<< 引越完了〜! | main | AAA >>

ブログの引越後記

今回はJUGEMのブログサービスから、さくらインターネットのレンタルサーバーに引っ越してきました。


ブログのシステムはsbというプログラムを使わせていただいています。





JUGEMからのデータの移行は意外に単純でしたが、sbの設置etcは、結局自分ひとりでできませんでした(笑) 今まで掲示板とかのcgiを置く程度なら経験はあったのですが‥‥、やっぱ基本的な事は勉強しないと無理なのね〜っ。





そうそう、JUGEMのエクスポート機能を使えば、ログなどの移行は本当にワンタッチです。ビックリするくらい簡単。コメントの履歴やカテゴリー等のそのまんま引っ越せます。ただ、画像は自分で動かさないといけなかったのでかなり大変でした。こちらは単純作業なんだけど、かなり面倒くさいっ。


JUGEMからsbへスイッチする人は、そこだけは覚悟しとかないとだめです(笑)。


ケータイからの投稿機能とかはまだJUGEMに劣っているけど、その他はsbってかなりすごいです。使い勝手がよくて多機能。まだその機能が全部使いこなせていないけど、またボチボチと更新を再開していきま〜す。
■ブログについて 告知 など | 2004.11.30 Tue | 08:33 | コメント (2) | トラックバック (0)




Comments

勉強してくらはい・・・
じゃう | 2004/11/30 10:09 AM
>勉強してくらはい・・・

はいよ〜(笑)
ほんまにお世話になりました。
ゴリモン | 2004/12/01 06:53 AM

Comment Form

Trackbacks