<< 夜の梅田北ヤード | main | 大阪駅 新しい通路とエスカレーター >>

休館するサントリーミュージアム

100912_086b
100912_098
サントリーミュージアム天保山です。残念ながら年末での閉館(事実上の閉館)が決まっています。

『サントリーミュージアム「天保山」、美術館として存続へ』 cache asahi.com
「水族館『海遊館』を運営する市の第三セクター『大阪ウォーターフロント開発』が経営を担う方向で調整している」で大筋合意しているのだとか。大阪市えらい♪ 建物を無償譲渡するサントリーもえらい!


100912_156 100912_155
昨日はIMAXで上映されている2本を続けて観ました。この巨大スクリーンの迫力はやはり凄い。箕面のデジタルシアターよりもかなりデカく感じます。

ところで来年以降 このIMAXはどうなっちゃうのでしょう? 次の体制でも新作品を上映してくれるのでしょうか? 心配です。
教えて詳しい人!



[追記]
『年末休館のサントリーミュージアム 建物、運営費7億円大阪市に寄付 コレクション2万点も』 cache MSN産経ニュース
サントリーから大阪市へは建物のほか運営費などとして7億円の寄付‥‥ おお凄い。
“北区中之島に建設が計画されている「市立近代美術館」が整備されるまでの間、市所蔵のコレクションの展示場やイベント会場などとして活用する”だそうです。
■ベイエリア | 2010.09.13 Mon | 09:30 | コメント (4) | トラックバック (0)




Comments

サントリーが当時日本唯一の大阪のシンフォーニーホールに対抗して東京にサントリーホールをつくったのが話題となったのはいいが、なんで大阪の企業が東京につくるのかと責められた当時の佐治社長、大商会頭が安藤忠雄を起用してサントリーミュージアムをつくった。
古き良き時代の話である。
息子の現佐治社長は東京志向を強め、本社機能も東京に移し、当ミュージアムも廃止となった。隣接のホテルも先に撤退していたから、立地に問題があったのであろう。
中之島につくっていたらと惜しまれる。
それにしてもベイエリアは南港、天保山と全滅であるが、秋に府庁の一部移転より環境変化が起こるのかどうか。
起こってほしいが。
全日空のLOC新会社関空拠点、九州新幹線の新大阪乗り入れ、製造業の設備投資は関東を抜き、中部に迫ると明るい話題も多いが。
大阪淀屋 | 2010/09/13 01:09 PM
サントリーミュージアムの休館、残念ですね。
関西で唯一?の真の(フィルム)IMAX上映館らしいので。
(箕面109は、デジタル方式の通常+αの2k画質〔フルHD相当〕らしいし、重低音も、家庭で出せるレベル)

109シネマズあたりでも、設備の運営を引き継いでくれないかな?
(ライセンス契約上、他社ではIMAXは上映・維持できない)
そこで、アバター<特別編>をフルクオリティで上映でもすれば、集客が見込めそうなのに。
(フルクオリティ版は、海外に行かないと見れないらしい)
NyanNyan | 2010/09/14 08:13 AM
ガンダム展だけ見に行ったことがあります。
隣ぼ海遊館は人いっぱいなんですけどねぇ。
こっこ | 2010/09/15 01:12 AM
こんばんは 昨日なんば経済新聞にAR技術の記事載ってましたね。
tsubaki | 2010/09/15 03:25 AM

Comment Form

Trackbacks