<< 「夢の超特急」0系新幹線の見納め | main | ニュースいろいろ >>

御堂筋には黄色のイチョウ並木と青い空がよく似合う

御堂筋の銀杏+大阪ガスビル
御堂筋です。
イチョウ並木がまっ黄色。ええ季節です。

ところでこの大阪ガスビル前のイチョウ並木ですが、来週8日から2月末まで御堂筋イルミネーション実証実験が行われるそうです。府の大阪ミュージアム構想の一環で「西側の大阪ガスビル前では、12本のイチョウに「御堂筋イエロー」と名付けた黄色系の新色のイルミネーションを装飾し、東側ではさまざまな光を10本のイチョウで実験する。電飾には消費電力が少ない発光ダイオード(LED)を使う」との事。
イチョウはまもなく落葉しちゃいますが、その後はイルミの葉々が輝くっちゅうわけね。


御堂筋の銀杏+ダックツアー
やっぱ御堂筋とこの並木は素晴らしいなあ‥‥とパシャパシャ写真を撮ってたら、ダックツアーの水陸両用バスが走ってきましたよ。窓ガラスが無いので気持ちが良さそう。

御堂筋の銀杏+百尺制限のスカイライン
少し北へ移動。
御堂筋にはその昔、百尺制限という景観の高さ規制がありました。1995年に百尺(31m)は50mに緩和されたのですが、淀屋橋には百尺時代のビルが多く残っています。このビシーッと揃った建物のスカイラインはお見事です。
50mなのか、70mなのか、100mなのか、数字については検討が必要でしょうが、高さ規制自体はしっかり残していってほしいなと思います。

御堂筋の銀杏+建設中の梅田阪急ビル
さらに北へ。西天満あたりから望遠で撮った梅田新道です。淀屋橋〜難波とは少し趣が異なりますが、梅田新道もイチョウ並木が似合う御堂筋♪

御堂筋の北端では阪急ビルがスクスク高くなっています。
イチョウ並木は昔から変わない(銀杏のならない雄木への植え替えが進んでいるらしいけど)が、沿道の建物は次々と新陳代謝を繰り返しています。
■船場界隈 > ・御堂筋 | 2008.12.03 Wed | 09:29 | コメント (16) | トラックバック (2)




Comments

今の御堂筋のような純粋なオフィス街で中途半端な高さ規制を続けると、エリアとしての衰退はとまらないでしょうね。
いっそ、オフィス街としての中心機能は中ノ島や梅田に譲って、淀屋橋〜本町の御堂筋は、今の高さを維持したまま、賑わいのある商業空間にした方がいいような気もします。もちろん、道頓堀のようなガッチャガチャな賑わいでなく、しっかりとサイン(看板)規制をし、三菱地所が丸の内のビルの足元に商業施設を次々とオープンさせている例を参考にしながら、日本でいうと銀座と原宿を足して二で割ったようなイメージ、欧米でいうとシャンゼリゼや5thアベニューを足して2で割ったような街のイメージ・・
・・・
muganji   | 2008/12/03 12:01 PM
ナイスショットの御堂筋(オン)パレードThanksです!!

最近・なま御堂筋を見たことがないので、もっと黄色のイチョウを見たいときは、リンク先の「混沌写真--黄色い御堂筋」を見ます。
e_fan | 2008/12/03 12:16 PM
御堂筋のイチョウ並木は私の中では大阪を代表する風景の上位に位置します。今の季節はほんまにキレイですね。ただあの臭いはちょっと・・・。
ひでゆき | 2008/12/03 12:21 PM
御堂筋は私の中でも大阪を代表する風景のトップに位置します。御堂筋がなければ、大阪はどんな都市になるか想像しにくいです。

如何に御堂筋を活性化して、大阪の知名度を上げるのは行政や民間の大きな課題だろう。最近、管理権は国から市へ移管することで、何か変わるか、期待しています。
joe | 2008/12/03 07:17 PM
ゴリモン様は、もう西宮ガーデンズには行かれました?
ちょっとROSSさんって方のHPで、
イオンでなく阪急高島屋グループの阪急百貨店が経営する
西宮ガーデンズ取り上げてられたんですけど、
百貨店級の出来栄えですネ^^
芦屋や西宮の小金持ち対象らしいですが、
今までのモールとは大違いの感じで、さすがは百貨店系って感じですわわ♪
それに、阪急のお家芸と言われる、ムーヴィン・ウォークも、
しっかり設置されていますし^^
そこで、思うのですが、
西宮のモールレベルで、これだけの豪華さなら、
梅田の現在建てかえ中の阪急百貨店うめだ本店や梅田駅は、
ドンだけ凄いものになるのかしらって期待大ですネ♪♪♪^^
ゴリモン様は、どう思われます?^^

ROSSさんの大阪ハクナマタタより、阪急阪神高島屋グループの阪急百貨店が経営する百貨店系ショッピングモール
http://blog.goo.ne.jp/luckyhillson/e/5a56d08f153cf0b56e66f04eb1fdb830
大阪NY | 2008/12/03 07:57 PM
イチョウは、ええ具合に色づいてますね。この時期がいちばん御堂筋を歩きたくなります。

御堂筋と言えばイチョウ並木ですが、あと結構すごい彫刻作品がありますよね。
ガスビル前の彫刻はロダン作の本物だったり、高村光太郎や画家のルノワールの
作品なんかもあってビックリします。
それに比べて芭蕉終焉の地の石碑はあまりにも貧相・・・もう少し立派にしてPRしてほしいです。
ぽてちん | 2008/12/04 12:43 AM
ええいろですね!!
あのくさ〜い臭いがにおってきそうなぐらい・・・
銀杏を踏んでしまうと憂鬱になったものです^^
くさい話ですんません
にしてん | 2008/12/04 04:03 AM
たびたびすいません。アタクシの大好きなゴリモン様。
大阪に梅田ディズニーが確定したようでございますわヨ^^
ゴリモン様のお住まいのとこも、なんとなくわかりますが、
周辺が、北ヤードに梅田ディズニーなら、
ゴリモン様所のマンション価値も大幅アップしそうですネ♪♪♪^^

オリエンタルランド、大阪で劇場運営──11年開業、首都圏外で初
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news003784.html
大阪NY | 2008/12/04 07:32 AM
どもどもです。

≫muganjiさん
僕は、御堂筋で一番守るべきなのは現在のステータスじゃないかなあ思います。何の会社だったかは忘れましたが、社長さんが「いつか御堂筋にオフィスを構えるのを夢に頑張ってきた」とのインタビューを聞いた事があります。大阪の象徴であり憧れであり、というイメージは大切にしてほしいです。
仮に各々のビルが無秩序に高層化しちゃうとそのステータスが薄れていってしまいそうです。増床できてもテナント料を下げないといけなくなっちゃったりして。

≫e_fanさん
混沌写真さんの記事はいいですねえ。
あんな風に黄色いイチョウを撮りたかったのに、なかなか鮮やかに撮れませんでした‥‥

≫ひでゆきさん
御堂筋近くで勤めている人から「臭い季節がきたでー」と聞きます。
僕はたまにしか通らないし、鼻も鈍いのであまり気になりません^^;

≫joeさん
先日投票してもらったアンケートでも御堂筋は中之島と並んで上位になりました。
やっぱ大阪の背骨ですよねえ。

≫大阪NYさん
オリエンタルランドの件、お知らせどもです。新しい記事にしてみました。
西宮ガーデンズはまだ行ってないのですよ。
ROSSさんのブログはいいですね。早速ブックマークへ入れさせていただきました。

≫ぽてちんさん
御堂筋の彫刻って、確か沿道の企業から寄贈されているですよね。
大阪らしくていいよなと思います。

≫にしてんさん
僕は鼻が相当悪いみたいで、銀杏のニオイがあまり気になっていません。
ひょっとしたら、いっぱい踏みまくってるかも。ごめんなさい>沿道の人たち
ゴリモン | 2008/12/04 09:34 AM
ゴリモンさん。
>守るべきはステータス・・
全く同感です。
しかし、現実に御堂筋のオフィス街のしてのステータスは
以前より下がり、現在では中之島の方が上です。
賃料や企業へのアンケートなどからそのことが伺えます。
高さ規制をどうするかどうかは議論が分かれるところですが、オフィス街の場合、「ずっと昔のままで」だけではステータスは保てないと思います。
くどいようですが、その点、風格を保ちつつ賑わいを創りだす、三菱地所の丸の内活性化プロジェクトは大いに参考になると思っています。
muganji   | 2008/12/04 11:07 AM
muganjiさん、どもです。
すごく個人的な感覚なのかもしれませんが、新しくなった丸の内を歩いてみて「これをそのまま大阪に持ってきても、何か足りないなあ」と感じていました。何でだろ。
でも、おっしゃるように“風格を保ちつつ賑わいを創りだす”という考え方が一番正解でしょうね。僕は丸の内で何か足りなく感じたのですが、「風格」「賑わい」に「御堂筋」というキーワードが加わると唯一無二のすばらしい街となりそうです♪
ゴリモン | 2008/12/05 09:55 AM
ゴリモンさん。
>これをそのまま大阪に持ってきても、何か足りないなあ

その何かを見つけるヒントになるような写真を期待しています♪
muganji   | 2008/12/05 11:15 AM
muganjiさん、どもです。
何か足りないというよりシュッとしすぎているかな??って感覚かな。
曖昧な表現しかできなくてすみません^^;
ゴリモン | 2008/12/06 09:45 PM
梅田阪急、延びてきましたね。

不振の在阪百貨店(日本全国共通ですが)の中にあって、阪急メンズ館は売上目標を突破し大健闘。敬意を表します。
250億が265億になったのですから。立派立派。

メンズ館の運営は、百貨店不況脱出の参考になるものと思います。
タツヤ | 2009/02/16 10:24 PM
タツヤさん、ども。
梅田阪急ビルは来月にも最上階に達しそうです。

メンズ館は、HEPナビオの専門店街からの転身は大成功なのでしょうね。僕は頻繁に百貨店で買い物をできる身分でもないですが、とりあえずメンズ館で1個カバンを買いました。
通常の百貨店はメンズ売り場へたどり着くまで何階も上がらないといけませんが、やっぱダイレクトに商品群にアクセスできる専門店は価値がありますね。
ゴリモン | 2009/02/20 08:43 AM
黄色に輝く御堂筋も東京マスコミは映さないですねえ。
ぱおん | 2016/11/17 10:26 PM

Comment Form

Trackbacks

黄色い御堂筋 | 混沌写真 | 2008/12/03 11:41 PM
日曜日は昼前に歯医者の予約があったので憂鬱な気分で朝起きると、抜けるような青空が・・・歯医者に行く前にちょこっと御堂筋のイチョウ並...
夜景が綺麗なレストラン 大阪 ホテル ランチ | 特別料金で泊まれる 高級 旅館、高級 ホテル 予約 | 2009/02/13 01:39 PM
日本全国 夜景がキレイなワンンランク上の レディースプラン 美人になる厳選ホテル スパ、上質な空間で贅を尽くす 貸切温泉 絶景露天風呂 心地よい温泉 旅館 憧れ名宿、大切な記念日や接対で注目のくちこみ人気ランキング レストラン 予約探しサイト