<< JR大阪駅 ホーム上に乗換え通路 [動画] | main | 夜の「ノースゲート」 かっこよいです >>

JR大阪駅 ホーム上に乗換え通路 [写真]

101101_131b
前記事の続きです。今回は写真で。
各ホームに階段とエスカレータが新設され橋上駅舎へ上がれるようになりました。

101101_235b
101101_207
環状線のホームから橋上へ上がったところ。

101101_216
来春開通するサウスゲートビルディング(現アクティ大阪)との接続部が見えていますね。うう‥‥早く通りたい。たまらん。これ、JRの意識的なチラ見せじゃない?^^

101101_256b
101101_273
乗換通路です。
左の仮設塀には改札口が隠れているのでしょうね。黒地に発光するサインがいい。判りやすいしシュッとしてるぅ♪

101101_345
101101_306
ホームに下ります。

101101_313
何回も書いちゃってるけどこの既存屋根‥‥これが撤去される年明けが待ち遠しすぎる!


101101_355
もう一度橋上に。北端に来てみました。

101101_368
奥はノースゲートビルディング。ここでもチラリとだけ見えてるっ

101101_60D_116
ホームから見るとこんな感じ。3階も早く上りたいなー。


101101_60D_086
全体の完成がほんま楽しみな大阪駅であります!

[おまけ]
101101_353
乗換専用通路の案内。平日朝は環状線への一方通行なので要注意です。
大阪駅再開発 | 2010.11.03 Wed | 00:50 | コメント (12) | トラックバック (1)




Comments

3階の割に、天井が高いので圧迫感がなさそうですね。
(冬場は寒そうですが…)
やがて仮囲いが取れ、大丸・三越伊勢丹と改札で直結できると、
1階&地下のコンコースは少しゆとりが出来るんでしょうか…。
黒を基調とした民鉄チックなサイン表示もなかなかです。
Pentagon | 2010/11/03 08:19 AM
北陸線がある北端、見えてるのはサウスじゃなくてノースゲートビルディングですね!
写真が綺麗で羨ましい!泣
JUNK | 2010/11/03 09:29 AM
カッコよく仕上がってますね〜〜!!
今すぐにでも通路を歩いてみたい気分ですが遠いのが残念です。
架線をホームと一体型から独立したものに変更するんでしょうかね。それが完了するといよいよホーム屋根撤去でしょうか。

来年が楽しみです。
ドームの下側は夜間ライトアップとかするのかな。
夜間はちょっと暗い感じが…。
なまはげ | 2010/11/03 09:51 AM
どもどもです。

≫Pentagonさん
乗り換えの動線が増えるとかなり緩和されそう。期待ですね。
サインはいいですよねー。
ただその上の「JR神戸線」「JR宝塚線」という黒文字がやや不満^^

≫JUNKさん
ご指摘ありがとうございますっ
早速修正^^;

≫なまはげさん
既存のホーム屋根は年明けから撤去が始まるようです。
ライトアップはあるみたいですよー。いろいろと楽しみ!
ゴリモン | 2010/11/03 10:17 AM
今日見に行きました。橋上駅舎の大阪環状線側から、サウスゲートビル(現アクティ大阪)のロゴが見えますよ。早く一部の鉄骨が見えるから何とかして欲しいです。 
minika | 2010/11/03 06:11 PM
こんにちは、はじめてのコメントです。
大阪生まれ、大阪育ち、現在埼玉在住です。
いやー見晴らしがよさそう、キャリーバック取り回しも楽になりそうでありがたい。
大観覧車がみえますね、現ホーム屋根がとりはらわれたら3番線への京都・新大阪方面からの「タンゴ」君、「スーパーはくと」君はじめ特急の入線、超望遠でのショットできそうですか?
(正面の横切る鉄アングルはのこるんでしょうね。)
いろいろな写真たのしませていただいております。
これからの撮影・記事も^^。
たまに風月 | 2010/11/03 11:20 PM
おー。さすがっ!早速行っておられますね!
この間、環状線で帰ってきたときに、知って、わくわくしてました。

早く南北につながらないかなー。
ちあき(c_c).6 | 2010/11/04 03:45 AM
梅田周辺には近未来的な新しい観光スポット
「The Dome Roof、時空の広場」が生まれますね。
梅田スカイビル展望台、梅田北ヤード広場、
The Dome Roof、時空の広場には内外の観光客
で賑わいそうだ。
Osaka Station The Dome Roof | 2010/11/04 12:55 PM
私も、一昨日の休みの日に行ってきました〜。
むっちゃかっこいいっすね!!
まっしゅ | 2010/11/05 09:35 PM
おぉぉ〜こんな感じに仕上がってるんですね!!!
私も乗り換える必要は無いのに、登ってみようか悩んでました。。
登って降りて、チャレンジしてきます♪
素敵なレポートありがとうございました☆
osakahanako | 2010/11/05 10:59 PM
どもどもです。

≫minikaさん
早くこの、生殺し チラ見せ期間が終わってほしい、待ち遠しい^^;

≫たまに風月さん
両端に(雨が吹き込まないようにする屋根の付いた)キャットウォークがあります。
これさえ邪魔にならねければかなり遠方の列車も撮れるんじゃないでしょうか。
橋上には広場もできますし、“鉄”な方にはたまらない場所になりそう^^

≫ちあき(c_c).6さん
南口からサウスゲート、橋上、ノースゲート‥‥
早く南北に通り抜けたいですよねえ!

≫Osaka Station The Dome Roofさん
今でもスカイビルとヨドバシのおかげで観光客は多いです。
この駅のホームが完成したら観光客で賑わうのでしょうね♪

≫まっしゅさん
かっこいいっす。とにかくかっこいいっす。
「ホーム屋根がある今だけの風景」、僕も撮っとかねば^^

≫osakahanakoさん
この橋は‥‥意味なく渡りたくなります。
僕は三宮に行く時にいつも阪急・阪神と迷うのですが、JR率が高くなりそう^^;
ゴリモン | 2010/11/08 09:04 AM
やっと昨日見に行ってきました。遮る物無しにこの高さから駅のホームを見渡せる事はあまり無いのでわくわくしますね。

3・4番線ホームのエスカレーターの壁面は高架化当時の階段そのままで唯一残っているようですが、11月16日限りで閉鎖されます。乗換え通路が出来たから撤去してしまうのかな?
参考:http://fuzzyphoto.blog120.fc2.com/blog-entry-684.html

既存屋根のリベットのある鉄骨柱は地味ですが大阪駅の歴史の生き証人なので、ちょっとは残して欲しいと思ってます。
きーぼー | 2010/11/10 01:36 PM

Comment Form

Trackbacks

JR大阪駅 のりかえ専用連絡通路 一部使用開始の件 | まっしゅ★たわごと | 2010/11/03 11:06 PM
11/1より一部開放された橋上エリアに行ってまいりました!