<< アクティの南側と北側 | main | 日経不動産マーケット5月号 >>

大阪中央郵便局 建て替え延期に

100428_132b

『大阪中央郵便局跡地ビル 12年の開業延期発表 』 cache 日本経済新聞
『オリエンタルランド、大阪進出断念』 YOMIURI ONLINE

あらら。建て替えが大幅に遅れるらしい。
・景気低迷でオフィス需要が見込めないため
・オリエンタルランドは進出を断念 ※劇場を整備する計画は変更しない
・近代建築の現建物は保存範囲などについて総務省と協議中

まぁなんですね。詳細を見直すとか見直さないとか中途半端な状態だったようなので、キッパリ延期とするのもOKかも。


100518_132100518_070
それはそうと日本郵政さん。
この殺風景な塀と目隠し‥‥もう少しどうにかならない?


ポチッとね!
大阪中央郵便局再開発 | 2010.05.18 Tue | 23:50 | コメント (52) | トラックバック (1)




Comments

建物が保存されるなら個人的には嬉しいニュースです。
こういう重厚な近代建築は大都会として発展してきた歴史を象徴するものですから、都市として格好の宣伝材料だと思います。
東京、大阪、神戸、京都など、やはり質の高い近代建築が都心部に並ぶ様はその他の地方の中心都市との格の違いを感じさせるものです。
そういう意味では阪急は残念です。
高層ビルももちろん良いですが、駅前の高層ビル程度ならベッドタウンでも田舎の地方都市でもすぐ建てられますからね。
東京の丸の内のように近代建築の外壁を保存しつつ、高層棟を足すやり方が、都会としての歴史と先進性を合わせた都会にしか出来ない再開発だと思います。
関西は歴史建築がありふれ過ぎてて“歴史”を感じさせるということがどれほど重要かということに鈍感になってしまっています。
その点、“歴史”というものに餓えている関東は歴史的建造物の保存には積極的で、関西はそこを見習うべきですね。
堺人 | 2010/05/19 01:34 AM
政府、都、民間総ぐるみの成長都市東京と違い、政府に見放され、府と市に金なく、民間は逃げる衰退都市大阪との違いは歴然だ。
やはりですね。3年先、15年だろうか。可能性としては観光客増でホテルだろう。事務所需要は厳しいとみる。
オリエンタルランドは残念。
大阪では民間任せではなく、大阪全体の都市計画で施設の再配置、再改造という理念でないと景気任せでは進まない。
北ヤード一期も心配ですね。再々延期の可能性ありでしょう。商業ではチャスカ茶屋町が目途立たず、茶屋町東の再開発も心配。梅田は広がりすぎです。
大阪駅・中之島周辺に事務所を集め、御堂筋はじめ中心部全体は住施設として都市改造を進めるべきである。建築家が提言していた。橋下知事のようなリーダーシップのある市長がおればよいが、現市長は区長レベルの発想しかないので期待するほうが無理か。
まずは大阪駅再開発の成功を祈るしかない。
大阪淀屋 | 2010/05/19 10:25 AM
日本はいつまでたっても都市の景観に対して分かっていないところがありますね。
残せば良いというものでもないし、新しくするなら何でも良いというわけでもない。
全体とのバランスです。 東京など最悪とまで言われています。何故なら様式美が無いから。
ゴミ箱みたいなものですよ。
大阪の御堂筋は良くできています。 バランスが良い。
高さや様式で規制をもうけないとでたらめになります。
よくやる壁だけ保存して、上にとってつけたような高層ビルをのっける。
そんな醜い建築物はありません。シマウマに熊の頭をくっつけて美しいですか?
未練がましく残したつもりかもしれないけど、余計に醜くしただけです。
全く新しく全てを建て直し、昔の建物の「雰囲気」を少しエッセンス的に残しながら゛デサインをするなら分かります。
どこかの団体が煩いから皮をばりばり剥がしてそれをくっつけようか、という気持ちの悪い建築はこの梅田でやって欲しくは無いですね。
それが分かるまで延期でも良いですよ。
もう少し様式美とか、都市の全体的な景観を理解できる人々が現れるまでね。
チコ | 2010/05/19 02:33 PM
大阪淀屋さん
根拠無き故に衰退都市やらそういう発言は控えたほうがいいのでは。

北ヤードにしても今年着工したばかりで景気動向見た上での着工ですし、更に工事が延期になるなど再度金融危機でも起きない限り続行するでしょう。
近畿の経済動向では輸出に引っ張られる形で個人消費ともに回復傾向なのでなお更です。
中央郵便局の建て替えも発表が無かっただけで去年から延期は事実上分かっていたことでしょうし、別段驚くことでは無いでしょう。
大阪市民 | 2010/05/19 03:15 PM
確かに外壁を残して後ろに高いビルを建てるのを見ますけど不細工と言うか一応残したぜ的な建築物で面白くは無いですね。デザインですかね。残すならぜひ其のまま残してほしいですね。
仁 | 2010/05/19 04:46 PM
このまま残すにしても歩道を広くしてほしい
西に10mぐらいセットバックしてほしいですね(金が凄くかかると思いますけど)
tan | 2010/05/19 05:28 PM
大阪は根本的に経済の構図が変わらない限り
景気が回復しても現存のオフィスを埋めるのが精一杯で
新たなオフィス拡大は難しいのかもしれないですね。
北ヤード1期は完成させてくるでしょうが。
2期以降は3期、4期と段階的に開発するかもしれないですね。
大阪人 | 2010/05/19 05:41 PM
コンバージョンによる外観保存を希望していた私にとっては、非常にうれしいニュースですね。歩道等周縁部を再整備してセントラル・ステーションにふさわしい「ビジター・センター(含むホテル)」的施設にしてもらえれば…。オリジナルの褐色タイルもいいですが、もう少し明るめのトーンにしてもと思います。
テンマシンヤ | 2010/05/19 05:49 PM
日本郵政のニュースを読みますと、梅田3丁目計画が中止になったわけではないので安心しています。
日本郵政のコメントでは、この計画から劇場を外すことはない述べています。
去年、政治パーフォーマンス目的で、大阪、東京中央郵便局の再開発にストップをかけ混乱させたのが元鳩山大臣。
元大阪中央郵便局の建物が塀で囲まれていてひどい状態になっいているのと、塀で梅田の都市景観ぶち壊しです。
中之島 | 2010/05/19 08:56 PM
私には陰気な感じがしてあまり好きなビルではありません。
とにかく歩道を広くして欲しい。
warning night | 2010/05/19 09:43 PM
高感度なファッションのテナントやギャラリー、レストラン、
そして劇場を入れた商業施設にコンバージョン出来たらすごく素敵な気がします。

どこにでもある高層ビルを作るより、
ここにしかない、近代建築を生かした濃密な施設を作る方が
梅田、ひいては大阪全体に与える影響は大きいのではないかと。
txc | 2010/05/19 11:33 PM
そうですね。西梅田と大阪駅の境界になる場所なので大衆性と上質さを両立したお洒落なランドマーク的な商業施設に生まれ変わるといいですね。
北ヤードを手がけるのが丸の内再開発で高い評価を受けている三菱地所ということを考えると、西梅田は西梅田としてブランドをもっと強固にしないと北ヤードにポジションを奪い取られかねないと思います。
中央郵便局の再開発は西梅田の将来を左右する重要なものではないでしょうか。
堺人 | 2010/05/20 12:18 AM
なんにしても、着工が遅れるのなら、郵便局として使うなり、内部公開するなり、ギャラリーかなんかで貸し出すなり、有効に利用したらどうなんでしょうね。塀をしてる意味がわからん。
TIGRO | 2010/05/20 12:20 AM
大阪市民様へ

お怒りのようですが、大阪市民様は大阪在住ですか、繁栄当時の大阪を知らないようですね。
衰退都市という根拠を書きます。
々云鐡に大阪圏は人口が減少している。三大都市圏では大阪圏だけ。原因は社会的減少。いうたら職がない。
大阪府製造業出荷高日本一が現在四位。しかも愛知の半分程度、ピークに戻らず。 工場三法で工場が愛知に移動した。 ※工場三法が大阪衰退の最大原因。
K楴劼療豕移転は止まらない。
 1) 銀行大手12行の3行大阪本社  現在  0
2) 商社大手10社の8社 大阪本社 現在実質  0
 3)百貨店大手5社の3社 大阪本社 現在 0
4)量販店大手5社の3社 大阪本社   現在0
5)建築 大手5社の2社  大阪本社  現在0
6)鉄鋼 大手5社の3社 関西系   現在0
7)繊維 大半大阪本社  現在東西本社 社長東京駐在
 8)住友系白水会30社大半大阪本社  現在住友電工1社
 9)関西経済連合会長 住友金属会長
                  本社東京 自宅 東京
 10)上記以外他の業種や中堅企業も本社を移転している。
す駑三大学、関関同立の   就職先70%東京
       かつては大阪・関西で80%
ゥ蝓璽泪鵐轡腑奪後景気立ち直りも三大都市圏で一番遅い
β膾緝楔民所得全国二位が現在八位
Д謄譽咾梁膾綫作比率60%が40%に減少
┨馥癲国際大型見本市  東京と大阪五分五分が、東京、  千葉、神奈川開催で大阪激減。
昭和45年大丸心斎橋店が日本一の売上の百貨店

かつての大阪の繁栄、今上海万博が行われているが、大阪万博の昭和45年がピークの最後でそれ以降ずっと本社の東京移転が続き、やむことなく衰退しているのである。
衰退都市という自覚なしに再開発を考えることはできない。
当時あらゆる業種で東京と大阪で本社がほぼ同数であったが、現在大半の業種で本社が東京に集中し、本社大阪は激減している。更に新規産業 ITや外資系本社も東京にある。

こういった大阪の状況で、オフィスの拡大は難しいのです。
だから北ヤードも建築着工していますが、商業施設とオフィスは埋まるのか、相当厳しいのでは推測します。
だから開業が伸びる可能性もあるのではということです。
阪急ビルは空室70%でオープンしましたが、北ヤードはそうはいかないでしょう。
大阪淀屋 | 2010/05/20 12:39 AM
許認可権と情報発信の独占を国から許された
東京は日本版経済特区であり、企業が集まるのは必然。
独立宣言 | 2010/05/20 02:15 AM
続きです。
地方に東京と同等な権限を与える考えは毛頭ないくせに
「地方の自立」をのたまう東京人・・・・・。
独立宣言 | 2010/05/20 02:36 AM
とりあえず確実なのは大阪に限ったことでなく今の時世じゃオフィス需要には期待できないのと、建て替えの計画は中止でなく延期って事ですね。
記事本文よりいただいたコメントの方がアツイ〜^^;

ところで当分あのエリアが閉鎖されたままなのは勿体ない。放ったらかしにするくらいなら‥‥数年間大阪市にレンタルして
・中央郵便局を「期間限定市立近代美術館」
・大弘ビルを「大阪進出を検討している企業向け 短期格安オフィス」
・アクティ駐車場棟を「駐輪場」
なんて使い方はできないかなあ。(言うのは簡単^^;)
ゴリモン | 2010/05/20 08:34 AM
大阪駅のノースゲートビルは伊藤忠の本社が6割占有するみたいですね
Yak | 2010/05/20 08:41 AM
中央郵便局のあれ、残すのはどうかなぁ
保存とか文化財扱いしたら、吉田鉄郎氏が泣くぞ

>>大阪淀屋氏
阪急はグランドオープンを基準に考えてるので、今回はオフィステナントのかき集めはしてません。
もっとも、したところでどこまで埋まったかは現状の景気では疑問ですが。
あ、梅田のヨドバシは日本一の売上ですね。
都合のいいネタだけ羅列するのは関心しません。
いろいろ | 2010/05/20 09:26 AM
トヨタが踏ん張ってるから勘違いしやすいけど、大阪ほどではないにしても、名古屋からも本社流出は続いてるわけで・・・。
そんな名古屋がちょっと前まで日本一元気な都市と言われていたわけやから、本社が流出しても元気になる方法はあるやろうけどね。
流出、流出、と騒いでネガティブな雰囲気を蔓延させるのは、賢い人間のすることやないね。
一部大阪人の無意味に自虐的な言動には、ほんまにうんざりさせられるわ。
大阪都構想なり、道州制なり、積極的な発想で物事を建設的に考えてもらいたいもんやね。

実際、大阪が「本当」に衰退するときは日本が衰退するときですよ。
地方を滅ぼして、世界でも度外れた肥大都市である東京だけで日本がやっていけるわけがない。
これは確信をもって云える事でしょう。
愛阪者 | 2010/05/20 11:05 AM
大阪のみならず名古屋でも郵政の再開発延期です。

郵政、名古屋も再開発延期…不動産戦略修正へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100520-OYT1T00170.htm

大阪の郵政再開発延期(あくまで延期、中止では無い)だけを捉えて大阪がどうのこうのと言ってるのがしますが、例えばテレビ。
大阪の占める割合が減ったと言いますが、総生産台数は増えていますし、大阪以外の企業でテレビを販売しているところで、大阪の企業からパネルを購入し自社ブランドで販売しているところもある。

またリチウムイオン電池では国内生産の70パーセントを占めている点に触れないなど、明らかに「大阪がダメだ」という一方的な視点で物事を考えそれにあったデータしか羅列しておらず、まったく意味が無い。
大阪に問題が無いとは言わないが、大阪に問題しかないというのはあまりに現状認識が間違っていますね。
なんだかなぁ・・・ | 2010/05/20 11:14 AM
大阪のみならず名古屋でも郵政の再開発延期です。

郵政、名古屋も再開発延期…不動産戦略修正へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100520-OYT1T00170.htm

大阪の郵政再開発延期(あくまで延期、中止では無い)だけを捉えて大阪がどうのこうのと言ってるのがしますが、例えばテレビ。
大阪の占める割合が減ったと言いますが、総生産台数は増えていますし、大阪以外の企業でテレビを販売しているところで、大阪の企業からパネルを購入し自社ブランドで販売しているところもある。

またリチウムイオン電池では国内生産の70パーセントを占めている点に触れないなど、明らかに「大阪がダメだ」という一方的な視点で物事を考えそれにあったデータしか羅列しておらず、まったく意味が無い。
大阪に問題が無いとは言わないが、大阪に問題しかないというのはあまりに現状認識が間違っていますね。
なん | 2010/05/20 11:16 AM
私は東京に10年以上住んでましたけど、
大阪圏の衰退は数字を見るまでもなく実感してました。
紛れもない事実で受け止めるべきことだと思ってました。
ただ、
衰退=閉塞感につながるのは次の希望が見えてこないところにあるでしょう。
衰退してても、次の希望が見えれば瞬間にガッツが出るじゃないですか!!
郷土愛は大切だけど[愛は盲目]になることなく、
新機軸を打ち出すべしぃ
親ばか | 2010/05/20 11:35 AM
淀屋さん
リーマンショック後の景気感回復の遅れは首都圏が一番ですよ。
まあここで議論しても迷惑になるのでしませんが。
何にしても新しい事業や業務拡大を計って売り上げを急増させてる会社もありますし、衰退やら閉塞やら後ろ向きな事を言っていてもまず大阪はまずよくなら無いでしょう。
どこの都市でも需要が無い時期はありますが、永遠に続くわけではありません。
もちろん需要を見極めて調整するのも非常に大事です。

あと企業流出は事実ですが、最近作られた会社や急成長した会社、大阪に移転してきた会社などまるで無かったごとく大阪は衰退したと書くのはどうなのかなとも思いますが。

あとはあまり報道されませんが、企業の流出は「全国」で起きている事にも注目すべきじゃないでしょうか。
大阪市民 | 2010/05/20 12:00 PM
初めてお邪魔さしてもらいますm(_ _)m

自分は、やっぱりこの郵便局が日本近代建築において重要な意味づけを持っているとか、そういうことを一般の人(女子高生とか若い人を含む)が知ってて、プライドを持ってるのであれば残すべきだと思います。 けれどもそのような意識を共有できていないのであれば、あまり意味がないように思います。 そういう意味では大阪の事について少しばかり知識を持っている私達が、そのような意識付けをしていかなければならないのではないでしょうか。

あと、どこの地域が元気とか元気じゃないとか、そういう議論って難しいのではないかと。確かに現在、大阪があまり良くないというのは誰もが分かっていることですが、じゃあ百年後はどうとか、全く分からないじゃないですか。。 それ故に大阪が毎日の生活で実感できるほど危機的に衰退しているわけではない以上、目の前を生きていくしかないように感じます。 

本社が多い都市の方が良いのであれば、それは結構なことですし、基本的にどこを好きになろうが自由ですよね。

あとオリエンタルランドはビジネスチャンスあると思うんですがね。。 大阪にもディズニー好きはたくさんいますからね。(ディズニーストア混んでますしね。。)
Commentatore | 2010/05/20 01:00 PM
最近、大阪の持つ正のイメージ代表する名称を自分のHNにつけ、その上で大阪に対する負のイメージを(それもかなり間違いを含んだものを)書き連ねる人が其処此処でいますね。多分に巨大掲示板でよくいる荒らしのやり口ですが、一般の個人ブログのコメント欄にも多く見受けられるようになってきましたのがうんざりします。

そういう方が書き込まれた大阪に関してのマイナス記事は、多く恣意的な間違いや曲解や捏造が見うけられますが、わざとなんでしょうね?
それの裏づけを取労としない限り、そのようなでたらめな書き込みでも、その書き込みだけを見て本当だと信じ込む一般人はいる可能性がありますから。それが狙いなのでしょうか。

何を考えているのか知れませんが、嘘や間違い曲解を書くのはやめてほしいですね。
アンチ巨人ならぬ、アンチ大阪ファンと言う事なのでしょうか。
困ったものです。
やれやれ | 2010/05/20 01:01 PM
それとサブプライム前、関西はかなり勢いを盛り返していたそうですし、また現在、日本全体としてみて近畿の復興振りはトップクラスということだそうですよ。
二三日前のNHKのニュースで放送していましたが。

ちなみにコップに半分水があるとして
関東中部は、まだ半分水がある、関東中部はすごい、といい
近畿は、まだ半分しかない近畿は駄目だ。というタイプが多いらしいです。
その地域に暮らしている人がそういう言い方をしやすいのは仕方ないかもしれませんが、東京や在阪のマスコミが関東のことと関西の事でこういう使い分けをする事が多いのは困りますね。

そういう情報の操作に踊らされないよう、本当にところを見抜く力が今の世の中では大切なのでしょうね。

ゴリモンさん、失礼いたしました。
やれやれ | 2010/05/20 01:12 PM
過去と現在の経済規模はこんな感じかな
東京は大→特大になった
大阪は大→中になった
愛知は中→中のまま
地方は小→小
地方も衰退はしてるんだろうが元々規模が小さい
大阪は元々東京と並ぶ、本社経済だったから他よりも衰退が目立つのは仕方がないと思う。
河内 | 2010/05/20 06:04 PM
こんにちは、minikaです。
東京でも 名古屋でも、中央郵便局の建て替えが、延期になっているのですけど 郵政の問題にも、関わっているからと思っているのですけど。大阪も延期で、いつ建設するか? わからないけれど 個人案と、すれは、建物の外壁が建て替え前以上の豪華さ 地下には、阪神梅田駅を、移設して、10両編成のホームを、設置すれば特急、急行など10両で止まりますから。低層階では、1、2階に、商業施設 3〜5階に、従来の大阪中央郵便局と、大阪駅新西口と北ヤードの繋ぐ自由通路 6〜8階に、ディズニーの劇場とか、高層階は、郵政会社やその他の会社のテナントで良いでしょうか?大阪のみなさん ゴリモンさん
minika | 2010/05/20 06:13 PM
>やれやれさん
大阪淀屋とかいう大阪の地名を関する資格のない方は高確率で地域分断工作員です。ああいう手合いには何を言っても無駄ですので、無視が適当かと。
IPぶっこ抜くと携帯端末だったり、大阪とは何の関係もない所からの書き込みだったりするような連中です。
IP公開制にしてほしいなあ、と思ってみたり。
Econ | 2010/05/20 06:21 PM
こちらには久しぶりにコメントしますが、なんかビル建て替え計画延期とは別に全然違う話題で盛り上がっていて正直、コメントしづらい・・・
大阪や近畿圏に関してはひところに比べれば頑張って盛り返してきている分野もあればまだまだの部分もあるのが私の正直な感想です。
ビル計画自体が中止になったわけでもなく、あくまでも今の現状では2012年度には間に合わなくなったわけで劇場に関してもビル開業延期ということでディズニーが劇場経営を白紙に戻したとはいえ劇場計画自体はあるので安心しました。
ビルを建てるからには大成功させてもらいたいですね。
キンキ | 2010/05/20 07:35 PM
はじめまして
はんぺんと申します
時々ロムっておりましたが、書き込む勇気がありませんでした。けれど今回非常にコメント欄が盛り上がってるので便乗させていただきます。
ゴリモンさんの「近代美術館」案、大賛成です。華やかなこのエリアですが、ここに文化と芸術の香りが加われば、言うことなしです。外観もそれに相応しいと思います。
はんぺん | 2010/05/20 07:48 PM
災い転じて福となす、この精神で行きましょうや。
私はこれを機に解決したい問題に一挙に片付けたらと思います。
それは「四つ橋線延伸問題」。
今のままでは四つ橋線は阪神梅田駅が邪魔でそのまま延伸出来ず大変な難工事になるとか。
ならばどうでしょうか。阪神梅田駅を「どかしたら」。
阪神梅田駅を今回再開発が延期になった大阪中央郵便局とハービスエントの間に移転させる。
で、移転前の旧阪神梅田駅の部分は空洞になるわけですから、そこを四つ橋線を延伸させ北ヤードまで。北ヤードから阪急新大阪連絡線を建設すれば万事OKではないでしょうか。
昔みたいに阪急と阪神が別会社であれば、とても無理な案ですが、今は同じグループの仲。グループ全体で見て総合的に利益が向上すれば良いのですから難しくはないと思います。
そして大阪中央郵便局の再開発用地と、建て替え必至な阪神百貨店と「土地を交換」する。
大阪中央郵便局の再開発用地に阪神百貨店を建設し、今の阪神百貨店の所に大阪中央郵便局の再開発計画を持ってくる。
こうすれば旧阪神が心血を注いだオオサカガーデンシティに新たなな魅力・阪神百貨店が加わり更に魅力が増す。
今の阪神百貨店の部分にオフィスや劇場が出来ても問題は無いのですから、これも万事OKだと思います。
こんなんどうでしょう | 2010/05/20 08:21 PM
二言目には「東京がどうたら」と言う。
それで憂さが晴れて根本的解決から眼を逸らしていることに蓋をする。
そうである限り、永遠に繁栄は戻らない。
ええかげんにせえ。

東京在住の元関西人から言わせて頂くなら
予想に反して大阪は悪く言われていない。
話題に登らないから…
東京人は政府があることに感謝するどころか激昂してますしねぇ…
自分の住んでいない処の情報はとかく偏るものです。
NATTO | 2010/05/20 09:00 PM
元大阪中央郵便局建て替えが遅れるのは残念ですね。
元郵便局の再開発が予定通りに進んでいたら、郵便局の周りの歩道が広くなり、緑のスペースも確保さて大阪の玄関口ふさわしい街並みになるでしょう。
今の元大阪中央郵便局、大弘ビル、駐車場あたりの都市景観は黒くすすけた感じで美しさがないです。
これではまちが発展しません。
パリ、ロンドン、ニューヨークなどの古い建物もリノベーション、ペイント、ガラスなど建物に使い、新しい感覚を取り入れいます。
元大阪中央郵便局はただの黒くすすけた昭和の箱ビルです。海外の有名な古い建物と元大阪中央郵便局を比較すると、元郵便局は保存する価値があるのか非常に疑問です。
日本人はもっと西洋建築の価値、美しさについて勉強をすべきです。
JUN | 2010/05/20 10:57 PM
大阪と東京を行き来していますが、街を歩いていると最近の大阪は数年前より活気があるように感じますよ。
景気が悪いのは東京も大阪も同じです。東京なんて新宿高島屋にユニクロが入って銀座松坂屋にはForever21ですよ(笑)
京阪神都市圏の倍の人口がある東京都市圏の中心にある百貨店ですら、その惨状です。
大阪の百貨店は供給過剰だと言われながらも、さすがにまだそこまでは堕ちていません。
在京メディアの出す数字には表れていないようですが、大阪には確実に底力があります。
在京・在阪メディアの大阪叩きをすんなり信じて自虐思考になっていては勿体ないです。
堺人 | 2010/05/21 12:56 AM
もう一度だけ投稿させてください。
大阪の夢の部分、大阪駅周辺北ヤード、郵便局、中の島の再開発成功と都市改造について述べます。
簡単にいえば橋下知事の府庁移転方式です。
府庁をWTCに移転して、跡地は病院と住宅に変える。
これを大阪市全域でやれば良いのです。
特に中央区、御堂筋沿いのオフィスは北ヤード、中の島に移転して、跡地はマンションに建て替える。
御堂筋はキタからミナミまで、一部は銀行等の店舗が残るとしても、一階は高級ブランドストリートにする。二階以上はマンションやホテル等、歩道は二倍に広げ、土日は全面歩行者天国にして解放感を味わい、芸術、文化を楽しむ。

御堂筋に住んで、中の島か梅田で働き、休日はオープンカフェで寛ぎ、ウインドショッピングをして、更にミナミをぶらつけば、最高ではないか。
美術館も劇場も歩いて行ける。最新ファッションも味わえる。
これが大阪生活と自慢できる。ステータスである。
街は歩ける範囲に何があるかが実力だ。

四ツ橋筋も同様。いずれも原宿や南青山を超える楽しい街になると思う。なんせ御堂筋は日本一のストリートである。オフィス街ではつまらない。
最高の居住環境が作れるし、日本中から人が集まる自慢できる街になる。※たこやきを自慢するには無理がある。
御堂筋を頂点として大阪城から大阪ドームまで中心部は居住地として再生すれば良いのである。堀江が唯一良い住宅地である。なんとなく楽しい。他は混在しすぎて良くない。

一方北ヤードは東京の丸の内オフィス街ににすればよいのである。
そうすれば一期だけでなく、二期は全面オフィス街として早期に完成できる。今後一期、二期で50〜60万屬離フィスが、郵便局他の梅田、中の島で100万屬鯊腓く超えるオフィスの提供が可能である。各区に分散している大企業の本社、支店のオフィスを移転してもらえば良い。目途は100社。
夢物語ではない、森ビルが丸紅本社、現大阪支店ビルを買い取ってマンションに変えるという計画もあったのである。
伊藤忠が北ビルなら、丸紅は北ヤードに移ってもらえばよい。市が音頭をとって補助金を出して推進すればと思うが、御堂筋は竹中工務店が大反対でマンションは作らさないのが現状である。竹中も北ヤードに移転すれば良いのである。

大阪の再生は大阪を日本一楽しい、住みよい街にして、知的産業を育成することである。強い中小企業の街にすることである。 街が人をつくり、集め、人が仕事をつくる。
橋下知事は、大型見本市、カジノ、テーマパークでの集客、臨海部開発、関空の活性化、交通網の整備に取り掛かっており、市長には是非 都市改造をやってもらいたい。
長くてすみません。
私は新聞もテレビも見ません。皆さん現実は現実としてとらえ、そこから考えましょう。
大阪淀屋 | 2010/05/21 06:26 AM
>JUNさん
大阪中央郵便局はdocomomoの145選に選ばれたり
ブルーノ・タウトに評価されたりしているわけで
『ただの黒くすすけた昭和の箱ビル』なんていう言い方は
あまりに酷いのではないでしょうか。

あなたこそ日本の近代建築の価値、美しさについて勉強をすべきでは?
通りすがり | 2010/05/21 07:43 AM
大阪中央郵便局は歴史的価値がある!といわれても
好みが分かれる建物なんでしょうね。
私は……
中の雰囲気は好きでしたが、外観は心からは理解できないところがあって…。
外観のあの色は近代工業都市の煙のイメージですよね。
これからの大阪をイメージして色調をすこし変えて引き継ぐというのはダメっすか??
親ばか | 2010/05/21 08:42 AM
ブルーノ・タウト氏が普遍的芸術観を持った建築家であるとは言いませんよ。
当時活躍した建築家の一人であったという事です。
ただ、日本では大した仕事をさせてもらっていません。
それは当時の政治的背景があるのかもしれませんね。
ですから、彼の言葉もそれに影響されているかも。
大体桂離宮とこの郵便局を較べるなんて・・・日本人にとっては酷く失礼な誉め言葉です。
彼の苦しい立場から出た発言として、本来はスルーをするべきだったと思いますが。まさか後の政治家が引っ張り出してくるとは、彼も天国でお困りなのでは?

さて建てたご本人はこれら郵便局は極普通の建物として建てたとおっしゃっています。
後に又素晴らしい建物が建つならどんどん立て直して欲しいというニュアンスでね。
ただ大切なのは自分の仲間の郵政関係者が仕事をよりしやすくする建物を希望・・・・というところでしょうか。
チコ | 2010/05/21 09:22 AM
大阪淀屋さん

あなたの最後のコメントに全面的に賛同します。
梅田・中之島の高層ビルにオフィスを集約し
本町などのキタとミナミの間のエリアは住居ゾーンにするべきですね。
郊外ではなく便利な都心にどんどんマンションを増やし、都心への人口回帰をより一層促進して
それによって余裕が生じた郊外の住宅地には、梅田・難波等から電車で20分前後の駅から近い50〜60坪程度の戸建住宅でも、ごく普通のサラリーマンが購入できるようにできたら良いと思います。
こういうことは東京では絶対真似できないでしょう。
愛阪者 | 2010/05/21 10:51 AM
>NATTOさん
>東京人は政府があることに感謝するどころか激昂して
ますしねぇ…

霞ヶ関解体を唱えている恩知らずが東京人でもいますね。
強大な許認可権を持つ霞ヶ関のおかげで日本中の企業を
東京へかき集める事が出来たのに。
大阪人が霞ヶ関とその恩恵を受ける東京を批判する事は
十分理解出来ますけどね。
企業を東京へ持っていかれるたびに税収が激減して
医療、教育、治安に関する予算まで削減されますから・・・。
独立宣言 | 2010/05/21 01:46 PM
大阪淀屋さんへ

貴方の文章を読んでいて、ひと時の夢を見せてもらいました。とても素晴らしい風景です。
なんという素晴らしい計画なんでしょうか!!
僕もそんな御堂筋に住みたいです。

でも、・・・今の市長では全く期待出来ないし・・・・。
一般庶民の我々にはなにも出来ないのでしょうかね・・・・・。
大阪未来計画 | 2010/05/21 06:08 PM
御堂筋が素晴らしいのは御堂筋にマンションが無くオフィス街として君臨し続けているからであって、その御堂筋にマンションを、なんていうのは大阪を知らない人間の妄言に過ぎない。
なん | 2010/05/21 10:07 PM
>独立宣言さん
>霞ヶ関解体を唱えている恩知らずが東京人でもいますね。
東京人である前に日本人ですよ?
この一極集中や官僚支配に疑問を抱く人は東京にも一杯いると思うのですが・・・

>なんさん
同感です。
私も都心回帰には賛成ですが、何も御堂筋にマンションを持ってくることはないと思います。それくらい御堂筋は別格ですよ。
きょうすけ | 2010/05/22 09:25 AM
>きょうすけさん
>すみません。私の書き方が間違っていました。

正しくは「一極集中を”肯定”しながら霞ヶ関解体を唱える
矛盾した東京人がいます」でした。
独立宣言 | 2010/05/22 07:56 PM
大阪中央郵便局建て替え計画も元某大臣によって妨害、中断されました。
日本が世界の一流国になれなかった大きな理由は、日本国には、国、議員による規制、制限、保守的な風潮が根強くあることです。
国際都市大阪、東京には超厳しい高層ビルの高さ制限があり、大阪では300m、256mの高層ビルは都心から離れた場所の位置し、東京でもスカイツリーは都心から離れた場所に位置している異常さには驚きです。
なぜ大阪、東京の中心には低い高層ビルしかないのか。
大阪、東京の都市ビジョンンの悪さ、洗練度の欠如からきているのです。
世界の有名都市評論家は、日本の異常な保守的、閉鎖的、規制国家に対して批判的で、経済成長の著しいアジア諸国の都市、上海、香港、シンガポールなどは将来性ある都市として高い評価を得ています。
日本、大阪、東京には未来の大きなビジョンを失っているのが現状です。
上海、香港、シンガポール............など多くのアジア勢は未来、革新的な経済、都市ビジョンを描き大胆な都市、経済改革を進めている。
保守的、規制、未来ビジョンを失った国際都市大阪、東京は失速する道しかない。
国際都市大阪、東京の未来が心配です。
日本が世界の一流になれない理由 | 2010/05/23 03:32 PM
「低い高層ビル」というネタはともかく、超高層ビルがないから一流ではないという昭和40年代のような発想はどうかなぁ。

フランスはトゥール・モンパルナスとラ・デファンス地区くらい?郊外だし。
ドイツは銀行タワーがいくつか、これも郊外だし。
(コメルツは阿倍野タワーとそっくりw)
いろいろ | 2010/05/24 10:01 AM
過剰な高層ビルは個人的にはきらいですぅ……。
ビル風とか大変だし地震とか来てたとえ1日でもエレベーター止まったら大変ですぜ。
イカロスのように太陽を目指すよりは
そこそこの高さで調和のとれた街並み、天より面の広がりが好みだなぁ。
親ばか | 2010/05/24 04:31 PM
やっぱりな・・・って感想しかないですね。。
けん | 2010/05/24 06:07 PM
なんでもかんでも超高層というのは反対ですが、ヨーロッパの大都市に超高層が貧弱だったり、都心から離れた場所に位置するのは、低層部分の景観が計画性と歴史において充実しているからであって、なにもそれを壊してまで超高層にする必要がなかったからでしょう。
京都や大阪では区割りにおいて歴史の名残で計画性が残っていますが(条里制と太閤割り)、低層部に立っている建築物は雑居ビルですから、難しいところですね。アメリカやアジアの新興都市のように中心部を超高層で埋め尽くすのか、ヨーロッパ型にするのか。
π(ぱい) | 2010/05/25 03:31 PM
大阪中央郵便局は大阪市内でもかなり良く出来た近代建築であると思います。
設計者が普通の建築物として設計したとの発言を根拠に保存する必要はないと発言されてる方がいらっしゃいますがそれは違うのではないでしょうか。
例えば町屋やヨーロッパの集合住宅等の建築物は当時としてはごく普通の建築物ですよね。それらをある程度都市の財産としてストックしていくことで良い環境や特色を形成することが出来るのではないでしょうか?
最初に言いましたが建築畑の私からみて大阪中央郵便局はストックすべき建築であると思います。
用途は転用してですが。
大阪ラバー | 2010/07/02 01:02 AM

Comment Form

Trackbacks

大阪中央郵便局跡のオリエンタルランド劇場計画断念へ | whitepine | 2010/05/19 09:39 PM
以前からこのブログでも伝えてきた、大阪中央郵便局跡へのオリエンタルランドの劇場計