<< 買うたろうか?商品券 | main | タワークレーンの解体 >>

梅田貨物駅の閉鎖は2013(平成25)年春以降

100216_012

『大阪・梅田北ヤード開発に影響? 貨物駅機能移転先で遺跡調査』 cache MSN産経ニュース

梅田北ヤードの大半は貨物駅として稼働中。来年春に吹田貨物駅と百済貨物駅に半分ずつ機能移転する計画でしたが、吹田の方で遺跡調査を行うそうです。
貨物ターミナル駅としての整備が先送りとなるようで、開業は2013(平成25)年春予定となるらしい。だから貨物駅の移転はその後となるわけですね。

いずれにせよ先行開発区以外(2期区域)は事業者も事業計画も決まっていない状態なので、「2期区域は計画自体が検討段階なので特に影響はない。まちづくりの準備期間が延びたととらえている」との事。そりゃそうだ。
貨物駅も移転するからと慌てずじっくりとええ街を作っていただきたーい♪


100216_013
個人的には「貨物列車のある風景」も好きな風景であります。
見納め期間が伸びたわけで、これはこれでよしとしよう。(kitayard.comもよろしく〜)


ポチッとね!
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 2010〜2019 | 2010.02.16 Tue | 09:32 | コメント (12) | トラックバック (0)




Comments

>慌てずじっくりとええ街を作っていただきたーい♪

同感。このニュースでホッとした方々もいたりして…^^;
吹田周辺って、私も最近知りましたが、掘れば何かが出てくるような地域のようですね。大阪平野がまだ海だった頃、あの辺りは陸地だったので人が暮らしてした。遺跡調査の事って関係者の方は想定していなかったのかな?僕もこのニュースを見て、そら出るわな〜と思ってしまった。^^;
新之介 | 2010/02/16 10:43 AM
今、こんな時期に街開きするよりもよっぽどいいですからねえ。
あかさたな | 2010/02/16 01:28 PM
北ヤード第二期は環境やらサッカースタジアム構想?などいろいろと案はでていますが、具体的な事はまだ何も決まっていませからね。
幾ら再開発をしたくてもこの貨物駅の機能が移転しない限り再開発は無理ですから工事、街完成となるとかなり先の話になると思いますからまずは今年3月から始まる第一期を無事完成させてほしいですね。
それにしても吹田で遺跡調査とはこの話にはビックリしました。
キンキ | 2010/02/16 11:04 PM
以前に吹田に住んでいたのですが、工事のために掘り返すと
遺跡が出てきて調査のため工事が延期とかあったので結構あの辺は多いです
二期区域は決まるまでとりあえず駐車場にしておけばいいような気がしてきた・・・
nico | 2010/02/17 10:54 AM
2期開発で絶対に避けなければならないのが
「大型スタジアム構想計画」です。
梅田北ヤードに大型スタジアム構想計画が実現
したとしたら大阪は終わりです。
梅田北ヤード2期開発は大阪の役人、市長に任せては絶対にダメで、我々が北ヤード2期開発に参加、発言しなければならない。
海外では行政に街づくりを100%任すのではなく、一般市民が街づくりに参加して行政を変えて行っているんです。
中之島 | 2010/02/17 08:17 PM
お久しぶりです。

慌てなんでもええと思います。じっくり街づくりをしてほしいです。

今、目の前にいる上司の父君はこのあたりの小学校の出とのことですが、当時(昭和初期)、曽根崎のあたりには沼地があったそうです。

そういうわけでビオトープとか、「埋田」と言われた時代をしのべる田園風景とかを作っちゃうのが今風ではないか、と。
TAMO2 | 2010/02/18 11:05 AM
藤田まことさんがお亡くなりになりました。
生まれは東京なんですが、大阪のテレビで喜劇人としてブレークして、
いったん落ち目になりましたが、再度大阪のテレビで役者として開花し、亡くなる直前まで役者として活躍されてきました。
売れてからもずっと大阪に住居を構え、最後は大阪でお亡くなりになった、本当に大阪を愛して下さった方でした。
藤田さんこそ、大阪のTV創設期から活躍してきた、大阪一、大阪最後のTVスターです。となってしまうのか…
こういうスターは今の時代にはもう出てこないんでしょうかね…
東京や時代劇もいいですが、せめて大阪の局ぐらいは大阪を舞台にしたTVドラマを創ってみてはどうでしょうか。
大阪局が創った、演技の下手な吉本芸人主演の、東京を舞台にしたドラマを延々見せられるのは、あまりにも虚しいもんです。
関係ない話で失礼しました。
ぺん | 2010/02/19 12:14 AM
ぺんさん。君の言う通り!
まさ | 2010/02/20 01:00 AM
二期開発はじっくりとええ街を作っていただきたい。
だけど先行開発区に携わっている&入居検討をしている方々にはたまっちゃもんじゃないですよね。
せめて地下線や駅のインフラだけでも‥‥難しいなね^^;

藤田まことさんがお亡くなりなったのは残念です。最近はドラマに復帰したとかの良いニュースを聴いていたので驚きました。
ゴリモン | 2010/02/21 03:38 PM
ごぶさたしてます。
引っ越ししてから梅田貨物駅に行けてないのですが、
NHKの2/19の21:00〜21:12ドラマ『迷子』で
この辺りが何度も映ってます。
ゴリモンさんはロケをご覧になったでしょうか?
http://www.nhk.or.jp/osaka/maigo/
再放送はBShiで3/27(日)18:45〜 です。
6126 | 2011/02/19 10:15 PM
6126さん、どもです。
そんなドラマがあったとは。

HPのムービーを見ると大阪の見覚えがたくさん登場しているっぽい‥‥
梅北地下道とかもロケをされてたんですねー。
(ぜんぜん知らなんだ)

再放送はチェックさせていただきます!
ゴリモン | 2011/02/20 09:39 AM
こんにちは。
梅田貨物駅の移転は刻々と近付いているのですね。
駅前に広がるこの駅の風景を初めて見て、独特な雰囲気に魅力を感じました。日本各地から集まる貨物列車の光景、見ていて飽きないでしょうね。
これから先、一帯の風景は大きく変わっていくのでしょうが、私も鉄道と共生できる街であって欲しいと思っています。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc
風旅記 | 2012/09/07 03:48 PM

Comment Form

Trackbacks