<< BIGMAN前で‥‥ | main | 大阪駅北地区(梅田北ヤード)の名称公募! >>

陸揚げされる○○○

御船かもめ ドボククルーズ1 御船かもめ ドボククルーズ2
先日御船かもめに乗って大阪の川をクルーズしました。
いくつかのコースが設定されているのですが今回はドボククルーズ。堂島川〜天保山運河〜尻無川〜土佐堀川を巡航します。


100822_K133b
中之島の公会堂近くの船着き場をスタート。堂島川〜安治川を下っていきます。

100822_K188b
海が近づくと川幅が広くなるねえ。

100822_022b
天保山運河ではウニョウニョしたジャンクションを真下から鑑賞!

100822_282b
100822_K206b
大正あたりのユニークな橋も川面から眺めれます。


100822_K232b
100822_418b
そして中之島周辺に帰ってくる‥‥というクルージングでした。



100822_220b
で。湾岸近くでこんなものを偶然見かけたのですよ。

100822_257b
なんと新幹線の陸揚げです。

100822_267c
これは珍しい光景〜!!!

山口県で製造された車輌が海路で大阪に。この後吹田の車庫へ陸送(こんな感じ:過去記事)されるわけですね。
いやいや珍しいものが見れました。



「『御舟かもめ』で貸切クルーズ(前編)」 混沌写真
「『御舟かもめ』で貸切クルーズ(中編)」 混沌写真
「『御舟かもめ』で貸切クルーズ(後編)」 混沌写真
「新幹線(N700系)の陸揚げ作業」 YouTube
今回のクルーズを企画して下さったカオスさんの記事と動画

「のぞみが飛んだ日」 御舟かもめ -RiverService CAMOME- 川で過ごす大阪
御舟かもめ 船長さんのブログ
大阪いろいろ | 2010.08.26 Thu | 09:18 | コメント (3) | トラックバック (1)




Comments

クルーズいいですね!
いつかはいつかはと思いつつもまだドコの船にも乗れてません。
こっこ | 2010/08/26 11:21 PM
こっこさん、どもです。

クルーズ、いいですよ!
(とかいって僕も今まであまり乗った事がなかったのですが^^;)

次に乗るとしたら大川〜東横堀川〜道頓堀川〜木津川の船場一周かなあ。
ゴリモン | 2010/08/30 09:26 AM
新幹線の陸揚げ〜…以前の「おおおお!!!」の陸送風景といい、いいもの見せていただきました。ありがとうございます。

船場一周ツアーは道頓堀川から木津川、大川から東横堀川に入るところの水門がいいですよー。プチパナマ運河。
身内に府職員 | 2010/08/31 01:50 AM

Comment Form

Trackbacks

『御舟かもめ』で貸切クルーズ(後編) | 混沌写真 | 2010/08/30 06:54 AM
前回記事はこちら→『御舟かもめ』で貸切クルーズ(中編)さてさて、なみはや大橋の真下から少し引き返してきて、尻無川のほうへ御舟は進†††.