明治安田生命ビルからの眺め

2007.12.28 Fri 12:52
ymd


明治安田生命大阪梅田ビルの30階。南西方向から梅田貨物駅が見渡せます。

image[明治安田生命ビルから2]
今月初めの記事にでも書きましたが、仮設の倉庫置き場が作られています。左手前のコンテナヤードが改装工事中なので、その期間だけの一時避難のようです。


ところで梅田北ヤードといえば大きなニュースがありましたね。

『梅田北ヤード開発、半年―1年遅れ──ビル大型化へ調整、開業は2011年秋以降に』 日経ネット関西
『梅田北ヤードの容積率大幅緩和――大阪市、先行区域ビル床面積上限15―43%増』 日経ネット関西
『北ヤードのビルが1.3倍に拡大 特区で大阪市が方針』(cache) asahi.com

容積率が大幅緩和されて計画が変更になるそうです。そのため街開きも2011年春の予定から半年〜1年ほど遅れる事になるそうな。
航空法の関係でビルを高くできないので、ビルのデザインは当初の計画よりも太くなるみたいです。マッシブになるのか?ただのデブッチョになるのか?新しい発表が楽しみです。



image[明治安田生命ビルから3]
この日はポンテベッキオのランチをいただきました。
西側と南側に面しているので東方向の高層ビルはあまり見えません。また、ガラス面が狭く壁が分厚いので視界も狭いです。ビル好きとしてはちょいとマイナスかな。でもすぐ手前に高層のビルは無いし夜景はかなり良さげです。

image[明治安田生命ビルから4]
至近距離に唯一見えるのがこのハービスOSAKAと建築中のブリーゼタワー。

[7] beginning... [9] >>
comments (13)
trackbacks (0)


<< 中之島で見かけた謎のサンタ
メーリングリストをはじめます >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]