名駅前の新ビルがかっこいい!

2007.06.26 Tue 09:56
ymd



image[070624_058.jpg] image[070624_068.jpg]
なんて独創的なフォルムなんでしょ。
ぐるりと周囲から見て廻ったのですが見る角度で表情がどんどん変わる。

このビルは3つのガラス壁面がうねって上へ伸びていくというデザインで、現在はその2/3ほどが姿を現している状態です。早く完成した姿を見てみたい♪
#ところでビルは1棟なのにスパイラルタワー「ズ」と複数形なのは、3つのパートの集合体だからか???なんて勝手に推測していますです。

image[070624_091.jpg]
飛び込み台のような謎の突起物。ちょっと上ってみたい^^


image[070624_060.jpg] image[070624_120.jpg]
次はこの春にグランドオープンしたばかりのミッドランドスクエアへ。全高247m、地上47階のオフィス棟(こちらは昨秋に完成済)と6階の商業連からなる超々高層ビルです。
てっぺんの展望施設からは先程のスパイラルタワーズが見下ろせました。

image[070624_096.jpg]
この展望施設は日本一の高さの“屋外型”というのがウリ(梅田スカイビルより70m高い)で、一番上からスロープを下りていく形態になっています。
晴れているとさぞかし気持ちが良いのでしょうがこの日は生憎の雨。カサをさす事が禁止されていて雨ガッパを借りて移動する事になります。
雨でカメラが濡れちゃうので、撮影できる場所もかなり限られてしまう‥‥

image[070624_134.jpg]
周囲に高層ビルが少ないので眺望はかなりよろしいです。これが晴れていたらなあ^^;
そして驚いたのが線路の多さ。名古屋駅っていろんな種類の電車が集まってくるのですね。颯爽と通り過ぎる新幹線がありーの2両編成の電車がトコトコ走りーのでなかなか楽しい。


image[070624_301.jpg]

[7] beginning... [9] >>
comments (16)
trackbacks (6)


<< 名古屋へ行ってきました
あれもロボット これもロボット >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]