませんでしたが、
長島スパーランドにあるトルネードスライダーも形状からしてスーパーフーパーの
一部の様な気がしますね。
一生大阪 | 2012/04/07 04:29 PM
神戸も大阪同様行政の商業および遊園地再開発は成功なし、失敗だけ。ボーアイ、六甲アイ、新長田、ハーバー等々。
バーバーランドのオープン時の主要テナントはすべて撤退。今は最盛時の1/5弱の売上。遊園地の撤退も当然。なにせモザイクに行っても往時のにぎわいがなく場末のようでわびしい。
阪急百貨店あとにイオンモールが進出するが、順調に売り上げを上げてもハーバー全体で最盛時の1/3程度で、もしイオンモールが失敗なら、ハーバー全体を住宅地として再生するしかないのではと懸念している。
大阪淀屋 | 2012/04/08 02:34 AM
すごく懐かしいです。

昔はコーズやメガバンドールによく行ってました。
完成した当初は「街外れの工場跡地をよくここまで再開発できたなぁ」と関心していました。ただ、実態は全盛期の95〜96年あたりでも赤字のテナントが多かったらしく、やっぱり立地に無理があった感は否めませんでした。阪急なんかはよく19年も持ったなぁ、と。

後継がイオンモールなら大丈夫でしょう。
こういう立地は最も得意としていますから。
ヒロ | 2012/04/08 10:57 AM
倉庫の感じとかいいなと思ったのですが、
はやってなかったんですね。
お台場と何が違っていたのかを分析して
大阪に活かしたいですね。
workshy | 2012/04/08 12:18 PM
大阪淀屋様

大阪は成功例も多いですよ。
地下街を運営する大阪地下街垢箜ね郡曚覆匹魃娠弔垢訛膾絅Εーターフロント開発。

民営化してから経営が安定したUSJやクリスタ長堀もなどもあります。
o-kinix | 2012/04/08 01:28 PM
文字化け、申し訳ありません。
空白行入れて4行目は

地下街を運営する大阪地下街蠅箜ね郡曚覆匹魃娠弔垢訛膾絅Εーターフロント開発。
0-kinix | 2012/04/08 01:32 PM
雰囲気を破壊しない建築物になるよう祈っています。

それと、橋下維新信者は経済オンチなので、しっかり基本から勉強してください。
財務省やマスゴミ・評論家などは
馬鹿か嘘つきばかりだから騙されないでね。
マ | 2012/04/08 03:51 PM

なんだこいつ。いきなり関係ない事を書いて。
だからアンチ橋下は馬鹿ばっかだと言われるんだよ | 2012/04/08 06:21 PM
なんで橋下市長の話がでてくるんだろう?ここの話題と全く関係
ないのに。勘弁してよ。
話は戻るけど、ハーバーランドに野球場とサッカー場つくったら
よかったのに。今のスカイマーク場所悪すぎだし。
梅田 | 2012/04/08 08:44 PM
モザイクガーデンも十分成功例でしょうよ。もう20年たってんすよ
芋畑 | 2012/04/09 02:35 PM
橋下の信者は馬鹿ばっかし。
L | 2012/04/11 07:17 PM

Comment Form

※「お名前」はなるべく固定のハンドルネームをよろしくお願いします(その場限りのお名前での投稿は、内容によっては「荒らし」と判断し投稿を拒否させていただく事があります)。

※現在、暫定的にコメント欄を「承認制」にさせていただいております。管理人が承認した投稿のみ「表示」されます。
※いただいたコメントはできるだけ承認して「表示」していく方針ですが、管理人が“荒らし”と判断し「非表示」のままとさせていただく場合があります。
※承認する・しないは管理人の独断で行います。ここは掲示板ではありませんのであしからず〜^^;

Trackbacks