<< 着工から1ヶ月 梅田北ヤード | main | 万博記念公園で見たもんいろいろ >>

いろいろ見納め

日本橋の歩道橋
100501_219
昨日のでんでんタウンです。「日本橋3南」の交差点の‥‥

100501_002
歩道橋が解体中です。

100501_054
T字の歩道橋でしたね。床一列と階段が撤去されています。

100501_224
南方向から。

『日本橋でんでんタウンを歩く 消え去る歩道橋&増える電子部品販売店 [日本橋街めぐり]』 日本橋(NIPPONBASHI)経済新聞
『日本橋3南交差点の歩道橋は来年末に解体か?』 ニッポンバシ ショップ ヘッドライン
そういうや僕はこの交差点を「ヤマギワ前の歩道橋んとこ」と呼んでいました。みんな無くなっちゃいますね。変わりゆく日本橋。



天六阪急ビル
100424_003
続きましては天神橋筋六丁目。

100424_015
100424_022
4月から天六阪急ビルの解体が始まってます。

『さよなら天六阪急ビル』 十三のいま昔を歩こう
『新京阪天神橋筋停車場(天六阪急ビル)』 近代建築青空ミュージアム
『さようなら、阪急天六ビル!』 【平   凡】
『天六阪急ビル』 ♪頑張れタカハシ!
『おおさかメモリアルその11〜天六阪急ビル(旧天神橋駅)〜』 大阪、おおさか、OSAKA
『天六阪急ビル跡地開発』 Re-urbanization 〜大阪再都市化〜
『阪急天六ビル・新京阪 天神橋駅ビル解体へ』 たけひろ
『大阪市北区 「天六阪急ビル」の解体工事が本格的に始まる!』 陽は西から昇る! 関西のプロジェクト探訪

かつてはターミナル駅ビルだったこの建物。多くの方がブログに書かれていますね。
跡地にはタワーマンションが建設されるそうです。


フェスティバルゲート
100424_033
100424_125
遂に解体開始‥‥という事で、フェスティバルゲートも見に行ってみました。

100424_091
1階にあるコンビニ以外は閉鎖されていて中に入れません。

100424_052
ウネウネと建物内を駆け巡るジェットコースター。結構好きでした。

100424_056
懐かしい看板が残っていましたよ。APSやて。なんかビミョーに切なくなるな〜^^;

『フェスティバルゲートの現状』 混沌写真
『フェスティバルゲート:再入札、娯楽施設会社が落札−−14億2000万円』 (cache) 毎日jp

閉鎖前のフェスゲは以前にカオスさんが詳しくレポされていますね。土地はマルハンが落札。「ツーテンゲート」として再開発されるそうです。



ポチッとね!
大阪いろいろ | 2010.05.02 Sun | 09:30 | コメント (6) | トラックバック (2)




Comments

ゴリモンさん、こんばんは。

最近日本橋に行ってないので、歩道橋が撤去中だとは、こちらで拝見して初めて知りました。
この歩道橋を渡ったのは確か1、2回位ですが、日本橋の風景のひとつだったので、今度通りかかったときは違和感を感じると思います。
ここ10年、20年で日本橋自体も大きく変わりましたが、今から10年後、もっと元気な街になっていてほしいです。
Taka | 2010/05/02 09:06 PM
こんばんは。
日本橋の歩道橋は撮影スポットだっただけに残念ですね。
雑誌やブログなどに掲載されている「これぞ日本橋」と印象付けるアングルは
歩道橋から撮影されたものが多いと思います。
正体不明 | 2010/05/03 09:20 PM
日本橋の歩道橋、私もこの歩道橋の上から写真を撮影した事があります。
願わくば、この解体は歩道橋の架け替えのためであって欲しいです。
魔道士使い | 2010/05/03 10:47 PM
歩道撤去後はスクランブル交差点になるみたいなので架け替えではありませんね。すでに4方向に信号が出来て直接渡れるようになってます。
地元では数年間ずっと長い間撤去を望んでいらっしゃったのでようやく実ったということでしょうか。
金剛大魔神 | 2010/05/04 11:55 PM
先日久しぶりに日本橋を通りましたがオタロード側の電線も地中化して欲しいですね。
せっかく若者が集まる観光地なのに、景観が悪いです。
大阪市は大型開発ばかりでなく、環境改善にもお金をかけて欲しいです。
南部 | 2010/05/06 07:29 AM
3年前の記事ですが、天六阪急ビルのトラバ送らせていただきましたー。とうとう解体なんですね。

日本橋の歩道橋の下、横断できなくて不便だったんです。
東側の歩道を歩くと、道渡れず、必ず遠回りするか歩道橋を上らなくてはならず大変でした。
信号ができると回遊性が高まりますね。

でも、そーかそーか、撮影スポットだったんですね。そういえば、ここから撮った写真多かったですね。CMもありましたね。
その点は、ちょっと残念。
極もん | 2010/05/08 02:32 AM

Comment Form

Trackbacks

おおさかメモリアルその4(続編†)†フェスティバルゲート† | 大阪、おおさか、OSAKA | 2010/05/02 08:53 PM
                                                       大阪の街の歴史を彩り、まもなく消え行くもの、やがて消え行くであろうもの、その風景を当ブログ
阪急・阪神 一日乗り放題の旅 鉄道編(4)†天神橋駅跡 | レールブログ | 2010/05/08 02:26 AM
【レールブログ・極もん底値ブログ連動企画】<前回の記事からのつづき> 阪急と地下鉄の境界・天神橋筋六丁目駅で下車して、両社局の相互直通運転が開始される前まで使われていた阪急天神橋駅の跡を見に行きました。 &lt;日本最初のターミナルビルだった旧新京阪ビル..