あれもロボット これもロボット

2007.06.28 Thu 12:32
ymd


image[展示スペース]
名古屋レポの続きです。栄にあるロボットミュージアム in 名古屋に行ってまいりました。

数年後には大阪駅北に同様のミュージアムができるはずなので梅田ウォッチャーとしては重要な視察です!なんてね♪(ちゅうか試乗イベントをやっているセグウェイにも乗りたかった)

館長のイシコさんと知り合いだった事もあり、今回はなんと特別に館長自らミュージアムの案内をして下さる事に!お世話になりました^^


image[展示スペース大]
ミュージアムはいくつかのブロックに分かれています。
イベントスペース、ロボットと触れあうコーナー、ロボット関連のグッズを集めたショップ、その他いろいろ。そして一番の見所はロボット文化を紹介するこの展示コーナーです。


image[マリア]
“ロボット”という概念が生まれた1900年頃から現代に至るまで、たくさんの展示物とともに歴史を紹介してあります。
これは1920年代のメトロポリスという無声映画に登場したロボット「マリア」のレプリカ像。


image[オズの魔法遣い] image[學天則]
そういやオズの魔法遣いのブリキ人形ってロボットの元祖なんだね。
大阪生まれの“日本初の人造人間”學天則(→WIKI)も紹介されてましたよ。

image[万博ロボット館]
大阪万博♪ フジパンのロボット館など関連する資料です。

1970年大阪万博、1985年つくば博、2006年愛・地球博と、博覧会はロボット文化にとっても大きな節目だったようで、他にもいろいろ紹介されていました。


image[早稲田のロボット]

[9] >>
comments (15)
trackbacks (3)


<< 名駅前の新ビルがかっこいい!
左から右へ受け流してみた >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]