区画が見えてきた 1

2008.02.14 Thu 09:21
ymd



image[北ヤード全景]
現在の梅田北ヤード&新駅北ビル建設現場。

『梅田北ヤード、オフィス面積5割増──落札後異例の容積率拡大を決定』 日経ネット関西
『梅田北ヤード地区、開発計画承認 事業が本格スタート』 asahi.com
北ヤードといえば、先週こんなニュースがありました。ビルの容積率拡大が正式に決まったそうです。幅広になった完成予定図も公開されていました。


image[新北ビル]
新駅北ビルではずっと基礎部分が工事中。
この鉄筋って何だろうと思っていたのですが「地中連続壁に使用されるもので、鉄筋が完成するとクローラークレーンによりあらかじめ掘られた穴へ投入されます」だそうです。(参考:鶴の資料館


image[屋根の解体]
貨物駅では上屋の解体工事が続いています。



[おまけ]
image[鶴野町と茶屋町の看板]
アクティ大阪から東方向の風景。
鶴野町の看板「ほっかほっか亭」(最近よくニュースで耳にしますね)は運営するハークスレイの本社のあるビルです。
その手前、茶屋町の「松原興産」はパチンコ屋を運営する会社だそうです。三番街シネマのあったこの建物、看板が無地になっていたので解体されるものだと思っていたのですが‥‥。道路になるのはまだ先の話のようですね。

[7] beginning...
comments (8)
trackbacks (0)


<< 阪急西宮ガーデンズ(西宮スタジアム跡地再開発)
「阪急」な本いろいろ >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]